土方支度 Ⅳ

2013-06-01 22:14:05 | 単車

Img_2222  色々調べてみたら、フォークオイルのメーカー の品名はよう似てんのに、粘度がばらばらや。 当然、値も倍程ちゃう。

 Axisに使たるオイルは、ヤマハサスペンション

 &フォークオイルG10ちゅうやつで、粘度は

 33.2らしい。

 これよかちっとだけ粘っこいやつは、純正では

 あらへんようや。

 

KAYABAが37.2、SHOWAが36.8、MOTULが35.9でこんくらいのとこか。そん代わり値が純正の倍や。

Axisには両方換えても100ccで釣りがきよる。

 

こんな量でほんまにダンパーが効いとるんか怪しいこっちゃ。

高いもん買うて、固過ぎたらもったいないし・・・
どうもスズキのやつは、中身がKYB製らしい。値も安いし、こいつの10Gと15Gをブレンドして好みの粘度を探そか 

 

とりあえず、よう行くショップへ行って聞いてみた。
ここのお勧めは、エンジンオイルと一緒でMOTULのExpert MEDIUMで粘度35.9とのことや。スズキは取扱してへんようや。

 

Img_2226

 

こいつは、1L入りやさかい最悪あかんかて、SRに使えるちゅうことで、こいつに決めた。

 

Axisのフォークを外しにかかる。

ブラケットのボルトを抜いたら外れると思てたのに、フォークキャップのフランジが抜け止めになっとて、ブラケットの上へキャップを外さなあかん。

じゃんくさいことに、ここまでばらさんと外れへん。

 

Img_2223

 

ほんでもアンダーカウルと一体こになっとるカバー(ホーンの下のやつ)が邪魔で、キャップにアーレンキを突っ込まれへん。せやけど、このカバーをとろと思たら、ブラケットをフレームから抜かなあかん。そんなことまででけへんさかい、無理かりカバーを寄せての作業や。

 

フォークが抜けた。スプリングは密になったる方が上や。

 

Img_2224

 

オイルを抜いたら、ほぼ規定の41cc入ったぁる。

さらは何色やったか分からへんけど、ちょっと汚れとるんが分かる。

 

Img_2225

 

ついでにブレーキキャリパーとパッドも掃除しとこ。

さらっぴんのオイルを規定量入れたら、ブラケットに組み付ける。

キャップをねじ込むのに、せばいとこでスプリングを押し込みもっていれんなあかんさかい、手間取ると思てたのに、気持ち悪い程すんなり入りょった。

気良うして、反対っ側を入れたら、こいつがげらい難儀した。

なんぼやっても、キャップが入れへん。その内、手に力が入れへんようになっりょるし・・・

日落ちて暗なってきょるし、焦るあせる。

どないか、真っ黒になる前に作業完了。

明日に間に合うた。

天気が怪しいけど 

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2 コメント

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純正品やらダンパーメーカーからオイルが出てまっ... (れれレのおっさん)
2013-06-05 21:16:16
純正品やらダンパーメーカーからオイルが出てまっけど、指定オイルを調べてから各種オイルの粘度を比較したHPで、これぞ!ちゅう粘度のオイルを選びましてん。
愛車のばやいは、タイヤも同時にちゃうやつに換えことしたんで、効果の程は???ですわ。
返信する
フロントフォークのオイルと言っても、種類が多す... (目玉おやじ)
2013-06-05 08:17:40
フロントフォークのオイルと言っても、種類が多すぎて分かりません。まあ、私の走り方では影響ないですがね。
返信する

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