小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



3月25日、小田原は朝から穏やかな晴天。昼過ぎまでは車で外回りだったので、昼休憩は南足柄の春木径で花見をしながら弁当を食べて過ごした。昼前に成田から南足柄に移動途中、鬼柳の小田原卸商業団地に寄り道。簡易郵便局隣で月に何度かの金曜日に弁当を販売しているので試しに購入。南足柄で用事を済ませ狩川右岸の春木径へ。春めき桜は結構散ってしまっているかと思っていたら、まだ花が多く残っていて見頃が続いている。土手の階段に腰掛けて花見がてら弁当ランチ。購入したのはテイクアウト専門の中華料理屋 食房 輪の中華弁当でお会計は850円。惣菜はエビチリや鶏肉と野菜の塩炒めの他、肉餡が乗った坦々ごはん。鶏肉と野菜の塩炒めは、具材のとうもろこしや枝豆の食感が良くて美味い。色々と中華の味わいを楽しめる弁当で良かった。南足柄から一旦帰宅して午後4時過ぎに小田原城址公園まで散歩。お堀端よりも城址公園内のほうが桜の開花が進んでいて、木によって咲き始めから3分咲き位とまちまち。こども遊園地の桜は割と開花が進んでいて3分咲きくらい。豆汽車は故障のため運休中。6月くらいまでは修理の見込みがつかないようで、今年は豆汽車と桜の風景は見ることが出来ない。小田原城址公園から青橋経由で小田原駅西口へ。マンション建設現場では、大型クレーンがジブを高く伸ばしていてマンション建設現場らしい風景。来年後半には竣工間近のマンションがこの風景の中に加わる。小田原駅周辺の景観もだんだんと移り変わっていく。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )