小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



6月30日、小田原は朝からどんよりとした梅雨空。午前中は時折小雨がぱらついたがランニングに出かけた。午前10時半に国道1号沿いを国府津方面へ。今日も梅雨らしい空模様で天気が悪い。風が強くて雲がどんどんと流れていく。国道1号親木橋交差点から穴部国府津線沿いへ。成田の日立寮跡で行われているガリバーの店舗建設現場前を通ると躯体工事が進んでいた。来月にはオープン予定とのこと。穴部国府津線から国道255号沿いへ。成田交差点角のカーディーラー店舗建設現場前を通るとこちらも躯体工事が進んでいた。思っていたよりも大きな建物で今年の11月にグランドオープン予定。国道255号桑原交差点を曲がり富士道橋へ。西側の空は少し青空が見え始めてきているが南側はどんよりと曇ったまま。今日は蒸し暑くて走りづらい陽気。富士道橋を渡り小田原駅方面に向かう途中、蓮正寺の春小麦で朝食兼昼食のパンを購入。練乳ブレッドとクランベリーと新ジャガとコーンのパンの3つで560円。190円のクランベリーは干しクランベリーが甘酸っぱくて小麦の香ばしさと良くあって美味しかった。梅雨時なので走れるときに走っておこうと少し長めにランニングして午前12時半に小田原城址公園に到着。20kmほどのランニングだったが暑くて少しバテた。天気が悪いためか本丸広場は観光客が少なめ。午後は昼寝とヨガをして過ごし夕方から軽くポタリング。まずは御幸の浜へ。養浜工事が行われているため海岸には砂が敷かれていた。毎年台風で養浜した部分の大半が流出してしまうが、今年はいつごろまでもつのだろう。御幸の浜から小田原漁港に立ち寄って一夜城下通り沿いへ。ターンパイク入口横の山安駐車場では新店舗の建設工事が始まっていた。一夜城下通り沿いも少しずつ風景が変わっていく。早川から板橋界隈へ。小雨が降り始めてきたので小田原用水沿いの路地を通り家路へ。今日は梅雨らしい空模様だったが、ランニングとポタリングを行えたので良かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月29日、小田原は朝から梅雨らしいぐずついた空模様。夕方になってようやく雨が小降りになったので市内を軽くランニングすることが出来た。今日は朝から所用のためみなとみらいへ。今にも降り出しそうな空模様だが、屋内での作業なので気が楽く。早く終わらせて小田原へ戻りたい。午後2時過ぎに仕事が一段落したのでランドマークプラザ1階にある陳建一麻婆豆腐店で昼食。ランチメニューの中から1500円の四川名菜Aセットを注文。麻婆豆腐とハーフサイズの坦々麺にライスとザーサイのセット。麻婆豆腐は油が多めに仕上げてあるがそれほど脂っこさを感じず、唐辛子の辛味と山椒の風味が引き立った味わいで美味しかった。午後5時過ぎに小田原に戻ったが雨がやまず、午後6時半頃になってようやく小降りとなったのでランニングへ。気温は20度ちょどで涼しい。小田原市民会館前から国道1号沿いを国府津方面へ。今日の夕暮れは残念ながらどんよりとした梅雨空。国道1号親木橋交差点から巡礼街道沿いへ。巡礼街道に差し掛かったくらいでようやく雨がやんだ。雨上がりの薄暮の風景を眺めながら国道255号方面へ。午後8時前に錦通りに到着。スタートから12.5km。日中はずっと天気が悪かったようだが、今日もなんとかランニングを行うことが出来たので良かった。今週のトレーニング距離は53.5km。来週も頑張ろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月28日、小田原は朝から穏やかな晴天。台風接近で荒天になることを見込んで半休を取ったが、朝起きると予想外の晴天だったので午前中はランニングをして過ごした。午前10時前に酒匂川沿いをランニング。台風の影響もなく梅雨の晴れ間となった。気温は28度ちょっとで暑い。ランニングついでに小田原城址公園に寄り道。東堀の花菖蒲は見頃を過ぎてだいぶ花の数が少なくなっている。斜面の紫陽花はまだ花が多くて遠目には綺麗。昼過ぎから仕事のため大磯へ。大磯駅前はランニングで通るくらいで仕事で訪れるのは久しぶり。緑が多くてのんびりとした駅前の眺め。午後2時過ぎに大磯での仕事を済ませて昼食休憩。国道1号沿いにあるタイ料理店のマッサンタイキッチンへ。以前から気になっていた店でようやく訪れることが出来た。ランチメニューの中から1730円のWカレーご飯大盛りを注文。タイオードブルのプレートにカレー2皿とタイライス。カレーは何種類かの組み合わせから選べるのでマッサンカレーとエビとアボガドのグリーンカレーを選択。マッサンカレーはココナッツミルク風味でチキンやジャガイモ・生姜・ピーナッツなどが入った濃厚な味わい。チキンが大きくて具沢山。見た目ほど辛くなく、香辛料の風味が爽やかでとても美味い。また機会があれば立ち寄りたい。午後7時過ぎに鴨宮で仕事を済ませて鴨宮駅へ。夕方まで晴れ間が続いて綺麗な夕焼け空が見えた。明日は半日仕事なので、早く小田原に戻ってランニングやポタリングをして過ごしたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月27日、小田原は朝から曇りがちな空模様。日中は神奈川県各所の外回りで移動が多かった。昼過ぎに海老名で仕事が一段落したので県内では珍しいラオス料理専門店で昼食をとることが出来た。午前8時過ぎにお城通りから小田原駅へ。進捗具合をお城通り交差点角から撮影。小田原駅東口駐車場屋上からよりも交差点角から撮影したほうが変化がわかりやすい。鉄骨の組立が完了するまで交差点角からの定点撮影もこまめに行いたい。午前中は小田急線エリアの外回り。久しぶりに東海大学前駅で下車すると駅近くにあった昭和テイストの雑居ビルが解体されて、ほぼ更地に近い状況になっていた。食事で一度立ち寄ったことがある位だが、なんとなく寂しさを感じる。午後2時前に海老名駅で仕事が一段落。時折小雨が降ったがなんとか移動途中に濡れずに済んだ。相鉄でさがみ野駅へ。相鉄さがみ野駅で下車して、駅から徒歩3分ほどの場所にあるビストロ・ケオピラへ。外観は平凡なカフェレストランだがラオスの家庭料理専門店。ラオス料理は初めて食べるので興味もあって二品注文。一品目は380円のムーナゥ。キクラゲと豚耳の腸詰でねっとりとした食感で肉の旨みが強い。キクラゲと豚耳がコリコリしていて面白い食感で美味い。二品目はラオス料理の定番メニューであるラープのカオニャオセット。ラープは豚肉の炒め物で、もち米の御飯であるカオニャオとスープが付いて1000円。ラープは酸っぱ辛い味つけで刻んだ香草がたっぷり使われていてなんとも形容しがたい味わい。最近は色々な国の料理を食べる機会が多いがラープは久しぶりにびっくりするような味のメニューだった。日本人には向かなそうな味わいだが、個人的には割と好みな感じ。面白そうな味わいの料理がまだいくつかありそうなので、また食事に立ち寄りたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月26日、小田原は朝から梅雨の晴れ間の晴天。日中は横浜方面の外回りだったので小田原駅に向かう途中に周辺を軽く散策した。午前8時半に小田原駅に向かう途中に銀座通りへ。南側ではアーケードの撤去工事が終わり5m程アーケードが撤去されていた。アーケードが無くなると通りの印象が変わって見える。銀座通りからスクランブル交差点へ。交差点角のマンション建設現場前を通ると工事ゲートの形状が変わっていた。中を覗くと地上部分の鉄筋の組立が始まっている。電車の時間まで少し余裕があったのでペデストリアンデッキからお城通り地区再開発現場を撮影。再開発ビルは完成イメージのパースが公開されているが、ラスカの立体駐車場はどのような外観になるのか今のところ不明なので気になる。午前中から関内周辺の外回り。日中は蒸し暑くて徒歩移動がこたえた。午後6時過ぎに仕事が一段落したので昼食兼夕食。今日も穏やかな夕暮れ。関内駅近くのいきなり!ステーキ関内店へ。チェーン店なのでわざわざ横浜で立ち寄る必要はないが6月30日まで増量フェアが行われているので、フェアにつられて入店。ワイルドステーキ450gのライスセットで2376円。ワイルドステーキは通常450gだが、10%増量フェアで495g。さすがに500g近いステーキだとかなり食べごたえがあって満腹。また奮発して食べたい。午後10時過ぎに小田原へ。腹ごなしに駅周辺を軽く散策。東通り沿いは人通りが少ないが、飲み屋にはそれなりにお客さんがいて賑わっていた。明日も県内各所の外回りなので出先での食事を楽しみたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ