小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2023年も残すところあと僅か。今年は新型コロナが5類に移行したので、数年ぶりに賑わいのあるイベントや祭事の風景を目にすることが出来ました。個人的には、地元で過ごす時間が多かったので、まずまず充実した一年を過ごせました。来年も小田原での穏やかな生活とこのブログの更新を目標に、日々を過ごせていけたらと願っています。今年も代わり映えのしない記事が多かったブログですが見て下さっている方、コメントを頂いた方に感謝を申し上げて今年最後のブログを締めくくりたいと思います。皆様良い年をお迎え下さい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




12月31日、大晦日の小田原は朝のうちはぐずついた空模様。午前10時前には雨がやんだので、散歩がてら小田原駅前へ買い物に出かけた。午前10時過ぎから小田原駅周辺で買い出し。雨がやんで急速に天気が良くなって一面の青空。小田原駅前に向かう前に浜町のさくらやへ。一昨年からお正月用にさくらやで栗きんとんを購入していて、この年末も栗きんとんとのし餅を購入。小田原駅前で諸々の買い物を済ませ、帰宅途中に栄町の再開発エリアへ。旧小田原EPOの解体工事は見た目では3割くらいの進捗状況。来年はダイヤ街沿いのテナントビル数棟も解体されるので、景観の移り変わりを記録したいと考えている。余力のある内にランニングをしようと昼過ぎから酒匂川沿いをスロージョグ。飯泉橋を渡り酒匂川左岸沿いへ。飯泉橋左岸上流側の河川敷では、昨日下草を焼く火災があったとのことで様子を見に寄り道。焼損範囲は目測で50m×20mくらい。車3台も焼損していた。夕暮れ時は御幸の浜まで散歩。明日の朝は大混雑する御幸の浜は、大晦日の夕暮れは人気もなく静か。今年もなんとか無事に越せそうで、穏やかな大晦日を過ごせた。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




12月30日、小田原は夕方まで穏やかな晴天。昼前からポタリングをして過ごし、夕方は南足柄方面へ散歩に出かけた。正午前、ポタリングに出発。序盤は国道1号沿いを酒匂方面へ。今日も気持ちの良い晴天で日差しが暖か。酒匂のマカロニ市場で昼食のパンを購入。たまごベーコンとたまごフランスとマルゲリータの3つで779円。久しぶりに好物のたまごフランスを食べたが、たまごサラダ部分がこってりとして、フランスパンの香ばしさと合わさり美味しかった。昼食を済ませ田島のライオン小田原工場横へ。工場北側の新薬品棟建設工事現場では鉄骨の組立が始まっていた。田島から剣沢川沿いを曽我梅林へ。別所梅林は人通りがなくて静か。早くも花を咲かせている梅が何本かあった。曽我梅林内をのんびり散策して一旦帰宅。夕方、散歩がてら夕食へ。県道74号沿いを南足柄方面へ向かう。夕暮れの空が綺麗で、なかなか良い眺め。夕食に訪れたのは岩原の増田屋。今年、最も多く訪れたお店で年内最後の食事を頂く。注文したのは野菜中華とモツ煮と半ライスでお会計は1500円。モツ煮は大根や人参が柔らかく煮込まれて、まろやかな味わいで美味しかった。夕食を済ませ大雄山線で小田原に戻る。駅周辺は普段と比べ人通りが多くて年末らしい雰囲気。明日は雨の天気予報だが、雨がやんだら散策やランニングに出かけたい。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




12月29日、小田原は朝から清々しい晴天。昼過ぎから出かける予定があったので、午前中は箱根湯本折り返しのコースをランニングして過ごした。午前中は早川沿いをランニングして箱根湯本で折り返し。今日は割と暖かな陽気で走りやすい。国道1号下り線は渋滞していた。帰路途中、三枚橋近くのマンション1階にあるパン工房あやぱんで買い物。数年前から訪れてみたかったパン屋さん。昼食用のパン2個を購入してランニング続行。帰路は入生田の手前から国道1号沿いをランニング。風祭の鈴廣前を通ると買い物客で賑わっていた。お正月間近。正午前に小田原城址公園に到着。本丸広場は観光客が多く、普段の日曜日よりも多い人出だった。小田原城址公園のベンチで軽めの昼食。パン工房あやぱんで購入した320円のホットドッグと210円のカスタードクリームパン。どちらのパンも美味しかったので、また買い物に出かけたい。昼過ぎに電車で出かける前に小田原駅西口へ。レーベン小田原 THE TOWER建設工事現場はロータリー側のタワークレーンが撤去されていた。新幹線ビルの解体から3年が経過して、新たなマンションは完成まであと半年程になった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月28日、小田原は夕方まで穏やかな晴天。テレワークで残務を済ませ昼前には何とか仕事納め。午後から正月休みに突入したので、酒匂川沿いをランニングして過ごした。午後1時前にポタリングがてら昼食へ。久野川沿いをのんびりと久野方面に向かう。昼食に訪れたのは久野川橋近くのそば処更科。そばメニューがメインだが、うどんも各種あって1250円の鍋焼きうどんを注文。見た目は具材が少なく見えるが2層になっており、海老天・卵・ほうれん草・椎茸・なると・たけのこ・麸・かまぼこ・玉子焼・長ネギと具沢山。うどんは細麺で喉越しが良かった。昼食を済ませJT小田原工場跡地へ。数年前に公表された計画では、2024年春にイオンタウンがオープン予定だったが現状は着工前で原っぱ。まだ建築申請が行われていないようなので、開業までは数年はかかるのではと思う。夕暮れどきは酒匂川沿いをランニング。富士道橋を渡り左岸沿いの土手道を飯泉方面へ。成田の小田原市学校給食センター建設現場横を通ると、道路側で躯体工事が始まっていた。酒匂川左岸の道路沿いから飯泉橋へ。夕方になって、だいぶ風が冷たく感じるが穏やかな夕暮れ。明日も天気が良さそうなのでランニングに出かけたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ