小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



4月27日、小田原は夕方まですっきりしない曇り空。GW前半は地元でランニングでもして過ごそうかと考えているので、週末恒例トレーニングは少し軽めにランニングした。午後1時前に旧小田原市民会館前をスタート。3日連続でランニングする予定なので、今日は少し距離を少なめにしてのトレーニング。序盤は国道1号沿いを国府津方面へ。午後1時20分、国道1号親木橋交差点通過。スタートから5.2km。交差点近くの葬祭関連施設建設工事現場では、そろそろ躯体工事が始まるようで足場の設置が行われていた。親木橋交差点から県道72号沿いへ。以前、冷蔵倉庫だった空き地にクリエイトの店舗建設計画の看板が設置されていた。クリエイト小田原国府津店の店舗が、来年1月に完成予定とのこと。県道72号沿いから曽我梅林へ。だいぶ葉が生い茂って、梅林内は緑が多くなってきた。曽我梅林から上府中公園経由で報徳橋方面へ向かう。午後2時19分、報徳橋を通過。スタートから13.8km。報徳橋を渡り酒匂川サイクリングコース沿いを蓮正寺方面へ。午後3時10分、ダイヤ街に到着。スタートから21km。ダイヤ街沿いでは小規模の停電が発生していて、SKIPやてんやが臨時休業していた。夕方、車で買い物に出かけたついでに岩原の増田屋で昼食兼夕食。注文したのは肉南ばんそばと半ライスでお会計は1100円也。肉南ばんそばの具材は、豚肉・ワカメ・長ネギ・ナルト・きぬさやなど。豚肉が多くて、結構食べごたえのあるそばメニューだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月26日、小田原は朝から曇りがちな空模様。昼過ぎまで川崎駅周辺での外回りだったので、昼休憩は久しぶりにネパール民族料理店でランチを食べることが出来た。昼過ぎまで川崎駅周辺の外回り。ジャケットを着ていると少し蒸し暑く感じる陽気。午後2時前に仕事が一段落したので、散策がてらランチの店に向かう。川崎駅近くの銀柳街には鯉のぼりがアーケードの下に吊るされて、この時季らしい装飾で5月は間近。ランチに訪れたのは川崎駅南口から徒歩5分ほどの場所にあるネパール民族料理店のDUNA TAPARI。ここのダルバートが美味しくて印象に残っていた。注文したのは1480円のスペシャルタカリセット。カレー3種に、発酵食材を用いた副菜やヨーグルト・溶かしバターなど。数年ぶりに食べたが、やはりDUNA TAPARIのダルバートが一番好み。とても美味しかった。川崎で用事を済ませ小田原に午後4時半前に帰着。帰宅前に西口のレーベン小田原 THE TOWER建設現場の様子を見に行くと、外構工事がほぼ終わりフェンスが撤去されていた。帰宅途中、ダイヤ街沿いへ。再開発エリアのテナントビル3棟の解体工事はまもなく終わるようで、フェンスの上に組まれていた工事パネルが撤去されていた。小田原駅周辺は新旧様々な街並みの移り変わりがあって、時代の変化を感じる。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




4月25日、小田原は曇りのち晴れの空模様。昼過ぎまで所用のため相模原に出かけていたが、夕方前に小田原に戻れたので夕暮れどきは酒匂川沿いをランニングして過ごした。午前中から所用のため相模原へ。小田急相模原駅を訪れるのは約5年ぶりだが、南口周辺はそれほど再開発されておらず街並みはあまり変わっていなかった。正午過ぎに仕事が一段落したので昼食へ。小田急相模原駅南口近くに、南インド料理店の羊屋が以前あったのを覚えていたので行ってみると他の店名の南インド料理店に変わっていた。とりあえず好物のミールスがあったので入店。入店したのはエローラパレスで、店員さんに話を聞くと店名だけ変えたとのこと。1870円のスペシャルミールスを注文。カレー4種にラッサムやサンバル・ポリヤルなど盛り沢山。ホールのままのスパイスをたっぷり使ったカレーが風味豊かで美味しかった。相模原で用事を済ませ、午後3時過ぎに小田原に帰着。駅からの帰宅途中にお堀端へ。並木はだいぶ葉桜となって初夏を感じるような眺め。枝先にはまだ少し桜の花が残っている。天気が良くなったので、仕事を定時で終えてランニングで酒匂川沿いへ。穏やかな夕景を眺めながら川沿いをスロージョグ。頭上には燕が飛び交って、段々と季節は春から夏へと移り変わりつつある。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




小田原市では近年、大正時代から昭和初期に建設された庭園と歴史的建造物の整備事業が進んでいる。令和5年度末に2件の庭園整備工事が発注され、この4月から整備工事が始まっている。発注された庭園整備工事のひとつが、南町に所在する旧松本剛吉別邸。西海子小路沿いには重厚感のある門が構えられている。門から主屋までは庭園を縫うように石畳が続いている。旧松本剛吉別邸の敷地面積は約2318㎡で、3棟の建物が敷地内に点在しているが大部分は庭園が占めている。庭園部分はかなり広大だが、水景や築山・灯篭や岩が各所に配してあるので自由に歩き回れるような庭園では無い。もともとの設計なのか経年のせいかは分からないが、築山に設けられた石段や庭園の飛び石が、割と不均一で歩きづらい。これから行われる庭園整備工事で手直しが加えられるのかもしれない。旧松本剛吉別邸庭園整備工事の工費は税込み39,894,800円。庭園整備に伴い旧松本剛吉別邸は、来年2月末までの予定で庭園部分の公開が中止となる。整備工事が終わったら、また写真を撮影に訪れたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月23日、小田原は朝からすっきりしない曇り空。テレワークだったので、昼休憩は錦通り沿いにオープンしたばかりの焼肉店へランチに出かけた。午後1時過ぎに仕事が一段落したので外出。ダイヤ街沿いから錦通り方面へ。足柄屋STUDIOの2階にベトナム料理店が今月28日にオープンとのことで、告知やメニューが入口に貼られていた。昼食に訪れたのは錦通り沿いのナカヤマ跡に昨日オープンした大松園。オープンしたばかりだが、祝い花は店内に飾られていたので外観はシック。大松園のランチメニューは、クッパ焼肉ランチが2種類と焼肉ランチが8種類。価格は1518円~4400円までと、少し高めな焼肉店といった印象。2365円のカルビクッパ焼肉ランチを注文。カルビクッパ焼肉ランチは、カルビクッパと焼肉にサラダ・ご飯・キムチ付き。カルビクッパはしっかり1人前の量で、割りと肉が多くて美味い。焼肉は牛赤身・牛カルビ・マトンが各2枚ずつで、各々の風味の違いを味わうことが出来た。昼食を済ませ、帰宅前に小田原城址公園内を軽く散策。御感の藤は開花が進み、花房が垂れ下がってきていた。


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ