小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

9月18日、小田原は夕方まで残暑厳しい晴天。午前中から大船駅周辺で仕事だったが、夕方前に小田原に戻れたので御幸の浜まで散歩に出かけた。昼前後は大船駅周辺の外回り。気温は33度近くあって屋外の徒歩移動が疲れる。午後3時前に大船での仕事が終了。駅周辺を散策しながら昼食を食べられる通し営業の飲食店を探す。大船駅前の商店街沿いに、まだ利用したことがない焼肉ライフがあったので入店。セットメニューの中から2150円のオールスターセットを注文。肉5種とスープ・ご飯・キムチ付き。肉は牛タン・匠カルビ・上ロース・バラカルビ・牛ホルモンで、割と薄めにカットされているので手早く焼きあがる。以前から気になっていた一人焼肉に特化した焼肉チェーン店で食事が出来たので満足。大船で遅めの昼食を済ませ、午後4時半過ぎに小田原に帰着。東口ロータリー沿いのトリニティ小田原駅前ビル建設現場を通ると、入口部分に自動ドアが設置されていた。一旦帰宅後、夕暮れ時は御幸の浜まで散歩。旧小田原市民会館解体工事現場前を通ると、本館地下室のコンクリート部分の解体が始まっていた。工事終了予定まで残り1ヶ月ちょっと。午後5時半過ぎに御幸の浜に到着。日没が近い時間になっても蒸し暑かったが、夕景がとても綺麗だったので良い気分転換になった。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

9月17日、小田原は夕方まで残暑厳しい晴天。テレワークだったので、昼休憩は小田原駅前へランチに出かけた。午後1時過ぎに仕事が一段落したので外出。ダイヤ街から錦通り方面へ。気温は31度前後で蒸し暑い。昼食に訪れたのは錦通り沿いのベトナム料理店のボンちゃん。ランチメニューの中から1000円の豚バラ焼き肉ブンセットを注文。米粉の麺を、ローストした豚バラが入った甘酸っぱい付けタレで味わう麺メニュー。エスニックな味わいで美味しかった。ランチを済ませ小田原駅東口周辺を軽く散策。牛角前の研修センター建設現場前を通ると、躯体工事はほぼ終わったようで足場の撤去が始まっていた。夕暮れ時は小田原城址公園内を散歩。本丸広場ではイベント用のテントの設営が行われていた。恐らく昨年同様、小田原ちょうちん光アートフェアで小学生の提灯を飾った後に菊花展にも使用されると思われる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9月16日、敬老の日の小田原は曇り時々雨の空模様。午前中は国道1号から巡礼街道沿いをランニングして過ごした。午前10時過ぎからランニング開始。国道1号沿いを国府津方面へ。昨日とは一転して朝から曇天で残暑は一段落。国道1号親木橋交差点近くで建設が行われていた、湘和会館国府津は完成して見学会が行われていた。市内の国道1号沿いは、高齢化に伴い段々と葬祭関連の施設が多くなっている。国道1号親木橋交差点から巡礼街道沿いへ。前川交差点角の長年空き地だった場所は簡易フェンスで囲われていた。(仮称)Jeep ODAWARAが建設予定とのこと。ランニングを終え、午後1時過ぎに散歩がてら昼食へ。雨雲が接近してきているので、ポタリングは断念し駅周辺を散策。昼食に訪れたのは小林病院近くの定食屋しずか。1200円の小田原定食を注文。魚フライにかまぼこ・梅干・小鉢・味噌汁・ご飯・漬物付き。魚フライがカラっと揚っていて美味しかった。昼食を済ませ帰宅途中、栄町の旅館前を通過。看板猫のゴロ吉は縁台の上で昼寝中。午後は天気が悪そうなので、私も昼寝をして身体を休める。午睡から目覚め午後5時過ぎから散歩に出発。大雄山線五百羅漢駅横を通り県道74号沿いへ。大雄山線は8月下旬から小田原のかんきつ類をイメージしたオレンジトレインを運行。初めて間近で見たが、中央線のようなカラーリング。飯田岡の県道74号沿いに建設中のクリエイトの店舗は、足場が外れ外観が見えるようになっていた。市内はまだドラッグストアの出店余地があって、これから更に3店舗が建設される。岩原の増田屋まで歩き散歩終了。まずは晩酌をしようと生ビールと冷奴を注文。冷奴は、豆腐だけでなくオニオンスライスと冷やしトマトが盛られて3種の味。〆に冷やし五目中華を注文してお会計は2000円。具材は12種類と盛りだくさんで美味しかった。晩酌と夕食を済ませ、大雄山線岩原駅からオレンジトレインに乗車して小田原駅へ。この連休は地元で色々とランニングや外食が出来たので、まずまず充実した3連休を過ごせた。

9月15日、小田原は夕方まで残暑厳しい晴天。昼前後は久野の丘陵地をランニングして過ごし、午後は田んぼの風景を眺めようと郊外へポタリングに出かけた。正午前からランニングを開始して、県道74号沿いを久野川方面へ。小田原市立病院新病院建設現場は先週から比べると、それほど大きな進捗は無し。道路反対側の旧小田原紙器工業の工場解体工事は、主要な建物がほぼ解体されていた。久野川沿いから丘陵地を走り諏訪の原公園へ。展望広場は先週くらいまで草が生い茂っていたが、草刈が行われてすっきりとしていた。今日も33度近い残暑で来園者は少なめ。ランニングを終え、午後2時近くになってからポタリングに出発。まずはランチを食べられる店を探しながら鴨宮方面へ。小田原大橋近くのアレンジセットがランチ営業をしていたので入店。ランチ営業が午後3時まで延長とのことで助かった。1250円のボリュームセットの中から、ラーメン+ミニ八宝菜ライスの組み合わせを注文。ミニ八宝菜ライスは、濃い味付けの八宝菜がライスとよく合って美味しかった。ランチを済ませ、田んぼの風景を眺めようと千代中学校裏手の畦道へ。広々とした田んぼは稲穂が黄金色に色づいてこの時季らしい眺め。所々の田んぼでは稲刈りが行われていた。夕暮れ時は御幸の浜まで散歩。3連休中なので、浜辺には観光客と思われる若者グループが多い。穏やかな夕景をしばし眺めてから帰宅した。

9月14日、小田原は朝から清々しい晴天。夕方近くまで残暑が厳しかったが、週末恒例トレーニングで足柄平野内をランニングして過ごした。正午前に旧小田原市民会館前をスタート。気温は33度近くあって真夏のような陽気。トレーニング序盤は国道1号沿いを酒匂橋手前まで走り酒匂川サイクリングコースへ。酒匂川サイクリングコースを富士見大橋まで走り、穴部国府津線下堀交差点から近くの畦道へ。畦道の両側には黄金色に実った稲穂揺れる田んぼ。秋らしい田んぼの風景を眺めながら上曽我方面へ向かう。午後1時50分、御殿場線上大井駅通過。スタートから13.6km。上大井駅内のひょうたんは、蔓がだいぶ枯れていて残っている実はわずかだった。上大井駅から国道255号沿いへ。大井町金子のマクドナルド255大井松田店建設現場前を通ると、駐車場部分は舗装されて完成間近だった。国道255号インター前交差点から県道78号沿いへ。足柄大橋東交差点角のドコモショップ跡のテナントは、葬祭関連の施設になっていた。高齢化社会を感じるテナントの移り変わり。午後3時2分、大雄山線大雄山駅に到着。スタートから20.5km。今日も残暑厳しくてトレーニングが結構きつかった。大雄山線で小田原に戻る。夕方、車で買い物に出かけたついでに岩原の増田屋で昼食兼夕食。注文したのは950円の冷やしなめこそば大盛り。なめこの他に大根おろしがたっぷりでさっぱりした味わい。蕎麦が特盛に近いボリュームでとても満腹になった。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )