小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



3月31日、小田原は昨日に引き続き朝から穏やかな晴天。日中は気温が25度を超えて初夏を感じる陽気だった。午前中は久野の丘陵地へランニングに出かけた。午前10時、銀座通りからランニング開始。旧小田原EPO解体工事現場は建物部分の足場がほとんど撤去されていて、地上階部分の解体は終わりに近づきつつある。久野川沿いから諏訪の原方面へ。小田原フラワーガーデン前の桜並木は、ポツポツと開花が始まっていた。約13kmほどランニングして小田原城址公園でゴール。二の丸広場では小田原かまぼこ桜まつりが開催されていて、キッチンカーや物販のテントが立ち並んでいる。全然桜は咲いていないが多くの来場者で賑わっていた。午後から所用のため横浜へ。出かける前に地元で昼食を食べようと今金に立ち寄る。980円のチャーハンセットを注文。チャーハンに半ラーメン・サラダ・漬物付き。チャーハンは荒く刻んだ野菜の食感が良くて美味しい。横浜で用事を済ませ午後5時半過ぎに小田原に帰着。東口ロータリー沿いのトリニティ小田原駅前ビル建設現場は、先週から鉄骨の組立が始まったが既に目見当で1/3ほど組みあがっている。今週も作業が行われるとビル全体の大きさが分かるくらい鉄骨の組立が進むかもしれない。錦通りからダイヤ街経由で帰宅。昨年の3月はまだ小田原EPOや隣接のテナントビルが営業していたが、1年が経過して小田原EPOは姿を消してテナントビルでは解体工事が進行中。4月は通り沿いの景観がかなり移り変わりそうだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月30日、小田原は夕方まで春らしい穏やかな晴天。週末恒例トレーニングで昼から松田山に出かけた。正午過ぎに銀座通りをスタート。今日は春らしい暖かさで気温は25度ちかく。トレーニング序盤は国道255号沿いを松田方面へ。桑原交差点角の幸楽苑 小田原成田店は3月31日で閉店。10年以上前から営業をしていたが、結局一度も利用したことが無かった。午後1時29分、国道246号チェックメイト入口通過。スタートから12.2km。山頂まで約5kmほどの坂道ラン区間開始。午後2時17分、松田山の山頂のビュースポットを通過。スタートから16.9km。空気が霞んでいてぼんやりとした眺望。松田山山頂から最明寺史跡公園経由で国道246号方面へと下る。午後3時15分、小田急線新松田駅前通過。スタートから23.2km。新松田駅前から文久橋を渡り酒匂川左岸沿いを足柄紫水大橋方面へ。午後3時37分、小田急開成駅に到着。スタートから26.2km。今日はトレーニング中の気温が25度を超えて少し暑さを感じるくらいだったが、それほどバテずに走れたので良かった。小田急線で小田原駅に戻る。夕方、車で買い物に出かけたついでに岩原の増田屋で昼食兼夕食。期間限定メニューの中から1100円のテリマヨチキン丼を注文。テリマヨチキン丼は、照り焼きソースをからめた鳥唐揚げにマヨネーズと刻み海苔がトッピング。テリマヨチキン丼が、かなりのボリュームで食べきるのが一苦労だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月29日、小田原は昼まで荒れ模様の雨天。昼過ぎまで車で外回りだったので、昼食は風祭地内にオープンした焼肉店に立ち寄った。午後1時過ぎに箱根湯本からの帰りに早川の河川敷で小休憩。箱根方面は昨夜からの雨量が多かったので早川は増水していた。昼食に立ち寄ったのは、風祭の国道1号沿いに先月オープンした山賊ホルモン。焼肉屋が1階で2階にはサウナが併設しており、なかなかユニークな業態。山賊ホルモンのランチメニューは麺やご飯物のほかに、焼肉系の定食が8種類。2288円の精肉3点盛定食を注文。精肉3点盛定食は、牛カルビ・牛ロース・豚肉が各4枚ずつにキャベツサラダ・ご飯・スープ・キムチ付き。肉はそれぞれ適度な厚みがあって、柔らかくて美味しかった。昼食を済ませ小田原駅周辺に移動。旧小田原EPO解体工事現場前を通ると、銀座通り側の足場の撤去作業が行われていた。隣接の旧小田原アプリも解体が進み、建物が無くなって空が広く感じる。夕暮れ時は御幸の浜まで散歩。夕方になってすっかり天気が良くなったが、海は波が高くて荒れ気味だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月28日、小田原は夕方ちかくまですっきりしない曇り空。午前中は平塚で仕事だったが、午後はテレワークにしたので夕暮れどきは小田原漁港まで散歩に出かけた。平塚で用事を済ませ午後1時過ぎに小田原に帰着。トリニティ小田原駅前ビル建設工事現場は鉄骨の組立が進み、南側は5階まで組みあがっていた。帰宅前に昼食を食べようと立ち寄ったのは、錦通り沿いの栄華軒。個人的に小田原駅周辺の平日ランチで、好み上位なのが栄華軒の中華系ランチ。980円の本日のランチを注文。本日の料理は、エビ入お野菜玉子のチリソース炒め。細切れの野菜各種と玉子とフリッタのようなエビが、酸味のあるチリソースで炒めてあってボリュームがある。玉子が入っているので、少し柔らかな味わいになって美味しかった。昼食を済ませダイヤ街経由で帰宅。小田原EPO解体工事現場のダイヤ街側は、建物を覆っていた工事用パネルが撤去されていた。これからは隣接のテナントビル3棟の解体工事が本格的に進む。夕暮れ時は小田原漁港まで散歩。国道1号から西海子通り沿いへ。通り沿いの大木の桜はまだ開花前だったが、植え替えられた若木は花を咲かせていた。西海子通り沿いでは、桜の植え替えの整備工事が行われていたが、伐採された桜は12本で植え替えられたのは7本。数ヶ月ぶりに小田原漁港へ。漁港周辺では、何店か飲食店がリニューアルしていたので、機会があれば食事に出かけた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




小田原市や周辺エリアの基幹病院として地域医療を担ってきた小田原市久野の小田原市立病院は改築後40年が経過し、老朽化したことにより建て替えのための新病院建設事業が進んでいる。昨年は、新病院建設予定地の埋蔵文化財発掘調査が行われ年明けに新病院建設工事が着手した。小田原市立病院の新病院建設予定地は、以前の駐車場だったスペースを中心とした約23,021㎡。先行して行われた埋蔵文化財発掘調査のため、予定地は掘削されて周囲は矢板で補強されている。現在は基礎工事が進行中。建設される新病院は、鉄骨造地上9階建てで2026年春に開院予定。その後、現在の病院棟が解体され駐車場や外構の整備が行われ、事業が完了するのは2028年の予定となっている。現地には完成予想パースが掲示されているほか、イメージ動画もYoutubeで公開されている。完成予想パースは東南方面から見た外観で、現在は工事用の大きな搬入口が設けられている。2年後には新病院が完成するので、これから大きく景観が移り変わっていく。小田原市新病院建設工事の工費は税込で約252億円。久しぶりの大規模公共工事で、大手ゼネコンの竹中工務店によって施工される。完成まで約2年かかるので、ランニングやポタリングの途中でちょくちょく進捗を記録に残したいと考えている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ