小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



3月31日、小田原は穏やかな晴天の朝。年度内の仕事は昨日でほぼ一段落したので午前中は半休を取って自転車で散策に出かけることができた。午前9時過ぎに錦通りへ。つけ麺店の跡では唐揚げ専門店への改装が行われていた。4月上旬に移転オープンとのこと。小田原駅西口から陸上競技場方面へ。競技場周辺の桜は6分咲きといった開花状況。例年ここのソメイヨシノは小田原城址公園より早く咲く。陸上競技場から百段階段を下り小田原城址公園本丸広場へ。小田原城を取り囲んでいたフェンスが撤去されていた。本丸広場のソメイヨシノは咲き始めといったところでこの週末には見頃になりそうにない。小田原城址公園から国道1号沿いを酒匂川方面へ。右岸の土手を飯泉橋方面へ。花王小田原事業場裏手の品種のよくわからない桜はまもなく満開といったところ。花王小田原事業場裏手から折り返し帰路へ。途中、東町のクラム&クラストで朝食のパンを購入。コロッケサンドとピザパンの2つで320円。 145円のピザパンは酸味のあるトマトソースにたっぷりのチーズ。さっぱりとした味わいで美味しかった。午後2時過ぎに県庁に書類を届けるために石川町駅で下車し関内方面へ。特に急ぎでも無いのでまずは腹ごしらえ。以前から気になっていた三和楼で昼食。三和楼で1050円の排骨炒飯を注文。炒飯の盛りがなかなかでボリュームがある。少し塩気が強かったが歯ごたえのある排骨と炒飯の組み合わせがよくて美味しかった。午後8時半過ぎに横浜から小田原駅へと戻る。既にEPOの西友が閉店してしまっているためお堀端通りの小田急OXへ。午後9時半を過ぎると小田急OXも閉まってしまうので夜遅くに駅周辺で生鮮食料品を調達するのが本日から非常に不便になる。本当に困ったものだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




小田原市内にある全ての街区公園に出かけようと始めた公園巡りの52ヶ所目は小田原市扇町にある扇町第三公園に出かけた。扇町には第一から第三までのネーミングの公園があり、そのいずれもが扇町五丁目に点在している。扇町にある扇町第三公園。グリーンタウン周辺の住宅街の中にあって公園横の道路沿いに南側から第一・第二・第三と並んでいて扇町第三公園は一番北側に位置している。扇町第三公園の敷地面積は約430平方メートルと市内にある街区公園のなかでは小さい部類。全体的な印象としてなんとなく昭和の雰囲気のある公園。公園内の遊具はブランコとすべり台の2種類のみ。ブランコはブランコ板が木製でチェーンは錆び付いていてかなりの経年を感じさせる。すべり台はタカオ株式会社製で設置年は2000年。すべり板の先が砂場になっているベーシックな配置。扇町第三公園はそれほど広くなく遊具も少ないが水場が設けられている。日に焼けたコンクリと昭和っぽいデザインが妙に公園によくあっている。遊具類はいずれも平成に入ってから設置されたものだが、昔の公園を彷彿とさせる雰囲気があって扇町第三公園は個人的にはなかなか興味深い公園巡りとなった。

【公園データ】
・所在地:扇町五丁目21
・敷地面積:430.27平方メートル
・遊具:すべり台・ブランコ
・イス:×3
・水場:あり
・トイレ:無

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月29日、小田原は朝から穏やかな晴天。今日は休みを取ったので午前中は市内を軽くランニングすることができた。午前9時42分、小田原市民会館前をスタート。今日は市内の桜スポットを巡るコースをランニング予定。とりあえず国道1号沿いを入生田方面へ。午前10時17分、入生田の長興山しだれ桜へ。5分咲きといった開花状況だが花付きが悪く樹勢の衰えを感じてしまう。入生田から折り返し国道1号沿いを酒匂方面へ。南町から少し寄り道して西海子小路へ。道路両側の桜はぽつぽつ咲き始めといった開花状況なので見頃は来週中頃以降になりそうだ。国道1号酒匂橋を渡り鬼柳排水路沿いの散策路へ。土手の桜はやはりぽつぽつ咲き始めといった開花状況でやはり見頃は来週半ば以降になりそうだ。鬼柳排水路から県道719号沿いに出て巡礼街道から国道255号沿いへ。午前11時31分、国道255号飯泉橋通過。スタートから15.8km。取水堰の浚渫作業は終わったようで取水堰内から重機や搬送路が無くなっていた。飯泉橋から足柄駅方面へ向かい小田原城址公園方面へ。途中、モン・サン・ミッシェルに立ち寄って朝食のパンを購入。あんパンとアップルパイとツナとクリームチーズサンドの3つで491円。 170円のツナとクリームチーズサンドは歯ごたえのあるフランスパンにツナとクリームチーズがサンドされた惣菜パン。クリームチーズとツナがよくあっていて美味しかった。午前12時13分、小田原城址公園本丸広場に到着。スタートから20km。小田原城址公園内のソメイヨシノも咲き始めといった開花状況で、この週末には満開まで開花が進みそうにないが今週はこまめに城址公園に桜の様子を撮影に出かけたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




3月28日、小田原は曇天の朝。日中は時折雨の天気予報のため傘を携えて横浜へと出かけた。午後1時過ぎに仕事が一段落したので昼食のため中華街へ。横浜は薄曇りといった空模様でそれほど天気は悪くない。春休み中なので中華街は平日にもかかわらずかなり混雑していた。今日は中華街通の同僚が見当たらなかったので一人で四川料理店の京華樓へ。ちょっと贅沢して1490円のミニ麻婆豆腐&炒飯セットを注文。普通サイズの炒飯にハーフサイズの麻婆豆腐とスープにデザートの杏仁豆腐。京華樓の麻婆豆腐は結構な辛さと聞いていたが、やはりかなりの辛味を感じる。ハーフサイズだったが食べ終わる頃には汗だくになってしまった。今回の中華街ランチも満足できた。昼食後に軽く山下公園まで散策。薄日も差してきて屋外をブラブラ歩くのにはちょうど良い陽気。噴水のまわりは花が植えられていて綺麗だった。午後8時過ぎに小田原へと戻る。帰宅途中にちょっと足をのばしてお堀端へ。まだほとんどソメイヨシノは開花していなかったが夜桜用の雪洞が灯っていた。明日は休みが取れたので垂れ桜でも見に出かけたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月27日、小田原は穏やかな晴天の朝。のんびりと春らしい風景を探しに午前中から自転車で散策に出かけた。午前10時過ぎに国道1号沿いを酒匂方面へ。小田原総合ビジネス高校前のローソン跡で続いていた建設工事は終り干物屋の店舗が開店していた。酒匂橋を渡り県道719号沿いを鴨宮駅方面へ。県道719号にも鴨宮駅南口周辺と同じ自転車通行帯の表示が設置されていた。西酒匂のインプルーブに立ち寄って朝食のパンを購入。カニクリームコロッケサンドとホタテコロッケサンドとチョコクロワッサンの3つで550円。 180円のホタテコロッケはまろやかな味わいのホタテコロッケとレタスがサンドされた惣菜パン。値段の割に食べごたえもあって美味しかった。朝食を食べ終えて鴨宮駅南口へ。駅前ロータリーの一角では学習塾の建設工事が始まっていた。鴨宮駅南口から巡礼街道沿いへ。下府中集会施設入口交差点角の商業施設建設現場へと立ち寄ると鉄骨の組立がほぼ終わっていた。以前のグルメシティ部分は基礎工事がなされていないので駐車スペースになるようだ。巡礼街道から国道255号沿いを大井町方面へ。成田南交差点角で行われていた店舗の建設工事は完成したようで工事関係の車両がなくなっていた。コンビニの店舗のようだが看板はまだ取り付けられていないので開店はまだ先になりそうだ。国道255号栢山入口交差点から県道714号へ曲がり報徳橋を渡って東栢山の田んぼへ。菜の花が植えられている田んぼが何区画かあって綺麗に花を咲かせていた。栢山から狩川沿いの幸せ道へ。もう花は散ってしまっているのかと思っていたら丁度散り始めといった具合で綺麗だった。次の週末にはソメイヨシノの開花が進んでいそうなので桜スポット巡りにでも出かけたい。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ