小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



10月31日、小田原は朝から曇りがちな空模様。今日は休みが取れたのでトレーニングのため富士登山に出かけた。午前8時前に小田原を出発して午前9時40分過ぎに富士宮ルート5合目に到着。10月23日に初冠雪を記録した富士山だが、先日の台風で雪が溶けたので雪山の装備は持たずに登山出来る。午前9時46分に登山開始。今日も2時間半目標で山頂を目指す。富士宮ルート5合目は曇空で、6合目からは時折霰がぱらつく天候で寒い。登山道脇の潅木の枝や草に霜がおりていて綺麗だった。スタートから1時間40分ほどで8合目を通過。ようやく雲の上に出て山頂まで見通せるようになった。日差しがあると暖かい。午前12時4分、富士宮ルート山頂の鳥居に到着。スタートから2時間18分程で登頂できたので今日はまあまあ良いペースで登れた。頂上は快晴で風もほとんどなくて穏やかな天候。山頂の浅間大社奥宮横を通り火口の縁へ。火口や岩陰に所々雪が残っていた。今日は剣ヶ峰には登らずに下山する。午前12時16分、5合目に向けて下山開始。眼下に見える雲海がとても綺麗だが、下山時も8合目付近が雲の境界のようだ。日差しが無くなると途端に寒くなる。午後2時33分、富士宮ルート5合目に無事下山。そろそろ積雪で登れなくなるのでおそらく今日が今シーズン最後の富士登山になるが、富士登山競走から本日まで4回登れたので良かった。午後3時20分に御殿場市東田中にあるさわやか御殿場インター店へ。ランチタイムを過ぎているので空いているかと思ったら45分待ちの混雑。前回訪れた時ば3時間待ちで諦めたので今回は待つことにする。待ち時間を利用して、近くにあるブックオフで買い物。吝嗇野郎なので一冊108円の小説しか買わないが、以前から読みたかった本が何冊か安く買えたので良かった。受付から1時間ほどでようやく料理にありつけた。さわやかで1522円のげんこつハンバーグのBセットご飯大盛りを注文。中心部分がほんのりレアなげんこつハンバーグに少し酸味のある玉ねぎソースがよくあって美味しかった。また機会があれば食事に立ち寄りたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




小田原市内にある全ての街区公園に出かけようと始めた公園巡りの124ヶ所目は小田原市南鴨宮にある南鴨宮駅前公園に出かけた。南鴨宮は昭和40年代から土地区画整理事業により宅地や道路が整備され、公園も広々としている所が多く、今回訪れた南鴨宮駅前公園も駅の近くでありながら敷地面積の広い公園だった。小田原市南鴨宮の南鴨宮駅前公園はその名の通り鴨宮駅から徒歩1分ほどの場所に所在している。公園の敷地は平行四辺形のような形状で四方を道路に接している。公園の入口は何箇所かあるが鴨宮駅側の入口を入ると自治会の防災倉庫が5つ並んでいる。公園入口にある公園名を示す銘板の裏側には昭和61年3月竣工と刻まれているので、おそらく昭和60年前後に整備された公園のようだ。南鴨宮駅前公園の敷地面積は約2602平方メートルと市内にある街区公園の中ではやや大きな部類。公園南側は砂地の広場で北側に遊具類が配置されている。公園に設置されている遊具はジャングルジムと三連鉄棒とブランコとすべり台。数年前に遊具の更新工事関連の撮影で数回訪れたことがある。ジャングルジムと三連鉄棒は設置から2年が経過したが、金属部分や塗装に光沢があってまだ新しく見える。すべり台と思われる遊具はユニークな形状。2011年に設置された株式会社コトブキ製のクリーパーという遊具でメーカーのカタログには「単なるすべり台のみではなく、急坂を登るチャレンジ遊具や、溜まりのある遊具として、遊び方を限定しない楽しさがあります」との記載。製品価格は1,375,000円。南鴨宮駅前公園は鴨宮駅南口から適度に離れた住宅地にあるので、駅前の慌ただしさがなくて静かな雰囲気。広々としていて日当たりが良くなかなか開放感のある公園だった。
【公園データ】
・所在地:南鴨宮三丁目43
・敷地面積:2,602。33平方メートル
・遊具:ブランコ・ジャングルジム・三連鉄棒・すべり台
・ベンチ:×3
・水場:有
・トイレ:有

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月29日、小田原は朝から本降りの雨。台風が接近してきているため日中は雨が降り続く見込みなので、ポタリングは諦めて小田原駅周辺に散策に出かけた。午後1時前に小田原城址公園本丸広場へ。土砂降りの雨で広場は水たまりだらけ。天気が悪いので観光客の姿もまばらで閑散としていた。小田原城址公園から弁財天通りへ。JT小田原営業所跡の歩道整備工事現場前を通ると商工会議所側でコンクリ打ちが始まっていた。弁財天通りから小田原駅東口へ。雨天のため普段の日曜日に比べ駅周辺は人通りが少ない。早いところ台風が通過してほしい。朝食兼昼食のパンを買うためにラスカへ。ドンクは改装されてイートインスペースが設けられていた。ドンクの隣にはくりこ庵がオープンしていたので、機会があればおやつにたい焼きを購入したい。ラスカで買い物を済ませて錦通りへ。荒天でなければハロウィンイベントの仮装パレードが予定されていたが雨のため中止。錦通りも普段の日曜日と比べ人通りが少なかった。帰宅後、ラスカのドンクで購入したパンで朝食兼昼食。コーンパンと玄米さつまとメープルフレンチの3つで594円。メープルフレンチはフランスパンにメープルシロップが染み込んでもっちりとした食感。コーヒーとよく合って美味しかった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月28日、小田原は朝からどんよりとした空模様。気象レーダーを確認すると雨雲が接近しているので、週末恒例のトレーニングは遠出をせずに市内の丘陵地をランニングした。午前10時32分、小田原市民会館前をスタート。とりあえず国道1号沿いを入生田方面へ。今週末も天気が悪くてがっかり。入生田から石垣山農道沿いを早川方面へ。農道脇のみかん畑は実が色付き始めていた。ランニングや散策時に目にする果樹の実は、柿やみかんが多くて晩秋らしくなってきた。午前11時50分、小田原城址公園通過。スタートから10.8km。城址公園内の桜の落葉が始まって散策路は落ち葉が多い。小田原城址公園から小田原駅前を通り久野方面へ。午前12時37分、久野のざる菊園前通過。スタートから18km。今日から開園しているので寄り道して邸宅裏手のざる菊園へ立ち寄る。まだ咲き始めの株が多くて見頃は11月に入ってからになりそうだ。久野から県道74号方面に下り富水小学校前を通り県道720号沿いへ。途中、JAかながわ西湘富水支店跡を通ると建物の解体工事が終わり更地になっていた。午後1時40分、小田原駅東口に到着。スタートから26.7km。ラスト10分くらい雨に降られたが、それほど濡れずにランニング出来たので良かった。今週のトレーニング距離は51.7km。来週も頑張ろう。帰宅後、ランニング途中に螢田駅近くのいちご亭で購入したパンで昼食。ベーコンチーズとポテトサラダパンと竜田チキンサンドの3つで619円。ポテトサラダパンは焼きカレーパンのような見た目で、ポテトサラダがコクのある味わいで美味しかった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




10月27日、小田原は朝から清々しい晴天。今日は所用で午前中から東京に出かけたので東京駅周辺を散策することが出来た。午前6時半過ぎにスクランブル交差点を通り小田原駅へ。昨日に引き続き今日も天気が良い。せっかくの晴天なので小田原で過ごしたいが夕方まで都内での仕事。午前9時過ぎに東京駅から朝食を買いに銀座方面へ。出勤ラッシュの時間帯が過ぎて銀座界隈の通り沿いは通勤客の姿が少なくて落ち着いた雰囲気。スーツだけだったので寒いかと思ったら日差しが暖かくて屋外を歩くのには程よい陽気だった。歌舞伎座の裏手にあるアメリカンで朝食のサンドイッチを購入。以前、尋常じゃないボリュームのサンドイッチを食べたことのある店で、今回はテイクアウトメニューを購入。サンドイッチを買い銀座から皇居外苑の和田倉噴水公園へ。外苑周辺の銀杏並木は黄葉が始まっていて黄緑色に色づいている。街路樹もだんだんと晩秋を感じる風景へ。和田倉噴水公園のベンチで朝食。アメリカンで500円のミックスバゲットを購入。大きめのパックにぎゅうぎゅう詰めのサンドイッチはタマゴとシーチキンとポテトサラダの3種類。各々具沢山で結構なボリュームがあって朝から満腹になった。食事を済ませて東京駅方面へ。丸の内側の駅前では整備工事が続いているが完成が近づいているようで大型の工事フェンスが無くなり中が見えるようになっていた。2017年冬に完成予定とのことなので、12月に東京に出かける機会があれば立ち寄りたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ