小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



1月31日、小田原は曇りがちな空模様。寒くてあまり気乗りがしなかったが午前中に自転車で散策に出かけた。午前9時過ぎに自転車で小田原駅周辺を散策開始。弁財天通りの旧JT小田原営業所は建物部分の解体がほぼ終わっていた。建物が無くなるとずいぶんと広く見える。小田原駅前から国道255号沿いを扇町方面へ。扇町のしらさぎ会館前を通り酒匂川サイクリングコース沿いを栢山方面に向けて自転車を走らせる。狩川管理橋から小田原ドライビングスクールまでの砂利道だった区間の舗装工事が終わっていた。やはりアスファルト舗装してあると走りやすい。報徳橋近くのドラッグストアとコンビニの建設現場へ立ち寄る。どちらの店舗も躯体工事はほぼ終わったようで内装工事が行われていた。コンビニはセブンイレブン小田原東栢山店として2月19日にオープンとのこと。栢山から報徳橋を渡り曽我梅林方面へ。別所会場に到着すると梅まつりの準備作業が行われていた。今週の天候次第では2月6日の祭り序盤から見頃になっているかもしれない。毎年定点撮影している剣沢川の土手上から梅林を撮影。全体的には2分咲きほどだが、木によっては7分咲きくらいのものもある。曽我梅林から国道1号沿いに出て小田原駅方面へと戻る。途中で酒匂のマカロニ市場に立ち寄って朝食のパンを購入。たまごフランスときなこあんパンとチーズフォンデュの3つで541円。 173円のきなこあんパンは、きなこ風味の餡がしっとりとしたパン生地に包まれている。好みの味ではなかったがなかなかユニークな風味の菓子パンだった。昼前に小田原城址公園へと戻る。今日は特にイベントなどないが観光客が普段に比べると多い。先週テレビで色々と小田原を取り上げた番組があったのでその影響なのかもしれない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月30日、所用のため始発で横浜へと出かけた。午前5時過ぎの小田原は小雨が降っていたが、午後小田原に戻ると雨がやんでいたので小田原市内をランニングすることが出来た。午前12時過ぎに用事が済んでブルーライン阪東橋駅近くの横浜橋商店街へ。昭和テイストのお店が軒を連ねなかなか風情がある。かつて小田原の仲見世で営業していたうなぎの正直屋も健在で一安心。今日は早朝からいろいろと作業をしていたので昼前にはすっかりと空腹になってしまった。なので具沢山の天丼が人気の豊野へ。1000円の豊野丼を注文。エビ天3本と野菜天4種で物凄いボリュームで大満足のランチとなった。午後2時半に小田原へと戻り、身支度を整えて午後3時1分小田原市民会館前をスタート。昼の天丼分のカロリーを消費すべく市内をランニング。とりあえず国道1号沿いを入生田方面へ。午後3時56分、一夜城歴史公園前を通過。スタートから6.8km。入生田から石垣山農道沿いを早川方面へ。今日は底冷えのする寒さでなかなか身体が暖まらない。午後4時58分、国道1号親木橋交差点通過。スタートから16.3km。親木橋交差点から巡礼街道沿いへ。巡礼街道沿いを飯泉方面に向けて走る。日立前の日産サティオの店舗は外構工事が終わっている。工事関係の資材や車両も無かったので完成したようだ。午後5時41分、錦通りに到着。スタートから23km。今日は寒くて身体が重かったが20km以上走れたので良しとしたい。今週のトレーニング距離は60.5km。来週も頑張ろう。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




1月29日、小田原は冷たい雨の朝。今日は午前中から横浜に出かけたが、昼過ぎに少し時間が出来たので雨降るなか横浜中華街界隈を散策した。午後2時前にようやく仕事が一段落したので昼食のために中華街へ。あいにくの天候だが、店舗の灯りが濡れた路面に反射し、点心を蒸す湯気が道にたなびいて、晴天の時と違った雰囲気がある。今日は新規開拓をせず無難にお気に入りの海員閣へ。ランチタイムがまもなく終了の時間帯だったので店内は空いていた。今年初の海員閣ランチは奮発して850円の豚ばらそばと500円の焼売。豚ばらそばはすっきりとした醤油風味のスープの上に柔らかく煮込んだ豚ばらの煮込みが乗っている。トロトロの豚ばら肉の煮込みがとても美味い。海員閣の焼売も美味しいと聞いたのでサイドメニューの焼売も注文。ひと皿に大きめの焼売が4つ乗っていて、肉のぎっしりとつまった食感と旨みがあって食べごたえがあった。昼食を終えて関帝廟周辺を散策。中華街の中でもひときわ異国情緒あふれる関帝廟を眺めていると、どこかアジアの街角へ来たような気分になる。来週末から中華街は春節を迎えるので来週以降の中華街ランチを楽しみに待ちたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月28日、小田原は晴天の一日。日中はそれほど冷え込まずに日差しが暖かだった。明日から天気が下り坂とのことで外回りの途中に屋外で何枚か写真を撮った。午前10時過ぎに所用で鴨宮へ。用事を済ませて巡礼街道沿いを軽く散策。下府中集会施設入口交差点角のローソンは本日午後4時にリニューアルオープン。以前の店舗部分が駐車場になったのでずいぶんと広々したように感じる。ローソン前から巡礼街道を渡り斜め前の商業施設建設現場へ。敷地西側のダイソー跡地部分から基礎工事が始まっていた。鴨宮から帰る途中、酒匂のマカロニ市場で朝食のパンを購入。バナナクリームロールとちくわパンと塩パンの3つで387円。 141円のバナナクリームロールはふっくらもちっとしたロールパンにバナナクリームがサンドされた菓子パン。甘さ控えめのバナナクリームとパンの食感の組み合わせが良くて美味しかった。午後1時過ぎに南足柄方面へ出かける途中に小田原フラワーガーデンへ立ち寄る。梅林北側の一画は早咲きの品種が多くてまもなく見頃といった開花状況。春を思わせる日差しと花の風景だが明日から週末にかけて雨天のようなので、今日は屋外で梅の写真を撮ることができて良かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月27日、小田原は晴天の一日。午前中は小田原駅周辺で何件か用事があったので移動の途中に駅周辺の風景を撮影することができた。午前9時過ぎに小田原駅西口へ。久しぶりに西口周辺を徒歩で移動。新幹線ビルのファミリーマートは1月末で閉店の貼り紙。新幹線ビルは営業している店舗が年々減ってきている。再開発はどのようになるのだろう。小田原駅西口から県道74号沿いへ。城山の旧社会福祉センター前を通ると解体工事がかなり進んでいて建物は半分ちかくの大きさになっていた。午前10時半、用事は一段落したので駅構内の箱根ベーカリーでパンを買い小田原城址公園へ。明太子ポテトと燻製チーズとモチモチ大麦パンの2つで449円。 186円の燻製チーズとモチモチ大麦パンは独特の食感と風味の大麦パンの上にスモークチーズが乗っている。チーズの風味がよくて美味しかった。午後1時過ぎに用事が全て済んだので東通り沿いを散策。東通りは水曜日定休のお店が多くそのため人通りも普段の昼食時と比べると少ない。10分ほど昼食の店を探しながらブラブラ小田原駅周辺を歩いたが良い気分転換になった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ