小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



6月30日、小田原は朝からどんよりとした梅雨空。今日は色々と移動が多かったが、午後から所用で町田に出かけたので激辛メニューの店に食事に立ち寄ることが出来た。午前10時過ぎのお堀端通り。時折小雨がぱらついて生憎の天候。昼過ぎまで小田原駅周辺を徒歩移動なので雨が降ると難儀する。正午過ぎに城山陸上競技場に寄り道。インフィールドの芝が青々としていて綺麗に見える。来週土曜日には女子ラグビーの試合が開催されるとのこと。午後2時前に町田駅で下車して客先へ。午後は雨が降らずに昨日と比べそれほど蒸し暑くもなくて過ごしやすい。午後3時過ぎに仕事が一段落したので町田駅近くの蒙古タンメン中本町田店へ。880円の五目蒙古タンメンを注文。思っていたよりも辛くなくて拍子抜け。次回は激辛メニューの定番である北極ラーメンを注文したい。午後7時過ぎに鴨宮駅南口で仕事が終了。涼しくて穏やかな日暮れ時の風景。6月も今日で終り。2017年も半分が過ぎてしまった。時間の経過が年々早く感じる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月29日、小田原は朝から蒸し暑い薄曇りの空模様。今日は小田原周辺の外回りだったので地元の風景を何枚か撮影することが出来た。午後2時前に蓮正寺のいちご亭でパンを買い昼食休憩のため扇町しらさぎ広場へ。かなり蒸し暑いが、せっかくの梅雨の晴れ間なので屋外で昼食をとる。いちご亭で焼きそばパンとベーコンエッグフランスとチーズベーコンハーブパンを購入。3つで598円。いちご亭の惣菜パンはボリュームがあって以前から好みで、今回初めて買ったベーコンエッグフランスとチーズベーコンハーブパンも大きくて食べごたえがある。チーズベーコンハーブパンはチーズがたっぷりでこってりとした味わいで美味しかった。午後3時過ぎに南足柄からの帰りに小田原フラワーガーデンへ。小田原城址公園の紫陽花は見頃が過ぎているが、小田原フラワーガーデンの紫陽花はちょうど見頃といった開花状況。午後4時前に小田原駅東口へ。さくら水産は同じ運営会社の系列のてらけん本家への改装工事が行われていた。さくら水産の500円ランチは金欠時に結構重宝していただけに残念。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月28日、小田原は梅雨時らしく朝から小雨の降り続く空模様。午前中は小田原駅周辺の外回りだったので移動の途中に小田原城址公園を散策することが出来た。午前11時前に学橋を渡り二の丸広場へ。雨が降ったりやんだりで折りたたみ傘を差したり畳んだりと面倒な天候。二の丸広場を横切り東堀へ。斜面の紫陽花は枯れ始めている株があったがまだ見頃の花が多い。紫陽花のシーズンもそろそろ終りそうだ。午後は平塚駅周辺の外回り。七夕まつりのメイン会場となる湘南スターモール沿いでは七夕飾りの準備が進んでいた。午後2時過ぎに仕事が一段落したので食事休憩のためららぽーと平塚へ。途中、平塚八幡宮前を通ると大鳥居に七夕飾りが吊るされていた。水鳥を見るために平塚八幡宮の境内に寄り道。今日は敷石の上で羽を休めている鳥が多かった。バリケンはアヒルや鴨よりもふたまわりほど大きくて近くで撮影するとなかなか迫力がある。ららぽーと平塚のごちそうさまに立ち寄り昼食兼夕食。1618円の平日ランチビュッフェを注文。和食系のみずほ野グループ系列なので和風の惣菜が多いのかと思ったら和洋中なかなかバリエーションに富んだメニュー構成だった。来週も平塚に出かける用事があるので、七夕まつりの風景と食事を楽しみたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




小田原市内にある全ての街区公園に出かけようと始めた公園巡りの106ヶ所目は小田原市板橋にある板橋第二公園に出かけた。公園巡りの際には事前に大まかな所在地を確認して出かけるが、今回訪れた板橋第二公園はなかなか見つけることが出来ずに3回目の探索でようやくたどり着いた公園だった。板橋第二公園はかなり分かりづらい場所に位置しており、先日ようやく訪問出来た。公園のアプローチは旧アジアセンター前の坂道の途中にある脇道へ。公園名を示す案内板などは設置されていない。脇道に入ると幅の狭い階段を下っていく。ベビーカーや自転車でのアクセスは困難な立地。階段を下りた先に遊具とベンチがぽつんと設置された場所にたどり着く。探していた板橋第二公園で公園の敷地は上下二段に分かれている。上段部分は樹木が多くて少しジメジメとした感じ。公園内に設置されている遊具はすべり台のみ。すべり台には宝くじ協会から寄贈された旨が記載されているプレートが取り付けられている。結構経年しているようで、塗装が色あせていた。板橋第二公園上段から下段へのアプローチも階段だけ。斜面に立地しているのでずいぶんと階段の上り下りが多い。公園の下山は草地の広場になっている。高台なので日当たりと眺めがなかなか良い。公園からは南西方面の眺望が良くて小田原漁港周辺を見渡せる。高台なので色々な音が聞こえてくるが、それほど騒々しくもなくて公園内は落ち着いた雰囲気がある。奥まった場所のため、なかなか見つけられずようやくたどり着くことの出来た板橋第二公園は、眺望が良くて独特の雰囲気で印象に残る公園だった。
【公園データ】
・所在地:板橋787番地の4
・敷地面積:483.05平方メートル
・遊具:すべり台
・ベンチ:×2
・水場:無
・トイレ:無

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




特に花が好きという訳ではないが散策やランニングの途中に季節の花が咲いているとつい写真を撮ってしまう。先日、ランニングで矢倉岳に向かう途中に花が咲き乱れている花畑があって多くの写真を撮影した。南足柄市矢倉沢地区の休耕田だったような場所が今年は花畑になっていた。5月27日に通りかかった際に黄色の花が多く咲いていてこれが花の盛りだと思っていた。約一ヶ月後の6月24日に再び花畑前を通ると赤い花が開花していて、前回よりも開花している花の種類が多くて随分と華やかな景色になった。花の名前には疎いので、何の花が咲いているかはわからないが7種類前後の花が植えられている。均一種ではないので色々な色彩が入り混じってなかなか綺麗。花畑はのんびりとした里山の風景で花畑とよく調和していた。人通りがほとんどない場所なのでゆっくりと花を眺められる。梅雨の晴れ間に、思いがけない花の景色を眺めることが出来て良い気分転換になった。梅雨時は矢倉岳にトレーニングに出かけることが多くなりそうなので、花の見頃が続いてほしいもの。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ