小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



5月31日、小田原は朝から曇りがちな空模様。午前中、外回りの途中に休憩がてら小田原フラワーガーデンに立ち寄ることが出来た。午前11時過ぎに小田原フラワーガーデンへ。今日は幼稚園の団体が来園していてアルカディア広場は賑やか。春バラは見頃を過ぎて花が少なくなっていたが、品種によってはまだ見ごたえのある株が残っている。春のローズフェスタは6月2日まで。アルカディア広場から梅林を通り修景池へ。池の縁に植栽されている花菖蒲がパラパラと咲き始めていた。曇天に花菖蒲の風景を目にすると梅雨がだんだんと近づいてきていることを実感する。関東の梅雨入りはいつごろになるのだろう。正午過ぎに小田原駅東口へ。今日はラスカの立体駐車場建設現場の進捗を撮影。中央部分の鉄骨の組立作業が行われていた。午後からは所用で湘南方面へ。午後7時半に大船で仕事が終了。東口周辺は人通りが多くて賑やか。大船で夕飯を食べてから小田原へ戻る。大船駅から徒歩10分ほどの場所にあるパタタ食堂へ。以前、トルコライスを食べに訪れたお店で前回訪れた際に気になった1620円のアジョライスを注文。ステーキとガーリックライスとナポリタンとサラダが盛られたワンプレートメニュー。本来のアジョライスはナポリタンでは無くて辛口ポテトニョッキとなるが、今日は品切れで変則版アジョライス。大人版デラックスお子様ランチといった味わいで美味しかった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5月30日、小田原は朝から穏やかな晴天。今日は仕事終わりが辻堂だったので晩酌に大好きなレバー料理があるバルに立ち寄ることが出来た。午前11時過ぎに本町に出かけたついでに小田原城址公園に立ち寄って小休憩。東堀の花菖蒲園はパラパラと花が咲き始めていた。今年の小田原城あじさい花菖蒲まつりは6月1日から16日まで。東堀の散策路沿いのあじさいも先週と比べ開花が進んでいた。全体的に見頃となるのはまだ1週間以上は先になりそうな状況。小田原城址公園から駐車場に戻った際にお城通り地区の再開発ビル建設現場を撮影。4階部分の鉄骨の組立作業が行われていた。だんだんとビルらしくなっていく。今日は所用のため夕方から辻堂へ。午後7時過ぎに仕事が終わり駅周辺を軽く散策。日中は蒸し暑かったが夕方になってだいぶ涼しくなってきた。辻堂で晩酌をしてから小田原に戻ることにして辻堂駅南口から徒歩5分ほどの場所にあるドラゴンバルへ。4年ほど前に湘南支社の人に教えてもらったお店で半年に一度くらいの割合で立ち寄っている。ドラゴンバルは木曜限定でレバー料理が用意されていて、毎回このレバー料理を目当てに訪れている。普段は同僚と連れ立ってだが今日は一人で全レバーメニューを堪能。レバー料理一品目はプルプルレバーねぎ塩ごま油。初めて食べた時から大好きになったメニューで野菜と香草の香味とごま油の風味に臭みのまったくないレバーの組み合わせがとても美味い。今日も期待を裏切らない味で大満足。レバー料理二品目はプルプルレバー中華サラダ。やはり野菜と香草の香味にピリ辛の味つけでさっぱりとしていながらレバーの旨みを引き立てる味わいで美味い。レバー料理三品目はレバニラ。生姜の風味が強めで少し酸味のある味つけ。レバーはそれほど炒めないのでプルプルの食感が残っていてこれも美味い。レバー料理四品目はレバーのガーリックバター炒め。ニンニクとバターの風味をまとったプルプル食感のレバーが食欲をそそる味わい。今日食べた4品はどれも値段の割にボリュームがあって満腹になった。ドラゴンバルのレバー料理は木曜限定なので、また木曜日の仕事終わりが辻堂の時には晩酌に立ち寄りたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5月29日、小田原は朝から曇りがちな空模様。今日は所用で横浜に出かけたので休憩がてら関内から中華街まで散策することが出来た。今日は午前中から関内周辺の外回り。午後2時過ぎに仕事が一段落したのでまずは横浜公園へ。公園内では横浜開港記念バザーが開催されていて露店が数多く出店していた。横浜開港記念バザーには植木屋も何店か出店していて通路脇には色とりどりの花が咲いた鉢植えが並んでいた。花壇のような陳列で目をひく。横浜公園から中華街へ。今日の昼食は中華街ランチを予定していたが、昼前に訪れた会社の社長が昼食をご馳走してくれたので次回に持ち越し。横浜は昼までは曇り空だったが、午後になってだいぶ天気が良くなってきた。今は若者を中心にタピオカが流行っているようで中華街にもタピオカミルクテーの店が何店か新規オープンしていた。今日は蒸し暑いのでタピオカミルクテーを片手に持って歩く観光客を多く見かける。ブームはいつまで続くのだろう。中華街大通り沿いから関帝廟通りへ。地味な店構えの中国茶販売店の泰和商事はレモンジュースも販売していたが昨年くらいから販売見合わせが続いていた。しかし本日店の前を通るとレモンジュースの販売が再開されていたので迷わず購入。店先のガラス瓶に入っているレモンジュースは陳列用で、販売用のジュースとオーギョーチは店内の冷蔵庫の中に入っていてお店の人が氷入りのを作ってくれる。泰和商事で200円のレモンジュースを購入。レモンジュースの中にプルプルのオーギョーチが入っていて面白い食感と飲みごたえ。レモンジュースは酸味控えめのまろやかな味わい。なかなかさっぱりとした味で美味しかった。横浜で用事を済ませ午後8時過ぎに小田原に到着。駅を出ると雨が降っていてびっくり。国府津くらいまでは雨が降っていなかったので帰宅後はランニングに出かけるつもりだったので困ったもの。小田原駅東口から錦通りへ。錦通りのみのや吉兵衛錦通り店は今月末で閉店とのこと。老舗の伝統が途絶えてしまうのが残念。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




酒匂から国府津までの国道1号沿いは旧東海道の名残を感じさせる松の大木が何本かあるが、伐採や剪定により年々減少傾向にある。この5月下旬には酒匂地内の樹木の剪定が行われた。小田原市内の国道1号沿いで松や楠などの樹木が多く残っているのが酒匂から小八幡までの区間。特に酒匂小学校前の塩事業所センター横は松や楠の大木が並木となっている。 5月20日に国道1号沿いをランニングしていると塩事業センター横の並木の剪定作業が行われていた。手前側のはま寿司前にあった松は数ヶ月前に剪定されて上部がばっさりと切られている。剪定作業が行われていた20日から一週間後の5月27日に付近を通ると剪定が終わり随分と枝が少なくなっていた。印象としては1/3くらいのボリュームになってしまったように見える。剪定が行われた並木前の歩道からも撮影。個人的には樹木は自然のままの樹形が一番だと感じるので多くの枝が切り落とされてしまいなんとも残念。伐採を免れただけでも良かったのかもしれないが、長く残ってもらいたい。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




5月27日、小田原は朝から穏やかな晴天。5月上旬の休日出勤解消のため本日は休みを取得。ここのところ月曜恒例となっている平塚駅までのランニングに出かけた。午前中は平塚駅までランニング。二宮までは国道1号沿いを走る。今日も気温が高くて28度くらい。風があるのでまあまあ走りやすい。二宮から大磯までの区間は東海道線の側道をランニング。何ヶ所か分断するものの計7kmくらい側道が続いている。側道は車の往来がほとんど無く信号も無いので良いランニングコース。午後1時過ぎに平塚駅北口に到着。やはり暑さで少しバテたが無難に20km以上走れたので良かった。平塚で昼食を食べてから小田原へ戻る。今日の昼食も平塚ランチ定番のやまいちへ。1100円のランチバイキングを注文。日替わりの惣菜の中に大好物の豚の角煮があって大満足。来週も食事に立ち寄りたい。平塚駅から東海道線で小田原駅へ。3番線ホームからお城通り地区の再開発ビル建設現場を撮影。駅のホームからも定点撮影をしていきたい。夕方、夕涼みと夕景を眺めに酒匂川河口へ。先日の大雨の影響か酒匂川河口の形状が少し変わっていた。流れも穏やかで鏡のような水面。雲が多くて綺麗な夕焼けにはならなかったが、海風が涼しくて浜辺にいると気持ちが良い。暮れていく空をしばらく眺めてから帰路についた。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ