小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



4月30日、平成最終日の小田原は朝から雨が降り続く生憎の空模様。夕方まで雨がやむことはなく日中は家で過ごす時間が多かった。夕方になって晩酌がてら錦通りへ食事に出かけた。買い物ついでに午前11時過ぎにお城通りから小田原城址公園まで散策。雨のためか駅周辺は観光客がそれほど多くはなくて平日のような人通り。ラスカ横の立体駐車場はまだ鉄骨段階だが結構存在感を感じる。小田原城址公園の本丸広場へ。さすがにGW中なので小田原城周辺は観光客が多い。銅門広場や二の丸広場ではこの雨のなか北條五代祭りの会場設営が行われていた。午後5時過ぎに晩酌のため小田原駅へ。平成は残り7時間ほど。ダイヤ街沿いは平成の間に店の入れ替わりがかなりあった。平成の初めから同じ業態で続いているのは、岡西と魚國と小林生花店と松屋くらい。仲見世がEPOになり、長崎屋はドンキホーテに、ニチイはビブレからアプリへと変わり閉店。令和の終わりにはどのような街並みになっていることだろう。紆余曲折を経て午後6時過ぎに錦通りの氷花餃子へ。まずは青島ビールと若鶏の四川ソースがけを注文。若鶏の四川ソースがけは麻辣味で山椒の痺れるような風味が強め。ビールによく合う味わいで美味しかった。〆に注文したのは餃子麺。どのような麺メニューなのかと期待して頼んだのだがラーメンに水餃子が入っているだけの割とシンプルな見た目。全体的にあっさりとした味だった。お会計は2656円也。食事を済ませて錦通りからお堀端通りへ。今日は雨でランニングやポタリングに出かけられなかったので明日は天気が回復してもらいたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月29日、昭和の日の小田原は朝からどんよりとした曇り空。雨は降らなさそうだったので昼前に平塚へ向けてランニングに出かけた。午前11時7分、小田原市民会館前をスタート。時折小雨がぱらついているが、途中で雨が降らないことを願いつつ平塚方面へ。小田原市民会館前から国道1号沿いをランニング。西酒匂の神奈川トヨタ小田原店跡を通ると、新たに建設されるネッツトヨタ湘南酒匂パーク店の基礎工事が始まっていた。今年の秋にグランドオープン予定とのこと。午後1時18分、平塚八幡宮前を通過。スタートから20.5km。大鳥居の前に鯉のぼりが吊るされていてこの時季らしい風景。ゴールの平塚駅まであと少し。午後1時23分、JR平塚駅北口に到着。スタートから21km。途中で雨に降られることがなくランニングが行えたので良かった。平塚で昼食を食べてから小田原へ戻る。先週月曜日同様に大好きなランチバイキングのあるやまいちへ。今日は休日価格で1200円。今日はメニューの中にマグロの甲焼きがあってなかなかの迫力。今日は割と地味目な惣菜が多かったが、魚や野菜をバランスよく摂れたので良かった。甲焼きはほほ肉の部分が旨みが濃くて美味しかった。来週も食事に立ち寄りたい。平塚で食事を済ませて東海道線で小田原へ。午後5時前に児童公園巡りを兼ねてポタリングに出発。扇町の旧道沿いをのんびりと自転車を走らせる。昭和の頃からの街並みが残る旧道沿いは、平成の時代にだいぶ商店が閉店してしまい寂しいばかり。ポタリングの途中にJT小田原工場跡地へ。当初の計画では2015年にイオン系のショッピングモールが開業予定だったが、その後も計画の変更などがあって結局平成の時代には何も建設されることが無く更地のまま令和へ。午後6時半に錦通りへ。明日の日中は雨の予報なので、ほんの1時間半ほどのポタリングでも出かけられて良かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月28日、小田原は朝から穏やかな晴天。好天の日曜日なので地元でのんびりと過ごしたかったが、GW2日目にして休日出勤のため断念。午後4時半に小田原に戻れたので夕方から軽く自転車で散策に出かけた。午前7時過ぎにスクランブル交差点を通り小田原駅へ。今朝は良く晴れているが冷え込んで気温は6度ちょっと。日中は県央エリアで仕事だが早めに済ませて小田原へ戻りたい。海老名で仕事を終えて午後4時半に小田原に到着。昼食を食べていないので小田原駅周辺で済ませてから帰宅する。昨晩はオープンしたばかりのかるびラーメン京城苑に立ち寄ったが、今日はその隣のうまいラーメン松福へ。計画していた訳ではないがGWの出だしで小田原駅東口に新規オープンしたばかりのラーメン店2店に立ち寄ることが出来た。うまいラーメン松福で900円のうまいラーメン中盛と120円のチャーシュー御飯を注文。うまいラーメンは家系でスープはこってりまろやか。チャーシュー御飯は濃い目の味付けで御飯の進む味わいで美味しかった。食事を済ませ、帰宅後に自転車で散策に出かける。まずは小田原城址公園の本丸広場。午後5時半過ぎだったので既に観光客の姿はまばらで閑散としていた。小田原城址公園からJR早川駅前へ。早川地区では祭りが行われていて、駅前には神輿が置かれて祭囃子が聞こえてくる。信号角のくるまやは建て替えた新店舗での営業が始まっていた。早川駅前から小田原漁港へ、残念ながら夕方になって曇ってきてしまい、綺麗な夕焼け空にはならなかったが穏やかな漁港の風景を眺めることが出来たので良かった。明日からは5連休なので地元でのんびりと過ごしたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




4月27日、GW初日の小田原は午前中から雨が降り続く空模様。夕方になってようやく雨がやんだので週末恒例のトレーニングで箱根湯本方面へランニングに出かけた。午前中から雨がやむのを待っていたが、一向に天気が回復する様子が無いので昼過ぎに買い物がてら車で諏訪の原公園へ。雨天のためか展望広場には来園者がいなくて静か。駐車場横の東屋で朝食兼昼食。諏訪の原公園に来る途中に井細田のモン・サン・ミッシェルでパンを購入。チキカツサンドとエビカツバーガーとスパイシーカレーパンの3つで616円。大好物のチキンカツサンドは残りひと袋をGETできてラッキー。エビカツバーガーはカツの中の海老がプリプリした食感で美味しかった。午前中から降り続いていた雨が午後5時前にやんだので身支度を整えてランニングに出かける。午後5時23分、小田原市民会館前をスタート。国道1号沿いを箱根湯本方面へ。午後6時2分、箱根湯本駅前を通過。スタートから6.2km。GW初日で結構混んでいるのかと思っていたら駅周辺はそれほど観光客が多くなくて普段の週末と変わらないくらい。箱根湯本駅前で折り返して入生田方面へ。入生田から石垣山農道沿いを早川方面へ。雨雲がぬけて穏やかな夕暮れの空。空気がひんやりとしていて今日は冬のような陽気。午後7時15分、国道1号酒匂橋を通過。スタートから17.6km。日没直前の箱根の山並みと富士山のシルエットが綺麗だった。国道1号沿いを国府津方面へ。午後7時32分、国道1号親木橋交差点を通過。スタートから20.4km。日が暮れてすっかりと暗くなってしまった。気温は8度ちょっとで寒い。国道1号から巡礼街道沿いへ。午後8時12分、東通りに到着。スタートから27km。肌寒い陽気だったが、雨上がりの夕景を眺めながらランニング出来たので良かった。今週のトレーニング距離は60.5km。来週も頑張ろう。ランニング終了後、今週水曜日にオープンしたばかりのかるびラーメン京城苑へ。店内はカフェのような内装でお洒落な雰囲気だった。かるびラーメン京城苑で1200円のかるびラーメンMAX盛りを400円のかるび増しで注文。スープは真っ赤だが辛さは控え目で逆に甘味を感じるくらい。かるびは角切りで溶き卵や野菜もたっぷりで具沢山。値段相応にボリュームがあって満腹になった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




4月26日、小田原は朝からぐずついた空模様。連休前で日中は慌ただしかったが、所用で横浜に出かけたので仕事終わりに以前から訪れたかったステーキ店に立ち寄ることが出来た。午前8時過ぎに小田原駅東口へ。ラスカ隣で建設工事が行われている立体駐車場はラスカと同じくらいの高さまで鉄骨の組立が進んでいた。立体駐車場だけでもそこそこな大きさになりそうだが、その横には再開発ビルも建つので通り沿いの景観はこれから大きく変わっていきそうだ。今日は午前中からブルーライン沿いの外回り。午前10時過ぎに上大岡で用事を済ませて関内へ移動。相変わらず小雨が降り続いていて肌寒い陽気。関内に到着後、昼前からずっと慌ただしくて午後5時過ぎまで休憩なし。時間に余裕があれば横浜公園にチューリップを見に出かけたかったが叶わず。伊勢佐木モール沿いの店の看板が灯る時間帯になってようやく小休憩。午後8時前に阪東橋で仕事が終了してGWに突入。世間並みに10連休したいところだが3日ほど出勤予定。とりあえずGWの食道楽第一弾ということで弘明寺へ移動。駅近くの弘明寺商店街はアーケードが300mほど続いているが、途中にある橋の上にもアーケードが架かっていて面白い。弘明寺商店街を軽く散策してから目的の店へ。弘明寺駅から徒歩5分ほどの場所にある肉料理店のねこ娘とねずみ男へ。ステーキメニューは1kgサイズまであるが5050円の夢の大衆ビフテキ700gを注文。700gだけあって鉄板を覆うくらいの大きさと迫力ある厚さ。ステーキソースはしっかりとしたこってり風味で肉とよくあって美味かった。GW中は旅行や大きな買い物をする予定が無いので食道楽で少しばかり贅沢をしたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ