小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市南町、天神山にある旧小田原城内高校の校舎の解体工事が始まったのが4月中旬。散策の途中に度々立ち寄っては工事の進捗を眺めているが、結構早いペースで解体が進んでいる。6月29日に改めて旧小田原城内高校解体工事現場に出かけた。報徳記念館先を曲がって坂道を登り、かつてあった小田原城内高校の校門前へ。最近、城址公園を散策していると解体工事現場からの音が良く聞こえる。かなり早いペースで解体が進んでいるようだ。校門前の校舎も半分以上解体が済んでいるようで、だいぶパネルが外されていた。この校舎のある中断には体育館のほかに東西北側にコの字に校舎が配列されているが、既に北と西側の校舎は解体がほぼ終わっている。グラウンドに面したピンク色の校舎にもパネルの取り付けが進んでいたのでまもなく解体工事が始まりそうだ。一番下の段のテニスコートがある面に建つ校舎にも足場が架けられ始めている。今までの工事の進捗具合からすると後3ヶ月もすると体育館以外のほとんどの校舎の解体が終わっているのではと思う。校舎脇の道路からでは敷地全体が見渡せないので、410円を支払い小田原城天守閣の展望台へ。旧小田原城内高校方面を撮影するも木が邪魔でほとんど解体工事現場が見えずがっかり。ズームするとかろうじて現在解体中の東側の校舎が撮影できた。中段にある校舎の解体は来月には終わりそうなので、解体が終わった後の様子をまた撮影に出かけたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月29日、小田原は明け方まで降っていた雨もあがり午前中は曇りがちな空模様。午後までは雨の心配は無さそうなので朝から自転車で散策に出かけた。午前8時半の小田原駅東口。箱根登山ベルジュの解体工事現場のパネルは更に取り外しが進んでいて低いところだと2階建ての建物くらいの高さ。ベルジュの解体が進むにつれ東口の空が広く感じる。小田原駅前から扇町の住宅街を抜け県道720号方面へ。途中、扇町郵便局横の老人介護施設などの複合施設建設現場を覗く。基礎工事はほぼ終わっているようで、まもなく躯体工事が始まりそうだ。五百羅漢駅前から県道720号沿いを栢山方面へ。蓮正寺地内のローソン小田原蓮正寺店は今日で閉店。小田原市内では今月2店のコンビニが閉店し、来月2店が新規オープンする。市内のコンビニもそろそろ飽和状態なのかもしれない。栢山駅前から県道715号沿いを塚原方面へ。栢山地内にあるエーコープ栢山店は6月25日に閉店。コープ関連では富士フイルム生協の富水店が春に閉店したりとここのところ小売業は淘汰が進んでいる。県道715号から要定川近くの田んぼの畦道を開成町方面へ。田んぼの稲もだいぶ背が伸びてきた。開成町の南部地区土地区画整理事業用地へ。開成南小学校横の区画では造成工事が行われていた。アーチのような構造物の建設も進んでいる。一体何が出来るのだろう。開成町南部地区土地区画整理事業用地からあじさいの里へ。2週間前にあじさい祭りが終了して見頃はとっくに過ぎているものだと思ったら、多くの株に花が残っていてなかなか綺麗。のんびりと名残のアジサイを眺めてから折り返し帰路へ。開成町から仙了川沿いを小田原方面へ。曽比の老人ホーム増築工事は足場も外れ完成間近のようだ。帰路途中、蓮正寺の春小麦でパンを買い遅い朝食タイム。ナスのトマトソースとプラムのデニッシュとそら豆&カマンベールチーズの3つで760円。 260円のナスのトマトソースは酸味のあるトマトソースがナスと良くあっていて美味い。 220円のプラムのデニッシュはプラムのジュレの酸味とクリームチーズのコクがサクサクのデニッシュ生地を合わさりとても美味しかった。 3時間半ほどのんびりと自転車を走らせ午前11時過ぎに飯泉橋へ。ずいぶんと青空が広がってきた。梅雨の最中だが昨日はランニングが行え、今日はポタリングにも出かけられて良い休日となった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月28日、小田原は午前中から断続的に雨が降り続く空模様。とりあえず雨が降りだす直前に週末恒例のランニングに出かけた。午前8時56分、小田原市民会館前をスタート。今日は天気が下り坂なので山へは向かわず国道1号沿いを湘南方面へと走る。午前10時11分、JR二宮駅到着。スタートから10.9km。小八幡あたりから降り始めた雨が本降りになってきたので二宮駅でトレーニングを終了。午後、雨が小降りになったら足りない分を走りたい。帰り際、駅近くのクレメンスで朝食のパンを購入。つぶあんぱんとクリームパンとベーコンチーズの3つで449円。 216円のベーコンチーズはベーコンとチーズがフランスパン生地で包まれている。ベーコンの油っぽさがフランスパンと合って美味かった。午後6時、雨が小降りになったのでトレーニング午後の部スタート。小田原市民会館前から国道1号沿いを国府津方面へ。午後6時27分、国道1号親木橋交差点通過。スタートから5.4km。小雨が降り始めたがランニング続行。親木橋から穴部国府津線沿いを蓮正寺方面へ。午後7時9分、大雄山線相模沼田駅到着。スタートから13.5km。とりあえずトレーニング午後の部ゴール。今日はランニング中に雨に降られて散々だったが、それでも24.4km走れたので良かった。今週のトレーニング距離は49.9km。来週も頑張ろう。相模沼田駅ゴールの後の楽しみはさくらい食堂での一杯。まずは豆腐をツマミに生ビールで喉を潤す。ツマミ二品目は野菜炒め。以前は350円だったが、増税により400円になっていた。それでも山盛りでかなりなボリューム。ハイボールをお代わりして〆は400円のコロッケ。カレーソースのかけられたコロッケは衣がカリカリで美味い。今日のお勘定は1950円也。午後8時過ぎ、相模沼田駅から大雄山線で小田原駅へと戻る。人気の無い駅は静かでカエルの鳴き声が聞こえてなんとも長閑。しとしと降る雨を眺めながら電車が来るのをぼんやりと待つ。夜になってだいぶ涼しく感じる。帰ったら熱い風呂につかりたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




6月27日、小田原は曇天の一日。6月も残り僅かとなり日中はだんだんと蒸し暑くなってきた。今日は昼前からタイトなスケジュールなので出勤前に小田原城址公園を散策した。午前8時過ぎに小田原城址公園の二の丸広場へ。広場北側に植栽されているアナベルは見頃で白い花を咲かせていた。東堀周辺のアジサイは少し見頃を過ぎていたが色とりどりの花が斜面を飾っている。梅雨空の下に淡い紫や桃色のアジサイの風景はなかなかこの時季らしい風景。出社後、外回りに出かける途中、本町でパンを買い南町の小田原文学館へ。庭園に置かれたテーブルで朝食タイム。レロアでソフトあんぱんとアーモンドクロワッサンと焼きカレーパンを購入。3つで620円。 160円のソフトあんぱんは、餡子が少なめであっさりとした甘さ。パン生地がふっくらもっちりしていて控えめな甘さの餡子と良くあって美味しかった。緑溢れる小田原文学館の庭園の上には梅雨らしい曇り空。天気はこれから下り坂のようだが、明日はトレーニングに出かけることが出来るだろうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月26日、小田原は薄曇りの一日。時折陽が出ると蒸し暑かった。今日は朝から湯河原方面に出かけたので帰りにパンを買い高台の公園に立ち寄った。午前11時半、湯河原町の星ヶ山公園さつきの郷へ。さつきの花の季節も終わり、さつきの植込みに残っている花も残り僅か。閑散とした公園を展望台へむけ歩く。個人的に最近のお気に入りスポットである星ヶ山公園の展望台へ。展望台の広場は誰もいなくてとても静か。今日は空気がかすんでいて空と海の境界がはっきりとしないが、うすぼんやりとした海岸線を眺めながら昼食タイム。星ヶ山公園に来る前にベッカライ和っしょいでパンを購入。カレーパンとクルミ&レーズンとオニオンチェダーの3つで910円。 大好物のカレーパンは週替わりのフィリングで今週はキーマカレー。絶妙の辛さとスパイスの効き具合でとても美味い。 400円のクルミ&レーズンは生地の中にたっぷりのレーズンとクルミ。香ばしさとレーズンの甘酸っぱさが存分に味わえて美味しかった。午後の用事まで少し時間があったので真鶴岬にも立ち寄った。日なたはむっとする暑さだが、岬の先の眼下に見える海の青さで幾分涼しく感じる。岬の広場の木陰ではいつもの三毛猫が寝ていた。久しぶりに真鶴岬に立ち寄ったが三毛猫は相変わらずふてぶてしい。岬の爽やかな風景とだらけた猫の写真を撮ってちょっとした気分転換になった。明日も穏やかな天気になってもらいたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ