小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



7月31日、小田原は快晴の朝。今日は天気が下り坂とのことなので午前中にランニングを済ませて昼前から自転車で散策に出かけた。午前11時半に小田原城址公園本丸広場へ。横浜支社に勤務している同僚がポケモンのゲームをやりに小田原城に来ているとの連絡があったので立ち寄ると同僚が木陰でビール片手にスマホをいじっていた。ゲームの話はよくわからないので軽く挨拶をして散策再開。流行りごとに疎いのでゲームの仕組みがよくわかっていないが、同じようにスマホをいじっている人が結構多くいたので皆ポケモンのゲームをやっているようだった。小田原城址公園から小田原漁港へ。昼近くになってもカンカン照りでかなりの暑さ。港内には家族連れの釣り客が多かった。昼時なので早川のひろし食堂に立ち寄って昼食。850円のオムライス大盛りを注文。薄味のチキンライスのオムライスで、見た目よりはあっさりとした味わいで美味しかった。食後に早川の住宅街をのんびりと散策。住宅街の一画では春くらいから昭和テイストの集合住宅の解体工事が行われていたがすっかりと更地になっていた。早川から国道1号沿いを通り国際通りへ。ほんの一時間ほどで随分と雲が多くなってきた。気温は30度を超えていて相変わらず暑い。国際通りから竹の花方面へ。竹の花交差点近くの駐車場フェンスに開発事業計画の看板が取り付けられていた。用途は日用品の販売を目的とした店舗で、完成予定は11月中旬との記載。コンビニの店舗になるのかもしれないが、今後の動向が気になるところ。竹の花から小田原大橋を渡り鴨宮方面へ向かう。小田原大橋を渡っていると東側から雨雲らしき黒い雲が接近してきているのを確認。思っていたよりも天気の変化が早いようなので小田原大橋で折り返し帰路へ。午後は昼寝でもして身体を休めたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7月29日、小田原は朝からカンカン照りの晴天。午前中から暑くなりそうなのであまり気乗りしないが週末恒例のランニングに出かけた。午前8時31分、小田原市民会館前をスタート。早朝の涼しいうちにスタートしたかったが寝坊してしまい既に気温は27度近い。とりあえず国道255号沿いから県道74号方面へ。蓮正寺橋から狩川右岸の土手道を塚原方面へ。今日はどのルートを走るか決めかねていたがすっきりと晴れているので明神ヶ岳方面へと向かう。午前9時37分、塚原の長泉院参道前を通過。スタートから9km。今日は暑くてペースが上がらず走っていて厳しい。ここからは木陰が多いので少しは涼しくなる。林道から最乗寺ルートの登山道へ。3週間ぶりくらいの明神ヶ岳トレーニングだが登山道の夏草がかなり生い茂って歩きづらい。午前11時30分、標高1169mの明神ヶ岳山頂に到着。スタートから18.5km。いつもより30分近い遅れでようやく山頂に到着。かなりバテバテだが風が涼しくて気持ち良い。すっきりとした晴天で富士山もはっきり見えてなかなかの眺望。山頂で3分ほど休憩して矢佐芝ルートで県道74号方面へ下山。午後1時20分、大雄山線岩原駅に到着。スタートから28km。暑くて思うようなペースで走れなかったが、明神ヶ岳山頂からの眺望が素晴らしかったので良いトレーニングになった。今週のトレーニング距離は53km。来週も頑張ろう。トレーニング終了後に県道74号沿いのグリルとしおに立ち寄って昼食。850円のポークガーリック定食カニクリームコロッケ付きを注文。サラダやインゲンやサツマイモフライなどの野菜が乗っていてなかなか具沢山。ポークガーリックはまろやかな味わいで美味しかった。午後は昼寝でもして夕方涼しくなったらちょうちんまつりの会場に散歩に出かけたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7月28日、梅雨明けした小田原は朝からすっきりとした晴天。午前中は小田原で外回りだったので移動途中に何枚か写真を撮ることができた。午前10時過ぎのお堀端通り。気温は30度近いが風があるのそれほど暑くは感じない。とりあえず徒歩で小田原駅周辺の客先をまわる。昼前に午前中の仕事が一段落したので小田原城址公園に立ち寄って小休憩。二の丸広場ではちょうちんまつりの準備作業が行われていた。明日は天気が良さそうなので結構な人出になるのではと思う。午後は所用のため平塚へ。カンカン照りで屋外に出るのは億劫だがまずは腹ごしらえのため北口から見附町方面へ。駅から徒歩10分ほどの場所にある吉香に立ち寄って昼食。お好み焼きと焼きそばの専門店で以前から訪れたかったお店。吉香で850円のスペシャルモダン焼きを注文。焼きそばがお好み焼きでサンドされたような形のモダン焼きは鉄板からはみ出るくらいの大きさでかなりのボリューム。具沢山でB級感あふれる味わいで美味しかった。食事を終えて平塚駅方面へと戻る。今日もなかなかインパクトのあるメニューが食べられてので良かった。そろそろ暑さが本番となるので夏バテしないようにスタミナのつきそうなものを来週は食べたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7月28日、小田原は穏やかな晴天の朝。ここのところ小田原以外での仕事が多く今日は午前中から大和方面へ出かけた。午前8時半に小田原駅へ。朝の段階では梅雨明けの発表はなかったが、週末にかけて晴天続きなのでおそらく本日中に梅雨明けだろう。午前9時半に小田急高座渋谷駅到着。今日は小田急江ノ島線沿いの客先を何件かまわる予定だが、午前中から結構暑くて徒歩移動が厳しい。初めて高座渋谷駅で下車したが東口は商業施設か少なくてのんびりとした雰囲気。午後2時過ぎに大和駅で小休憩。駅周辺は週末に開催される阿波おどりの準備が進んでいた。そういえば小田原でも週末はちょうちん夏まつりが開催される。明日の午前中は小田原で外回りなので余裕があれば小田原城址公園に立ち寄りたい。午後6時前に湘南台駅で仕事が終了。移動に結構時間がかかったので昼食を食べる暇もなくて慌ただしかった。携帯でニュースサイトを確認すると関東の梅雨明けが発表されていた。いよいよ夏本番。湘南台駅近くの豚菜に立ち寄って昼食兼夕食。かなりの空腹だったので1185円のタルタルチキンカツ定食ごはん大盛りを注文。注文から10分ほどでタルタルチキンカツ定食が運ばれてきたが、そのチキンカツの大きさにびっくり。結構厚みのあるチキンカツにたっぷりのタルタルソースが乗っていて、相当脂っこそうな見た目。食べてみるとやはり物凄くこってりとしてとても満腹になった。明日はもう少しヘルシーなものを食べたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




普段立ち入ることのできない小中学校のなかで、体育館などが投票所に指定されているところは選挙の際に開放される。先日、選挙の投票日に新玉小学校に立ち寄ってシンボルツリーを撮影した。参議院選挙の投票日だった7月10日、投票所として開放された新玉小学校へ。8年ほど前から校庭が芝生化されている。なかなか芝の手入れが行き届いていて見た目も綺麗。その校庭の一角に大きな桐の木がある。樹高は体育館の倍くらいあって、小田原市内にある桐の中ではかなり大きな部類だと思われる。校庭の桐の木は体育館前に二本植えられていて、どちらも記念植樹されたもの。写真右側の大きなほうが昭和59年の卒業記念植樹、右の小さなほうが平成20年の記念植樹。桐は成長の早い木と聞いていたが30年くらい経つとかなり大きく成長する。新玉小学校の校章や校歌は桐にちなんだもので、いわば桐の木は新玉小学校のシンボルツリー的な存在。校舎の老朽化や少子化もあって、この先どのようになるかは分からないが伐採されることなくこれからも長く新玉小学校に根付いてほしい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ