小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



今年の春は花見酒を飲むことは出来なかったが、週末の晩酌ではずいぶんと色々な銘柄を飲んだ。メモ程度に銘柄一覧と自分好みだったものにマークをつけてみる。
・榮川 純米吟醸生原酒
・土佐鶴 蔵出ししぼりたて上等酒 新酒 △値段の割りに良かった
・越つかの酒造 純米生霞酒 壜内発酵原酒 △華やかな風味が良かった
・中澤酒造 松みどり 純米生原酒
・出羽桜 純米吟醸酒
・黒松白鹿 生貯蔵酒吟醸 △
・立山 無濾過特別純米生原酒 △
・作 悦の智 △鼻に抜ける香りが良かった
・白笹鼓 本醸生原酒
・出羽桜 春の淡雪 ○おり酒なのであまり期待していなかったが華やかな味で美味い
・花の舞 純米しぼりたて生原酒
・奥の松 特別純米 春のしぼりたて
・黒松國盛 吟醸仕込み △濃い口の味でなかなか好み
・お福正宗 純米吟醸生酒
・榮川 龍ヶ沢 特別純米生貯蔵原酒
・高清水 純米生貯蔵酒
・丹沢山 足柄若水特別純米生酒 ○試飲会で吟味しただけあって美味かった
・陸奥八仙 吟醸生酒ピンクラベル ◎とても美味しくてびっくり
・菊勇 三十六人衆純米吟醸
・越つかの酒造 無濾過原酒 山田錦純米大吟醸 △軽めの口当りながら原酒の強さも
・出羽桜 微発泡とび六 微発泡どころか噴出さんばかりの発砲具合でガス抜きが大変

この春シーズンの収穫は陸奥八仙の生酒が飲めたこと。物凄い好みの味でしばらくは八仙だけでいいと思ったが色々と飲み比べてみた。夏になるとビールを飲む機会が増え日本酒を飲むペースが落ちるが美味い銘柄に巡りあいたい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5月31日、小田原は晴天の一日。午前9時過ぎには気温が25度を超えて夏日となり、だんだんとトレーニングには厳しい季節となってきた。来月は梅雨でトレーニングがどこまで順調に行えるのか不透明なので、今日の晴れ間を利用して箱根の山へランニングに出かけた。午前8時18分、新栄通りをスタート。今日は塚原経由で明神ヶ岳山頂を目指すコースでトレーニング予定。とりあえず国道255号から県道74号沿いを南足柄方面へ向け走る。午前9時11分、長泉院門前横通過。スタートから9km。ここまでのコースは日陰が少なく日差しの強さにうんざり。門前横から登山道合流までの林道区間は道路両側が林なので木陰が多くて走りやすそうだ。午前10時3分、林道と明神ヶ岳登山道の合流地点通過。スタートから14.8km。暑さで少しバテ気味だが登山道区間は出来るだけ走るようにして山頂を目指す。登山道周辺の木々や野草はあふれんばかりの緑。稜線の向こうには白い雲がわいている。真夏のような風景を時折眺めながら山頂に向けて進む。午前10時50分、標高1169mの明神ヶ岳山頂に到着。今日は少し寄り道をしたり途中の水場で休憩したので、随分と時間をロスしたと思っていたが普段と同じくらいの時間で到着出来たので良かった。楽しみにしている明神ヶ岳山頂からの富士山の眺望は残念ながら雲に隠れて見えず。いよいよ大会本番まで残り2ヶ月を切った。自信は無いが今年の挑戦が待ち遠しい。明神ヶ岳山頂で5分ほど休憩し、矢佐芝ルートで下山。途中、天豆に立ち寄って恒例のパン休憩。今日は210円のチーズクルミを購入。チーズとクルミの素朴な味わいが香ばしいパンと良く相まって美味かった。午前12時55分、大雄山線相模沼田駅に到着。スタートから27.4km。今日は結構暑くて後半バテ気味だったが、緑溢れる明神ヶ岳周辺の登山道の風景を眺めながらトレーニングが行えて良い気分転換にもなった。今週のトレーニング距離は52.4km。来週も頑張ろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5月30日、小田原は晴天一日。午前11時前に気温が25度を超えて夏日となり午後は屋外に出ると暑く感じた。今日は外回りで湯河原方面に出かけたので、前から行きたかったパン屋でパンを買い高台の公園に立ち寄った。昼前に湯河原で用事を済ませ、帰りに星ヶ山公園へ。星ヶ山公園は名前だけは知っていたが訪れるのは今日が始めて。想像していた以上に山の上でびっくり。標高は800mほどあって週末のトレーニングコースの目標地点にも組み入れても良さそうだ。星ヶ山公園は正式には星ヶ山公園さつきの郷というネーミングで、名前の通り公園内には約5万株のさつきが植栽されている。この週末から6月15日までさつき祭りが行われる予定で見頃はまだ少し先のようだが、それでもずいぶんと花が咲いていた。さつきの中の遊歩道をぬけて展望台へ。高台からの眺望がとても素晴らしい。日本じゃないような風景で小田原の近くにこんな場所があったのかとびっくりした。少しかすんでいたが眼下には青い海と真鶴半島。標高が高いので空が近く感じる。星ヶ山公園へ来る途中に昼食のパンを購入してきた。閑静な住宅街にある住宅兼パン工房といった店構えの手作りパン工房・クルミは以前から訪れたかったパン屋さんだったが、週1日営業で正午から販売ということもあってなかなか訪れる機会が無かった。その手作りパン工房・クルミでパンプキンボールとずんだあんぱんとカレーベーコンロールを購入。3つで640円。 320円のパンプキンボールはふっくらとしたパン生地の中に大粒のレーズンが入っている。ほのかな甘さのパン生地とレーズンの甘酸っぱさが良くあっていて美味しかった。午後、山北へ出かける途中に小田原フラワーガーデンに立ち寄った。相変わらずバラの見頃が続いていて、バラ園は色とりどりの花で彩られている。今日は暑かったが、所々で屋外の素晴らしい風景を見ることが出来たのでなかなか良い一日だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5月29日、小田原は晴天の一日。5月も残すところ数日となり日中はだんだんと蒸し暑くなってきている。今日は終日会議の予定なので出勤前に自転車で散策に出かけた。午前7時過ぎの小田原駅東口。解体工事中のベルジュは一段と解体が進み低くなっていた。東口から西口へ自転車を走らせ県道沿いを久野方面。城山の小田原市社会福祉センターは久野のおだわら総合医療福祉会館に機能が移転したので閉鎖されている。いずれ建物は解体されるとのこと。県道沿いの小田原市役所前へ。西側の庭園部分につくられた仮設駐車場は使用が始まったようで車が停められている。駐車している車は公用車ばかりなのでどうやら来庁者用の駐車場ではないようだ。久野川橋から川沿いを井細田駅方面へ。井細田駅前のベーカリーくすのきで朝食のパンを購入。クリームパンとゴマとチーズのブレッドの2つで250円。 昨日の売れ残りだと思われるサービス品のゴマとチーズのブレッドはパン生地に黒ゴマがたっぷりと練りこまれている。ゴマの香ばしさとチーズの塩気がどことなく胡麻煎餅っぽい味わい。トーストするとかなり香ばしい風味で食べられそうだ。パンを食べ終え、まだ出勤時間まで少し余裕があったので小田原城址公園へ。お堀端通り南側にあるビルでは解体工事が始まっていた。お堀端からお茶壺橋を渡り東堀へ。まだ菖蒲の花の時季にはだいぶ早いかと思っていたがポツポツと咲き始めていた。いつもより30分ほど早起きして出かけたが、出勤前のポタリングはなかなか良い運動と気分転換になる。また気が向いた早朝ポタリングに出かけたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




平成26年度入りしてまもなく2ヶ月。入札による公共工事の案件もだんだんと増えてきている。5月23日現在、8件の開札結果が公開されているがその中の3件は公園の遊具更新工事となっている。既に、小八幡第一公園と東町第二公園の工事前の様子は撮影してこのブログでも紹介したので、今回は遊具更新工事が予定されている西酒匂大道公園へ更新前の遊具の撮影に出かけた。遊具更新工事が予定されている西酒匂大道公園は鴨宮駅南口から西湘高校へと向かう途中にある街区公園。名前を聞いてピンとこなかったが、近くのサンドHOUSEサトーで買ったパンを食べるため何度が立ち寄ったことのある公園だった。下菊川沿いの住宅街にある西酒匂大道公園の広さは2465平方メートル。小田原市内にある街区公園の中では中くらいの敷地面積の公園。西酒匂大道公園の遊具は敷地内北側にまとめて設置してある。公園の広さに比べ現在ある遊具は質素で三連鉄棒とブランコにあまり大きくないすべり台。それと少し離れた場所にからまった針金のような形をした遊具の4種類が設置されている。今回の西酒匂大道公園遊具更新工事の工費は178万3千3百円。工費の額から、おそらく4種類ある遊具の中の1種類の更新になりそうだ。新たな遊具が設置されたら、また写真を撮りに出かけたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ