小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2017年も残すところあと僅かになりました。今年も仕事の関係で小田原以外の話題が多く、このブログは名前負けといった感がありましたが、休みの日は地元でのんびりと過ごせ、また長年の目標であった富士登山競走の完走を果たすことが出来て充実した一年でした。来年も小田原での穏やかな生活とこのブログの更新を目標に日々を過ごせていけたらと願っています。今年も拙い内容が多かったブログですがお会いした方、見て下さっている方、コメントを頂いた方々に感謝を申し上げて今年最後のブログを締めくくりたいと思います。皆様良い年をお迎え下さい。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




12月31日、小田原は朝からどんよりとした曇り空。大晦日だが帰省先も客人の訪問予定も無いのでランニングとポタリングをしてのんびりと過ごした。午前10時過ぎにランニングのため国道1号沿いを国府津方面へ。日差しがなくて寒く感じるが気温は7度ちょっとでそれほどの冷え込みではない。国道1号親木橋交差点から巡礼街道沿いを飯泉方面へ。国府津の日立跡のに立ち寄ると北側の工場棟の解体工事がかなり進んでいた。解体後の敷地はかなり広いので今後の開発の行方が気になるところ。酒匂のかものみや市場にも寄り道。セールで営業している店がいくつかあって歳末らしい。昭和の雰囲気が残る市場内はどことなく懐かしさを感じる。午前11時過ぎに錦通りへ。駅周辺は買い物客と観光客で普段よりも人通りが多い。大晦日らしく蕎麦屋の前では年越し蕎麦が売られていた。ラスカのカラヘオベーカリーで朝食のパンを購入。サルサフランクとハワイアンコナカフェの2つで670円。250円のハワイアンコナカフェはデニッシュの上にコーヒー風味のアイシングがかけられている。デニッシュ生地の中に入っているレーズンの酸味が良いアクセントになっていて美味しかった。昼過ぎから自転車で軽く市内を散策。巡礼街道経由で小八幡方面に向かう途中に飯泉観音に立ち寄ると仁王門に五色幕が吊るされていた。お正月まであと半日ほど。巡礼街道から鴨宮駅北口へ。大晦日だが営業している店が何店かあった。駅周辺は人通りが少なくて静か。小八幡で用事を済ませて午後3時前に本町の松原神社へ。境内ではテントが設営され初詣の準備が行われていた。年越しに起きていたら初詣に出かけたい。夕方から晩酌と年越しそばを食べるために相模沼田駅ちかくのさくらい食堂に出かける。今年の大晦日もこの年季の入った食堂で締めくくりの酒と食事が出来て至福のひととき。とりあえず一杯目は生ビールにつまみはホルモン。午前中にランニングしたのでビールが美味い。ホッピーをおかわりしてつまみの二品目はさくらい食堂の中では一番高いメニューである1250円のポークソテー。表面をカリカリに焼いた豚のロース肉は厚みとボリュームがあって食べごたえがあった。カロリーの高そうなつまみばかりだったので〆の蕎麦はシンプルにかけそば。特筆するような味わいではないが、年の最後にさくらい食堂で温かな蕎麦が食べられてほっとする。飲んで食べてお会計は3000円也。午後5時前に大雄山線で小田原へと戻る。色々と慌ただしかった2017年もあと7時間ほど。今年も色々な場所に出かけて、様々なものを食べることが出来て楽しい一年となった。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




12月30日、小田原は朝から穏やかな晴天。郊外の冬らしい景色を眺めようと午前中から自転車で散策に出かけた。午前11時過ぎに田んぼのあぜ道を通り栢山から開成町方面へ。気温は10度ほどだが風がなくて日差しが暖かい。冬枯れの田んぼと澄んだ青空がこの時季らしい風景。開成町のベンチで朝食兼昼食。ポタリング途中、新屋にあるうぃーとでツナポテトチーズとチキンサンドときな粉パンを購入。3つで514円。きな粉パンは表面は粉っぽいが中にクリームがサンドされていてなかなかユニークな食感のパンだった。パンを食べ終えてポタリング再開。南足柄の班目にある大銀杏前へ。びっくりしたことに枝打ちされていてほぼすべての枝が切られてしまった。ここの銀杏の黄葉の風景が好きだったがこの先、何年かは黄葉が期待できそうもない。班目から大口広場へ。落葉樹が多いので裸の枝の木ばかり。人の姿もなく閑散としていた。大口広場から酒匂川サイクリングコース沿いを走り報徳橋を渡り酒匂川左岸へ。酒匂縦貫道路沿いから鬼柳の卸商業団地に寄り道。正月休みに入った会社が多いようで団地内は車の往来が少なくて静かだった。酒匂縦貫道路から穴部国府津線沿いを自転車を走らせ国府津海岸へ。海辺に出ると少し風があったが、それほど寒くもなくて過ごしやすい。国府津海岸の西側では堤防の嵩上げ工事が始まっていた。午後4時半過ぎに小田原漁港へ。今日も穏やかな夕暮れ。2017年もあと一日。明日も地元でのんびりと過ごしたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




12月29日、小田原は朝からすっきりとした晴天。休みに入ったので毎週土曜日に行っている週末恒例トレーニングを一日前倒して行った。午前11時にスクランブル交差点をスタート。本格的なトレーニングは今日が最後なのでトレーニングコースの中では一番きつい明神ヶ岳へと向かう。とりあえず国道255号から県道74号方面へ。蓮正寺橋から狩川右岸の土手道を南足柄方面へ。箱根外輪山の上には雲がゆっくりと流れている。山頂から富士山が見れると良いのだが。塚原の長泉院参道から林道経由で最乗寺ルートの登山道へ。日陰は霜がおりていて凍てついている。身体を動かしているが標高があがるにつれ冷え込み厳しくて寒い。午後1時40分、標高1169mの明神ヶ岳山頂に到着。スタートから19.1km。雲が多くて残念ながら富士山は見えず。今日は登山客が少なくて山頂広場は閑散としていた。休憩なしで矢佐芝ルートで相模沼田駅方面へ下山する。午後3時21分、県道74号相模沼田駅入口交差点に到着。スタートから27.4km。今年も怪我なく週末を中心にトレーニングを継続して行うことが出来て良かった。来年も頑張ろう。今年のトレーニング納が済んだので相模沼田駅近くのさくらい食堂で打ち上げ。まずはモツ煮と生ビール。走った後のビールは格別に美味い。野菜炒めを追加して二杯目はハイサワー。野菜炒めは相変わらずのボリュームで満腹になった。お会計は1650円也。大雄山線で小田原駅へと戻り酔い醒ましのため小田原城址公園まで歩く。風が無かったので夕焼け空がお堀に映って綺麗だった。明日も地元でのんびりと過ごしたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月28日、小田原は朝からすっきりとした晴天。今日で仕事納で、昼過ぎに仕事が終わり帰宅出来たので夕方まで自転車で散策に出かけた。本厚木へと向かうため午前7時に小田原駅へ。気温は-3度くらいで冷えこんでとても寒い。今日は夕方まで天気が良さそうなので早く用事を済ませて小田原へと戻りたい。本厚木へ向かう途中に愛甲石田駅で下車して、駅から徒歩5分くらいの場所にあるパン屋のアンティーク伊勢原店へ。店内のイートインスペースでパン食べ放題のモーニングがあるので以前から訪れてみたかった。アンティーク伊勢原店のモーニングは午前8時から午前11時まで。パン食べ放題とワンドリンクで税込540円。パンは四分の一くらいの大きさにカットされていて15種類ほど用意されていた。カットされているので少しずつ色々なパンを食べられるのでなかなか良い。とりあえず1回目は7種類を味見。プレーンなパンはほとんど無くて菓子パンか惣菜パンで味が色々異なるのでそれほど飽きずに食べ進められる。値段の割にお得感があってなかなか満足できた。また機会があれば立ち寄りたい。昼過ぎに仕事が終わり午後2時過ぎに帰宅できたので開成町までポタリング。サイクリングコース沿いを風景を眺めながらのんびりと自転車を走らせる。足柄紫水大橋から開成町の南部地区土地区画整理事業地周辺へ。数ヶ月ぶりに訪れたら開成みなみ通り沿いにドコモショップが出来ていた。土地区画整理前は一面の荒地だったが、だんだんと住宅や店舗が増えて街らしくなってきた。開成南小学校の西側の区画ではパン屋の店舗の建設工事が始まっていた。パン工房ベルベが開店予定とのこと。開成町から仙了川沿いを小田原方面へ。寒くなってきたので仙了川には鴨やオオバンが多く飛来してきて川面は賑やかだった。午後4時過ぎに酒匂川右岸河口へ。穏やかな夕暮れ時の風景を眺めてほっと一息。年明け3日まで休みなので地元でのんびりと過ごしたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ