小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



4月30日、小田原は清々しい晴天の朝。GW序盤の土曜日だが今日は仕事のため朝から鎌倉へと出かけた。午前7時過ぎのお堀端通り。朝早いので人出はまばら。今日で4月も終りで今年の1/3が過ぎてしまった。時間が経つのが年々早く感じる。お堀端通りからお城通りへ。埋蔵文化財の発掘調査が始まった旧小田原駅東口臨時駐車場に立ち寄る。駐車場のアスファルト部分の撤去がかなり進んでいた。電車の時間まで少し余裕があったので小田原駅西口へ。北条早雲像は兜と陣羽織で飾られていた。北条五代祭りまであとわずか。午後6時半に仕事が終り大船駅東口へ。頼んでいた学生バイトが無断欠勤したので昼飯を食べる暇もなく日中は延々と肉体労働をする羽目になってえらく疲れた。駅近くの伝説のすた丼屋大船店で昼食兼晩飯。かなり空腹だったので880円のすた丼の肉飯増しを注文。10年ぶりくらいにすた丼を食べたがニンニク風味の豚バラ炒めがたっぷり乗っていて美味かった。明日は休みなので地元でのんびりと過ごしたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月29日、小田原は昼前まで雨が降り続く空模様。今日はカレンダー通り休日だったので昼前からランニングに出かけた。午前11時5分、小田原市民会館前をスタート。雨がようやくあがりいつもより遅いスタートだが、まずは国道1号沿いを入生田方面へ。午前11時54分、一夜城歴史公園前通過。スタートから6.9km。だんだんと天気が回復してきて爽やかな陽気で走りやすい。一夜歴史公園に寄り道してシャガの群生を撮影。今年は例年に比べ花の数が少ないように感じる。そろそろ見頃のようだ。石垣山農道から国道1号沿いに出て国道255号から酒匂川サイクリングコース沿いへ。青空も見え始めて天気が良くなってきた。川原の新緑も陽光に映えて綺麗に見える。サイクリングコース沿いを十文字橋方面へ。開成町のパレットガーデン周辺では新たなマンションの建設が始まっていた。7階建てのマンションで来年1月に完成予定とのこと。午後1時47分、小田急新松田駅前に到着。スタートから23.6km。だいぶ体調が戻って20km以上走れたので良かった。今週のトレーニング距離は48.6km。来週も頑張ろう。新松田駅から小田急線で小田原駅へと戻り、駅近くの日栄楼で昼食。昭和の頃から変わらぬ渋い店構え。日栄楼で以前から気になっていた880円のバンメンを注文。バンメンなるメニューは初めて食べるが醤油風味の五目餡が乗った麺で、さっぱりとした味わいで美味しかった。中華街にも何店かバンメンを出す店があるようなので、機会があれば中華街でもバンメンを食べてみたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




4月28日、小田原は朝から雨が降り続く空模様。昼過ぎに茅ヶ崎で用事があったので電車に乗るために午前12時過ぎに小田原駅へと向かった。午前12時過ぎのの錦通り。朝からか生憎の空模様で傘をさしながら小田原駅まで散策がてら歩く。錦通りからおしゃれ横丁へ。脇道に入ると道路脇に一回千円の何が出てくるか分からないブランド品の自動販売機が設置されていた。同じ自動販売機は二宮駅や大雄山駅の近くで見かけたことはあるが小田原市内では初めて目にした。ブログのネタに一度くらいやってみたいが物凄くがっかりするアイテムが出てきそうだ。午後1時過ぎに茅ヶ崎駅の北口へ。昼食に駅近くの横濱飯店へ。訪れるたびに行列が出来ているので諦めることが多かった横濱飯店だが、この日は行列もなかったので入店。横濱飯店で看板メニューの785円の肉そばを注文。醤油味の肉餡がたっぷりと乗っていてボリュームもあって美味かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月27日、小田原は朝から曇り空。午前中は小田原駅周辺の外回りだったので移動の途中に何枚か写真を撮ることが出来た。午前10時前に幸田門通りからお城通りへ。解体工事中の立体駐車場は地上部分の解体がほぼ終わっていた。数年前まで2つの立体駐車場が並んでいたが両方とも立体駐車場が無くなりずいぶんとすっきりしたように見える。次の客先まで少し時間が出来たので小田原城址公園の本丸広場へ。リニューアルオープンまであと数日だが、天守閣前はまだパイロンで規制されている。天守台の周囲は以前は植栽があったがリニューアル後は砂利敷になるようだ。本丸広場から南堀へ。冬のあいだは寒々しい風景だった南堀には蓮の新芽が出始めている。あと一ヶ月もするとお掘り一面が蓮の葉で覆われることだろう。午前11時半に横浜に出かける前に緑町駅近くのラーメン屋で昼食。今日もチャーシューワンタン麺を注文。相変わらずのボリュームで美味しかった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




小田原市内にある全ての街区公園に出かけようと始めた公園巡りの56ヶ所目は小田原市小竹にある小竹南公園に出かけた。小竹地内には9ヶ所の街区公園があり、そのいくつかはユニークで特色のある公園だったが今回訪れた小竹南公園も変わった形状の公園だった。小田原市小竹の小竹南公園は新坂呂橋から二宮隧道へ向かう道路脇に所在している。小竹南公園がユニークなところは公園の敷地が道路両側にあって道路によって分断されたような形状になっているところ。神奈中バスの橘団地中央バス亭乗り場前にある階段を上り小竹南公園の南側の区画へ。細長い芝の広場には桜の並木の下にベンチが並び自治会の防災倉庫などが置かれている。小竹南公園に設置されている唯一の遊具が2連鉄棒。かなり経年しているようで色あせていた。公園中央部が道路で分断されている形の小竹南公園には南北をつなぐ跨道橋が架けられている。公園専用という訳ではないが面白い。跨道橋上から二宮隧道方面を撮影。写真右側が最初に訪れた南側の区画。跨道橋を渡り北側の区画へ。北側も南側と似たような細長い芝の広場にベンチが並んでいるだけのシンプルな構成となっている。公園の周囲に高い建物がないので日当たりが良いが、道路脇なので車の走行音が騒々しい。道路に分断された二つの区画を跨道橋でつなぐユニークな形状でなかなか特色のある街区公園だった。
【公園データ】
・所在地:小竹717番地の21
・敷地面積:675.35平方メートル
・遊具:二連鉄棒
・ベンチ:×13
・水場:無
・トイレ:無

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ