小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



4月30日、小田原は曇天の一日。湿度が高めで少し蒸し暑く感じた。今日はカレンダー通りの休日だが、疲れがとれずに午前中はゴロゴロ過ごし、午後から重い腰をあげてランニングに出かけた。午後1時17分、小田原駅出発。国道255号に出て大井町方面へ。午後1時55分、国道255号成田交差点通過。スタートから6.4km。交差点角にあった旧マンクロの店舗が解体されていた。午後2時10分、国道255号下大井交差点付近。スタートから8.9km。下大井交差点を報徳橋方面へ曲がる。午後2時19分、報徳橋通過。スタートから10km。報徳橋は春先から改修工事が行われていたが終了していた。欄干が新しいものに交換されていた。午後2時23分、小田急栢山駅前通過。スタートから10.7km。県道715号を南足柄方面へ。午後2時36分、県道715号沿いのランドローフに立ち寄りパンを買う。スタートから11.9km。昼食を食べていなかったので結構空腹だった。パンを買い近くの公園でパン休憩。ランドローフで和風メイプルとツイストシナモンとルバンサンドを購入。3つで346円。 100円の和風メイプルは生地にクルミが練りこまれており、中にはメイプル風味の白あんが入っている。クルミの香ばしさとメイプルシロップの甘さが良くあっていて美味しかった。午後3時9分、県道74号相模沼田駅入口交差点到着。スタートから14.7km。今日のランニング終了。今日は身体が重くあまり楽しくなかったが、走れただけ良しとしよう。小田原駅に戻る前に、お気に入りのさくらい食堂で水分補給と栄養補給。モツ煮をツマミに生中で一杯。やはり運動後のビールは堪らない。今日はご飯物で〆。600円の親子丼は甘めの味付けで海苔の風味が食欲をそそり美味かった。お勘定は1400円也。結構満腹になってしまったので、店を出てから酔い覚ましと腹ごなしのために小田原方面へ歩く。吹く風も暖かく狩川の土手を歩くのには丁度良い。狩川の土手道から県道74号へ。昨年のGWに訪れた五百羅漢駅近くの釜山亭は建物も取り壊されてしまって寂しい限り。相模沼田から数駅歩くつもりが結局小田原駅まで歩いた。相模沼田駅からは5.8km。走って飲んで歩いての休日の午後だったがまあまあ充実した時間が過ごせた。GW後半も有意義に過ごしたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




4月29日、小田原は初夏のような爽やかな一日。世間ではGW2日目だが、本日は仕事のため出勤。少し早く目覚めたので朝の街を散歩した。朝7時半、小田原駅周辺をブラブラ散策。大工町通りは車も人も少なく閑散としていている。天気が良くて気持ち良い。大工町から銀座通りへ。旧ワンダフルの店舗だった建物が解体されており更地になっていた。駅前から再び大工町方面へ。途中、スクランブル交差点近くのゲーム店の前を通ると看板が外されていた。移転したようで数日前から改装工事が始まっていた。オービック前から国道1号方面へ。平井書店裏のガレージではおだわらまちなか市場が開催されていた。ちょっと覗いていくことにする。ガレージ内では寒川のdestureのパンも販売していた。朝食用にパンを買い出勤。午前11時、客先からの帰りに一夜城歴史公園に立ち寄る。GWなので駐車場も結構混んでいた。YoroizukaFarmも大盛況。階段を上り本丸跡のシャガを見に行く。駐車場が混んでいたので、本丸跡も結構人出があるのかと思ったら、人影もまばらで意外と空いていた。静かなシャガ畑の中を写真を撮りながらのんびり散策。本丸跡のベンチに座り遅い朝食タイム。Destureでしっかりチーズぱんとコーヒーあんとぱんとシナモンロールを購入。3つで500円。 200円のしっかりチーズパンは弾力のある生地にチーズが練りこまれている。ほんのりとしたチーズの風味であっさりとした美味しさ。 200円のコーヒーあんとパンは四角形のミニ食パンのような形。二つにちぎると中には、珈琲風味の餡が入っていた。コーヒーの風味がしっかりとしてちょっと変わった味わいだが美味しかった。今日は天気が良かったので、シャガの花の白さも映えてとても綺麗な風景だった。一夜城歴史公園のシャガも来週中ごろには満開になりそうなのでGW中にまた訪れたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




4月28日、小田原の朝はどんよりとした曇り空。今日からGWだが、休日出勤があったりと、まとまった休みが取れないので遠出せずに小田原周辺でランニングでもしようかと考えている。GW初日、早速ランニングに出かけた。午前8時22分、スクランブル交差点を出発。国道1号に出て大磯方面へ走る。午前9時24分、JR二宮駅通過。スタートから13.4km。親木橋から信号に引っかからずに二宮まで走れた。二宮駅北口のパン屋へ向かう。北口のフェアリーテールでパンを買おうとしたら休業だったので、すぐ近くのむーにゃんに立ち寄る。ここのパン生地は結構好み。近くの公園でパン休憩。むーにゃんでダブルチーズとクリームパンとフレンチトーストを購入。3つで400円。クリームパンは生地がモチモチしていて食べ応えがある。濃い目のクリームと良くあって美味しい。角切りの食パンで作ったフレンチトーストはカリっとしている部分としっとりしている部分それぞれの食感があって美味かった。午前9時57分、国道1号国府新宿交差点付近。スタートから13.4km。県道63号へ曲がり伊勢原方面へ。午前10時18分、県道63号の大磯町と平塚市の境付近。スタートから17km。天気は相変わらず曇ったまま。午前10時48分、県道63号吾妻橋付近。スタートから21km。今日は県道63号を直進して伊勢原まで走ることにした。午前11時6分、県道63号の平塚市と伊勢原市の境付近。スタートから24.2km。青空も見え始め天気が良くなってきた。午前11時18分、小田急伊勢原駅到着。スタートから25.8km。今日は体力的に少し余裕があったのであと一駅頑張ることにする。午前11時33分、伊勢原市下糟屋付近。スタートから27.3km。伊勢原駅から愛甲石田駅を目指して走るが少し道に迷う。遠くに見えるフォーラム246のビルを目印に走る。午前11時50分、国道246号愛甲石田交差点付近。スタートから30.1km。なんとか国道246号に出て駅を目指す。あと少し。午前11時52分、小田急愛甲石田駅到着。スタートから30.3km。以前国道246号で伊勢原駅まで走ったときには酷く疲れたが、今日のルートはアップダウンが少なかったのでそれほど体力を消耗しなかった。次は本厚木駅を目指したい。小田急線で小田原駅に戻る。運賃は400円。今週のトレーニング距離は54.4km。GW中はいつもにましてトレーニングを頑張りたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




4月27日、小田原は小雨が降り続く天候。夕方近くになってようやく雨も止んだ。今週はGW中の業務が前倒しで処理しなければならず忙しい。今日は夕方になり、ようやく少し時間が出来た。午後4時過ぎ、客先からの帰りに酒匂のマカロニ市場に立ち寄る。雨も止んだので、公園で食べるためのパンを買う。夕方で少しパンの種類が少なかったが、美味しそうなパンが並んでいた。100円台のお手ごろ価格のパンが多い。パンを買い上府中公園へ。雨上がりのひんやりとした空気に新緑の匂い。時折カエルの鳴き声が聞こえる。広場の所々ではシロツメクサが白い花を咲かせていた。公園のベンチに座り遅い昼食タイム。マカロニ市場でめんたいフランスとごろごろウインナーとあんドーナッツを購入。3つで462円。 189円のめんたいフランスは軽い食感のフランスパンが香ばしくてめんたいこと良くあっていて美味い。 126円のあんドーナッツは黒ゴマの部分と普通の生地の部分の二つの味わいがあって美味しかった。パンを食べた後、上府中公園近くの梨畑の様子を覗く。梨の花も見頃の時季。梨畑を覗くと白い梨の花が満開を過ぎて散り始めていた。梨の花も終わりまもなく藤の花の時季となる。このGW中にまた南足柄の藤の名所に出かけたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今年は梅の開花が大幅に遅れたので、花の様子を見に曽我梅林へよく出かけた。3月に入り梅の花がようやく見頃を迎えた頃、原梅林で一匹の猫に出会った。3月4日、下曽我駅前でお弁当とお菓子を買い原梅林へ向かった。曽我梅林の梅花も3月に入ってようやく見頃。原梅林内に置かれた学習机と椅子に座りささやかな花見をしていると。一匹の猫が鳴きながら近づいてきて、隣に座った。野良猫だろうか、少し痩せているが慣れ慣れしい。助六弁当と草餅を食べていると物欲しそうな顔でずっと見ていた。3月25日、花の盛りを過ぎた原梅林をのんびり散策。観梅客もめっきりと少なくて閑散としているが日差しが暖かで春爛漫。ふと梅林内の草むらを見ると、同じ猫が昼寝をしていた。この日も呼ぶと、眠そうな顔で鳴きながら近づいてきた。とりあえず元気そうで安心。花びら舞う梅林の遊歩道で猫をじゃらして遊んだ。なかなか可愛い顔をしてくれない。4月に入り、何度か原梅林に立ち寄ったが近頃は見かけない。また写真を撮るのを楽しみにしているのだが。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ