多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

人生相談

2019-12-07 15:29:19 | 日記
ある人から、悩みの相談を受けた。


数年付き合っている恋人がいる。お互い結婚を考え始めた。


いつもはデートを兼ねて外食するのだけど、


恋人が手料理を振る舞うからと言い出し、部屋へ行った。


料理を作ってくれて、二人で夕食。


その料理に入っていた人参の皮がむかれてなかったり、


きのこの石突きが少し入っていたりが気になって、


その人は食べられない部分を残したのだという。


で、後片付けになり、恋人からは料理を残した理由を聞かれた。


その人は正直に理由を話した。


相手の方はむくれて、「もう料理は作らない」といい、


それ以後連絡がないのだという。


「自分はどうしたらいいですか」と聞かれたのだが、


ご本人は 自分に非があるとは思っておらず、人参の皮や


きのこの石突きは「気持ち悪くて食べられない」し、


「食べようとも思わない」そう。


でもその恋人の事は気にいっていて、「結婚はしたい」そうだ。


私が話したのはこんなこと。


料理以外にも、一緒に生活をしていく上で、あなたが


「こんなこと、信じられない!」「受け入れられない!」と思う事が


たくさんでてくると思う。それはどっちが正しいと判断できるものではなくて、


人ぞれぞれ生まれ持った素質や育ってきた環境の中ではぐくまれた物が違う以上、


どんな人とお付き合いをしても避けられない事だと思う。


どこまで受け入れるか、どこに目をつぶるか、という事は


それぞれが判断することなので、私は何をどうするのがいいかはわからない。


結婚生活をするなら、こうした事はいくらでも起きる。


結婚だけでなく、人と人がある程度密に関わるようになれば、


お互いの文化の差から来る衝突は付き物で、


それは正しいか正しくないかではなく、お互い歩み寄って行くしかないと思う。


「人参の皮やきのこの石突きを料理に入れるのは非常識」という考えを、


恋人に強要するのは行きすぎかなと思った。


その後 お二人がどうなったかは、私は知らないけれど、


両方が歩み寄らないと難しいかなあと思った。


ちなみに、料理を振る舞った方が定型発達の男性で、


料理を残したのが発達障害の女性です。私は女性の方と少しお付き合いがありますが、


男性の方とは直接会ったことはありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿