多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

自閉っ子の会社

2015-07-29 17:28:49 | 子どものあれこれ
私は 自閉っ子が 今の会社に行きたいと言ったので


それを 応援してきただけですが


勤め先を知る人 曰く


「あそこの会社 厳しいよ~。私の知り合いがパートしてたけど


あんな会社いられないっていってやめたもの」


だそうです。


私は 自閉っ子と異業種でしか 仕事したことないし


楽な仕事は どこ探したってないだろうと思ってるので


自閉っ子の行ってる会社が 世間の基準より 厳しい基準を 従業員に求めているなら


それに 従うまでだと 思ってます。


自閉っ子に 「一緒に働こう」と言ってくれて 仕事教えてくれてるとこですから


定型の人が 厳しくて ついていけないところでも


励まして 仕事つづけなさいと いうまでです。


今日も がんばって 仕事に行った自閉っ子。


もう 送迎バスに 乗って 駅に向かってるころでしょうか。


好きで選んだ仕事ですから、 今後もがんばってほしいです。




芋づる式に治そう! 発達凸凹の人が今日からできること
クリエーター情報なし
花風社
コメント

偏食について 調味料編

2015-07-29 16:53:55 | 私の日常
私も自閉っ子も 酢がだめです。


当然 マヨネーズも ドレッシングも あまり好きではないです。


特定の メーカーの特定の商品だったら大丈夫だったりするので


それを そろえて おきますが


私の好きな商品、ことごとく 廃番になります。


次を探すまでが 大変です。


仕方ないので 家では 和食。


外食は さほどしないので 何とかなってます。


自閉っ子も 社員食堂では マヨネーズも ドレッシングも食べてる模様。


私も 会食の席では 酢のものも 酢豚も 野菜サラダも食べてます。


此の間横浜で食べた酢豚 けっこうおいしかったです。


私も 自閉っ子も 味覚進歩しています。





治ってますか? 発達障害
クリエーター情報なし
花風社
コメント

偏食いろいろ 食器編

2015-07-29 16:43:09 | 修業について
藤家寛子さんは 食卓に並んだお皿の模様が だめで お食事できなかったそうですが


私も 子どもころ 割りばしの木の味や感触がだめでした。


給食のときアルミのお皿がでて、 金属の味が つーんときて 食べられませんでした。



もちろん 食材そのものへの 嫌悪感もありました。


それは 自閉っ子も 兄ちゃんも同じで、


ごはん茶碗も無地にしたし


スプーンや お箸も 子どもの好みに合わせました。


第一 ゆざましや 果汁飲むときだって 哺乳瓶拒否したり


特定の乳首しかだめだったり でしたから


離乳食の 時から その点は 工夫しました。


食器の 工夫なんて 当たり前の事だったから


藤家さんのブログ読んで 「あ、普通の人は そこまで 気にしないんだ」と


改めて気づいた次第です。


うちでは 普通のことが 一般では違うってこと けっこうあるなあ。






自閉っ子のための道徳入門
クリエーター情報なし
花風社
コメント

講演会で

2015-07-29 06:32:07 | 私の日常
隣の市まで 遠征して 講演してきました。


初めての場所なので、バスに乗りながらもどきどき。


本当に市民センターにつくのかしらと途中で疑念が湧き


「ああ逆方向のバスだったら どうしよう」と思ってましたが


市民センター前に 無事到着。


市民センターの中のまた 別な建物らしいのですが


市民センターに入ったら 「○○ホール」ってのがあって


ああここだなあと思って受付で聞いたら


私の いくべき ホールは 別棟で、


「一回外に出て 左に回って 第二玄関に入ってください」とのこと。


えええええ。開始30分前です。


あわてて外に出て 探したものの見つからない。


たぶんここだろうと思う建物かたっぱしから 入って聞いて

ようやく みつけました。


ああよかった。


担当さんと打ち合わせ少ししたら もう開始時間。


持ち時間 1時間ちょっと。そのあと質疑応答。


もう超スピードで 話したいこと 一気に話しました。



でも 発達障害について 概論を聞きたいとのことなので


大体こんなです、ってことと 私の成育歴や 子どもたちのことざっと 話したら


残り時間 15分。


そこで 修業について 触れて 身体つくりに入ったとこで 時間切れ。


やっぱり 2時間は欲しかった。


消化不良でイライラです。


くやしい~。







自閉っ子の心身をラクにしよう!
クリエーター情報なし
花風社
コメント

自閉っ子 仕事の厳しさを知る

2015-07-27 05:40:09 | 日記
夏真っ盛り。お子さんが夏休みという方はお昼のメニューに悩む季節ですね。


今日は お弁当でも買って済まそうか、というおうちも けっこうあるようで


自閉っ子の会社にも お弁当や おにぎりや


各種商品の注文が どかどか 来るそうです。


当然 ノルマも上がる。


工場長、ぴりぴり。 主任さん、ぴりぴり。課長さん・・・(以下連鎖)


というわけで 連鎖の最後尾にいる 自閉っ子も 当然ぴりぴり。だそうです。


機械じゃなく 手作業で作ってるので そうかんたんに ノルマ増やせないし できない。


自閉っ子曰く


「売れるのはありがたいけどさあ・・・忙しいよ。」


それが お仕事ってもんです。


注文来たときに作れないと よそにお仕事取られちゃうよ~。



今日も暑い中 自閉っ子も兄ちゃんも仕事です。


夫も がんばってます。


私は 今日 久々の講演の仕事です。


隣の市まで 山越えて遠征してきます。


修業のこと 話せるといいなあ。まず依頼のテーマ話してからですが


ちょこちょこ混ぜて お話してきます。


治ってますか? 発達障害
クリエーター情報なし
花風社
コメント