多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

やる気がないのか、真面目なのか。

2022-05-18 11:46:00 | 日記
スーパーに行った。チラシが出た日なので、結構混んでいた。目当ての物をカゴに入れ、レジに向かった。セルフレジが混んでいて、一般レジに行く。3つほど開いたレジには、4人くらい人が並んでいる。

この時間なら、もっとレジが開いてるはずだけど、人が足らないのかな、と少し移動してみた。レジの中で店員さんがせっせとカゴの消毒をしているが、レジは閉めておらず、どうやらこのレジも稼働中らしい。

私に気づいた店員さん、(やっとお客さんが来た!)とニコニコしながら会計してくれたが、会計が済んだら無言で立っている。

セルフレジも、さっき私が並ぼうと思ったレジにも、数人お客さんが待っている。この人が「お待ちのお客さま、こちらへどうぞ」と声を掛けたら、混雑は解消するのになぁ、と思ったけれど、この店員さんは気づかない様子。もしかしたら真面目な人で、最初に教えられたこと以外はしてはいけないと思い込んでいるのかもしれない。

また別の日、予定が長引いて、午前中かかってしまった。どこかで昼食を取ろうと思ったが、どこも混雑で、行列ができていた。スーパーに入り、フードコートで席を見つけた。冷たい麺が食べたくなり、冷やし中華を頼んだが、売り切れと言われた。

じゃあ、ラーメンひとつ、とオーダーして、代金を払い、番号札をもらった。席に座ってふと見ると、「ごまだれつけ麺あります」のPOPが。見落とした私が悪いのだが、「冷たい麺なら、つけ麺もありますよ」と声かけて欲しかったなあ、と思いながら、熱々のラーメンを食べた。店員さんはマニュアル通りの応対をしただけで、何も悪くない。お客によっては、店員さんが何か話すだけでも指図されたと逆上するらしいから、余分なことは言わないに限るのかも知れない。

次からは、スマホでメニューを検索してから注文しよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿