The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

SHERLOCK S4E3 ”The Final Problem” : ネタバレ感想と検証 (4)

2017-06-23 |  ∟ S4E3 : The Final Problem
『シャーロック』シーズン4:「最後の問題」

以下ネタバレになりますのでご注意下さい。
あれこれ内容に触れながら 正典との繋がり、感想を書いていきたいと思います。

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓
 
     ↓


・・・・続きです(その4)


クイーンの ”I Want To Break Free”が響き渡る中、ヘリコプターがシェリンフォードへ降り立ちます。
降りて来たのは2人のボディーガードに伴われたモリアーティ 。(相変わらず芝居がかった動きですわ)
 
所長と警備員が迎えに出ています。

モリアーティが内部に連れて行かれ 部屋に待っていたのはマイクロフトです。



(ここでビックリなんですね。 なんでモリアーティがシェリンフォードへ来たのか、そして何故マ
イクロフトと会っているのか?? しかし、これは5年前のクリスマスの事だったことが分かります。
(シリーズを追うごとに寂しくなる髪の毛、ゲイティス御大はちゃんと自覚していたのね。 そしてこ
の時の髪の気は元の様になっていて・・・・自虐的? そして5年前という事は、バスカヴィル事件の頃
捕えられていたモリアーティが旦釈放された後という頃になりますか)

モリアーティはクリスマスの飾りの置物を手に持ち、自分が子供の頃ちょっと違った形でクリス
マスのお話を作った。ちょっと残忍だけど、「腹ペコのロバ」というタイトルだと言います。幼子キリ
ストを飼葉おけに入れるとチョット困った事になっちゃうよ。等と言いながら。
マイクロフトは何故自分がここに居るのか尋ねるモリアーティに、「君はクリスマスプレゼントな
んだ」と言います。 どういう意味だと不審がるモリアーティに、「ここに居るある囚人の類まれ
な能力が英国政府にとって役立った事がある。 ご褒美を上げなくてはならなかった。 去年は
ヴァイオリンだったが 今年は監視されない状況下での君との5分間の面会だ」とマイクロフトは苦々
しい顔つきで話します。
理由を尋ねるモリアーティに、ユーロスはモリアーティがシャーロックの活動に興味を持っていた
事を承知していたのだと答えます。(2人ともシャーロックに執着していたという事)
モリアーティはユーロスの監禁場所に導かれガラス越しにユーロスに話しかけます。

「僕がクリスマスプレゼントだよ。 僕の分は?」
監視カメラで2人の様子を見ていたマイクロフトですが、突然映像が消えます。
ユーロスが囁きます「赤髭・・・」と。


気が付いたジョンが居たのはユーロスの監禁室のベッド。 同じ部屋の中にはシャーロック、マイクロ
フトと所長もとらわれていました。

妹には会えたのか? どうだったのか?とジョンから聞かれたシャーロックは、”Family's always
diffucult”「家族とは何時も面倒なものだな」。 ジョンは「冗談を言っているる場合か?」と。
そして所長もユーロスにコントロールされていた様だと聞かされます。


その時、突然「助けて、飛行機の中に居るけど皆眠っているの。 助けて!」と少女の声が聞こえ
続けて「僕はジム・モリアーティだ。 最後の事件へようこそ」という声が聞こえる。 (最初の
シーン)「分っている。 モリアーティは死んでいる」とシャーロック。「死んでいる様には
聞こえないけど」というジョン。

続けてモリアーティーの声が「これは録音された音声です。 僕の昔からの友人によろしく言ってくれ」。
再び少女の声が怯えながら飛行機が落ちそうだから誰か助けてと聞こえます。
これはゲームなのかね?と言うマイクロフトを制しながら、シャーロックは少女に語り掛けます。
少しつかえながら名前を聞こうとすると 知らない人に名前を教えちゃいけないって言われている
のと言う少女に、では先に僕の名前を・・・と云いかけた時回線が切れる。
ユーロスの声は「回線が切れてしまった様だわ」、にマイクロフトがどうやってこんな事が出来るん
だと尋ねると、「貴方が私を此処に入れご褒美(モリアーティーの事)を持って来たじゃない。
モリアーティは死ぬ前に沢山のメッセージを残したの」だと。 そして 「モリアーティーの弟が
駅長だったって知ってたかしら? 彼は何時も羨んでいたみたい」と言います。
(※ 正典”The Valley of Fear”「恐怖の谷」で モリアーティは3人兄弟で兄ジェームズは軍人、
弟はイングランドの西部の駅長だと触れられています)

あの子は何処に居る?もう一度話が出来るか尋ねるシャーロックに、ユーロスは「可哀想な子。何処
にも着陸できない大きな飛行機に独りぼっち。 この世界の何処に居るのかしら? 

これはちょっとした巧みなナゾナゾよ。 もしこのナゾナゾに挑もうと思うならもう一度電話を繋い
であげてもいいわ。ただ、その前に・・・」と言いながら振り返ってガラスの外を見ると所長の妻が
手足を縛られ猿ぐつわをはめられて座っている。

それを見た所長は、私の妻だ!と錯乱状態になる。
ユーロスは 彼女を撃とうと思うけどシャーロックなら自分を止められると言いながら ハッチに
ある銃を手に取る様に指示します。
もし彼女を助けたいと思うならマイクロフトかジョンの何れかを選んで所長を殺すように指示する
ユーロスはカウントダウンスタートと言いタイムリミットは自分が決めると。


シャーロックはマイクロフトに歩み寄り銃を渡そうとするが マイクロフトは自分には人殺しは出来
ない、血で手を汚す事は出来ないと銃を受け取らない。



シャーロックは、「分った」と言ってジョンに歩み寄り、ジョン、と呼びかけながら銃を渡す。

所長はジョンに向かって「ワトソン先生ご結婚は?」と尋ねると、「してました」とジョン。(過去
形であった事に気付いた所長) 「何があったんですか?」と問われたジョンは「死にました」(この
時ジョンはチラッとシャーロックを見、シャーロックは一瞬目を伏せ辛そうな顔をするんです)
「妻を取り戻すことが出来るなら何をする? ユーロスは私を殺すつもりだ。 妻を救ってくれ」と
所長は懇願すると、「緊急状況を表す為にきっかけを出すわね」と言いながら部屋の中のライトを
赤色に変えモリアーティの顔も映し出す。


モリアーティは、Tick-tick-tiick-tick, tick-tock,tick-tock・・・・「チクタク、チクタク、
チクタク・・・・」と繰り返します。

名前を聞くジョンに、デヴィッドだと答える所長。 そして妻の為に死のうとしている所長に「君は
大した男だ。良い事をしようとしている」と言うジョンに「貴方もだ」と所長。 それを聞いたジョン
は「残りの人生 そう言い聞かせるようにするよ」

ジョンは所長を跪かせ後ろから銃を撃とうとするがなかなか決心がつかず躊躇している。そんなジョン
をジッと見つめるシャーロック。


その間モリアーティの、チクタク、チクタク、チクタク・・・・が続いています。

遂にジョンは耐えきれずシャーロックに向かい、「すまない、僕には出来ない!」と言いと シャー
ロックは「分かってる。 良いんだ。」 
するとジョンの持っていた銃を取り上げた所長は「私の事を覚えていて欲しい」と銃口を自分に向けます。

必死で止めようとするシャーロックとジョンですが、所長は自分を撃ってしまいます。
茫然と見つめる2人ですが、マイクロフトは壁の方に向かい吐きそうになっている。
(やはりマイクロフトは修羅場には慣れていないのか 唯一人間らしい反応をしている様に思えるのです)
ジョンに向かって「大丈夫か?」と気遣うシャーロックですが、ユーロスは「面白いわね」と。
シャーロックはユーロスに向かい、「さあ、君が望んでいた通りになった。彼は死んだ」と言うと、
「死ぬか生きるか。 本当は余り面白くなかったけど 貴方達3人は素晴らしかったわ。有難う。
特にワトソン先生、貴方がモラルに則って自分の手が血に染まる事を拒んだから1人の代わりに
2人死ぬ事になるの」とユーロスが言うと「2人じゃないだろう」とジョン。 それを聞いた
ユーロスは「ちょっと待ってね。 ゴメンナサイ」と言いながら窓を振り返り所長の妻を
射殺してしまう。
衝撃を受けたジョンに、自分の倫理観で自分の手を汚さずもう1人の命を犠牲にしてしまった。
彼女が生き残る為にはジョンかマイクロフトが所長を殺す事が条件だったのだと言います。

そして、ユーロスはシャーロックにこれは実験であり、次はもっと厳しい事になる。そこに
ある銃を持って行くように、それが必要になると言います(銃には弾が一発残っている)。
飛行機の少女はとても怖がっているし、次に進むように指示します。

モリアーティの声
” Come on now ! All aboard! Choo-choo! Choo-choo!”
「さぁ!出発進行!シュ シュ ポッポー!ポッポー!」
(やっぱり駅長だと言われる弟を羨ましく思っていたのか・・・)

そして、赤いライトの中3人は次の部屋へと誘導されます。




・・・・・to be continued です。




← SHERLOCK S4E3 ”The Final Problem” : ネタバレ感想と検証 (3)
→ SHERLOCK S4E3 ”The Final Problem” : ネタバレ感想と検証 (5)




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モグモグ)
2017-06-25 10:47:55
う〜ん、確かにシャーロック-ホームズじゃありませんね。まああのお二人は、ちょっと変わった作品がお好きなようですから、こんなのも有りなんでしょうが、熱烈なファンのいる原作を、ここまでイジレル勇気は大したものです。熟読した上に自分達の妄想?を膨らませたのかしら。それにしてもホラーを読んでる見たいでした。
返信する
駅長の弟 (Misty)
2017-06-25 13:34:51
こんにちは。
かなり見てるのがハードな辺りに入ってきましたね。お疲れ様です!

モリアーティの弟が駅長なんて、全然覚えていませんでした!Γ恐怖の谷」読んだんですけど…お陰さまで、モリアーティのメッセージの意味が分かりました。シャーロックもモリアーティも真ん中っ子ってことですか。

Five years agoのテロップが出るまでは、一瞬現在かと思ってドキッしましたが…さすがに彼は生きてませんでしたね。マイクロフトの髪は、芸が細かいです(笑)
返信する
モグモグさん♪ (Yam Yam)
2017-06-25 14:50:47
モグモグさん、こんにちは。
本当にS4は悩ましいです。 初見の時はもう頭に血がのぼってしまって今回は書きたくない様な
気もしていたのですが、何度か観直し少し冷静に見られる様になってきたとは言え未だに納得で
きないでいます。
モファティスは自分達の趣味で始めた事ですから最後まで趣味を貫いたのでしょうけど S1での
めり込んが者としては戸惑うばかりです。 当然シャーロッキアンは引きましたよね。
仰る通り、ホラー色も感じるし 何れにしてもシャーロック・ホームズとしての探偵推理物語とは異
なるカラーになっていると思います。兎に角まとめが難しくて・・・(汗)
後半戦になりますが 引き続きお付き合い頂ければ嬉しいです。
返信する
>駅長の弟 (Yam Yam)
2017-06-25 14:52:18
Mistyさん、こんにちは。
いや~、ホントにキツクなってきますねぇ。 なので手が進みませんデス(汗)

>シャーロックもモリアーティも真ん中っ子
アッ、そうですよね~、モリアーティーの兄弟の事を書いていながら”真ん中っ子”に気付いていな
かったアホなワタクシでした。 さすがMistyさん!

最初に予告編でモリアーティの姿が出た時には やっぱり生きていたの?或は兄弟?なんて
色々妄想していましたが、まさか5年前からこんな事があったとは・・・やっぱり後付けですよね。
そしてお兄ちゃんの髪の毛は・・・・チョット泣けましたよ(笑)
それにしてもモリアーティのアメリカンアクセントの意味が未だに理解出来ていないのです。
返信する

コメントを投稿