The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『ドクター・フー』13代目ドクターとS11に思う事

2018-06-30 |  ∟Doctor Who
"Doctor Who": S11 with 13th Doctor


約1年前に13代目ドクターとしてジョディ―・ウィテカーが発表されて以来、「ドクター・フー」の13
代目登場となるS11に関しては、小出しにボチボチと情報が出ています。
その前に、これ迄観られなかったエピソードを全部観終りました。

2015年クリスマス・スペシャル : ”The Husbands of River Song”
2016年クリスマス・スペシャル : ”Return of Doctor Mysterio”
2017年 シリーズ10 : 12エピソード
2017年クリスマス・スペシャル : ”Twice Upon a Time”

で、最後の”Twice Upon a Time”で12代目ドクターがregeneration(再生)し、13代目登場となった
訳ですが、以前から発表があった為驚きはしなかったものの やはり女性のドクターは複雑な思いを抱
きました。

13代目に触れる前に、
12代目カパルディ・ドクターの再生シーンでは泣きました。
次のドクターへのメッセージ(長い!)の後、”Doctor, I let you go” このシーンとセリフは10代目
テナント・ドクターの再生シーンと”I don't want to go"のセリフと共に甲乙つけがたい印象的な名再
生シーンでありましたよ。

そして、初の女性ドクターとしてジョディ―・ウィテカーの13代目ドクターのS11ではこれまでと多くの
点で異なる設定がある様です。
なにしろ、これまでの人気キャラクターであった リヴァー・ソング、マスター、ミッシーはいなくなって
しまったし、当然ながらコンパニオンも変更になっています。


ブラッドリー・ウォルシュ(ITVのクイズ番組「ザ・チェイス」のホストとして知られ、これまでも噂に
なっていた方です)がグレアムを、そしてマンディップ・ギルがヤスミン、トーシン・コールがライアン
という役柄でコンパニオンを務める事になるそうです。(3人も?)
しか~し、せめて若いイケメンさんでも出してくれればねぇ←これって、1年前にも云ってた(汗)

又、一時キャプテン・ジャック・ハークネスが復帰するのでは?という噂が出ていたもののこれは噂倒れ
になりそうですね。
でもね、キャプテン・ジャックでも出れば少しは眼玉になるんじゃないかとフト思うのですが。


↓ こちらが新しいイントロロゴ

当然ですが、ターディスの内部も変わっているんでしょうね。
全体的に女性仕様に変えた様な気がします。

又制作総指揮にあたるクリス・チナブルは、2005年からずっと「ドクター・フー」の音楽を手掛けていた
Murray Gold からSegun Akinolaへ変更したという情報も入っています。
あのテーマ曲や挿入曲も変わってしまうのか、はぁ~。

↓ 新しいイントロテーマ曲
https://youtu.be/uC0xoO2McIU

そんなこんなで、あらゆる点でこれまでのドクター・フーのカラーが変わってしまうS11は一体どうなる
んでしょう?
本国でも賛否両論。 
個人的には全くピンと来ていないし、はっきり言って未だ女性のドクターはねぇ・・・・の気持ちなんで
すけど、吉と出るか凶と出るか・・・。 実際に観てみなければ分かりません。
S11の初放送は2018年の10月という説が有力ではあるものの 未だはっきりした日時は発表れていません。
又 first official trailerも近々発表されると云われながら未だペンディング(これはどうやらサッカーの
ワールドカップの試合中継に影響しているとか・・・)。
或はSan Diego Comic-Con 2018 でお披露目となるんでしょうか?


何れにしても、日本で観られるのは早くても来年夏位ですかね。




コメントを投稿