思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

21/02/07 縮景園の梅 

2021年02月07日 21時55分49秒 | 風景・散歩・旅
どうやら広島県南部地域における真冬は終わっちまった感が強かった週末。今日に至っては黄砂の影響で
空は水色。立春を過ぎて太陽も高さを徐々に取り戻しつつあり、日差しが有れば暖かい!

2週間前の縮景園は、今年はどうやら普通の時期に見ごろを迎えそうなので~梅が~とか思っていたので
先週は見に行かず。今週もマダマダだろうなと思いつつ様子見に。

 
キヤノン IXY DIGITAL 510IS ポジフィルムモード

はい、花芽は随分と膨らんできてましたが、まだまだですー。ピンク色の梅は早咲きの八重寒紅梅。
日当たりの差で、ここの木は毎年早くから咲くのですが、木全体を見るとこんな感じ。



で、ピンポイントで狙って撮るとこーんな感じなんですね。

  

通称「池」に居るカモは通常「カルガモ」なのですが、珍しい事にホシハジロ(雄雌)とキンクロハジロ
が来てました。もう10年近く他の鴨が来ている所に出くわしていなかったので珍しー!とね。
鯉のエサのおこぼれ狙いだったようですが、鯉に追っ払われていたような…

一番右の写真はホシハジロのメスちゃんなんですが、「なんか用?」という感じでコッチ向かれたり。



まだまだ梅の咲き始めで、メジロも2羽程度しか寄っていませんでした。でもね、メジロ狙いのカメラマンが
滅茶苦茶来てましたw 8人くらい居たかな? 自分は基本「梅」撮りに来てるのですが、当然ながら鳥も
撮れるだけの準備はしている訳でw

今後の気温の推移にもよりますが、見頃まで10日~2週間かかるかな?と。例年通り2月20日頃と見込んで
いますが、どうなりますやら。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深入山 21/01/31 | トップ | 21/02/13 縮景園の梅  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポピー)
2021-02-10 19:17:15
春近し いえそちらはもう春でしょうか
梅のメジロはやはり絵になります。
こちらも今日は暖かかったです
梅の花も良く咲いてるのも有ったり蕾だったり
今年は長く楽しめそうですね
暖かくなると体調の方も楽になるでしょうか
春よ来いです。
返信する
まだ分からないw (大ペケ)
2021-02-10 20:03:52
>ポピーさん
うん、こないだの日曜日までは「春じゃんw」と
思ってたんですが、10日先までのデータを見る
限り、まだ分かんないゾ!と。

右脚の神経痛、薬を1週間ほど使って楽になった
ので山行ったりしてたら、昨日辺りからまたもや
気になるという。ま、例年4月頃までは腰回りに
貼るカイロ使って温めて様子見なので…

私もウグイス撮りたい。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事