思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

'16春バラ ユァインネルン アン シュロス シャールフェンステン

2016年05月19日 22時05分28秒 | 薔薇


ユアインネルン・アン・シュロス・シャルフェンスタイン(タイトル側が一般的で、こちらは広島市植物公園の銘板表記)。
ハイブリッドティー系の中でも古く、1892年の作出。ドイツ語で「シャールフェンステン宮殿の思い出」という意味らしい。

検索すると、比較的容易に出て来ますが、入手性は悪い方なんだとか。植物公園の銘板には「香」と書かれている事から、
芳香が楽しめる品種と分かります。色は鮮やかな赤ですが、若干紫が入っている感じ。
写真の状態では花びらが密ですが、最後には立派なカップ咲き(シベが見える頃のこと)となるようです。
花の開き具合は、実際に栽培されている方くらいしか観察が難しいので、どうしても調べた結果に頼らなきゃならない。

そして、調べた先に書いてあったのは、秋のシーズンは咲き方自体が異なるそうで!冬薔薇(ふゆそうび、と読む)は、
色鮮やかで日持ちが良い代わりに小ぶりな花という印象でしたが、霜が来るまでの短いシーズンとなるため、なかなか
見られないですねぇ。広島市植物公園は、結構寒くなる場所に有るのです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '16春バラ ノヴァ・ゼンブラ | トップ | '16春バラ メブロー G.A バ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事