思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

'16春バラ バターカップ

2016年05月29日 10時48分40秒 | 薔薇


バターカップ。ハイブリッドティー系。1930年登録とされている。クリームローズというカテゴリーがあり、この品種はクリームレモンと
評される花色。カップ咲きで、特大ブルームサイズとなる。香りは普通程度。育成は比較的容易で、切り花として長く楽しめる。

buttercupとは、日本語でいうところのキンポウゲ(金鳳花)。ブワッと開いていく様と、明るく淡いクリームイエローの花色が、
外国人にとって、春をイメージさせるに相応しかったのかと想像させる。

で、この「バターカップ」というバラも、別の「バターカップ(シュラブ系、1998年イギリス)」の方が、市場では有名という・・・
色は鮮やかなイエローで、花の形も、シュラブ系の方がキンポウゲらしく見えちゃうという。
ホント、同姓同名が多いんだなぁ。薔薇って。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '16春バラ バヤッツオ | トップ | '16春バラ ヴァリエガータ ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事