思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

'16春バラ ヴァリエガータ ディ ボロニア

2016年05月31日 20時57分24秒 | 薔薇


ヴァリエガータ ディ ボロニア(広島市植物公園の銘板表記)。ブルボン系オールドローズ。1909年イタリアで作出。
非常に人気の有るバラで、ローズピンク+ホワイトのバイカラーの賑やかなカップ咲き。
更に更に、かなり強いダマスク香まで漂わせるという、あまりにも出来過ぎたバラ品種なのであります。
さすがは、100年を超えても人気が高いという事は、魅力的で他に替えが効かないということを証明していますな。

樹形は半自立で良く繁茂することから、トンネルや生垣に仕立てる事も可能。どこまで出来るヤツなんだコイツ!

実は、右脚が限界(神経痛w)に近かったので、バラ園を離れて下り坂へ向かっていると、露地植えコーナーに目立つ
花を見かけたことから、再びカメラ道具を出して撮影したという。それくらい、印象深くて目立ったバラなんです。

班入りの花はツバキやサザンカで見慣れていますけど、バラは別格ですね。単純に、見慣れていないから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '16春バラ バターカップ | トップ | '16春バラ パーマネント ウ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事