思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

'18 春バラ「アルティシモ」「アルテシモ」

2018年05月15日 20時15分13秒 | 薔薇


アルティシモ 又は、アルテシモ(Altissimo)
クライミング系 四季(返り)咲き 大輪 丸弁一重咲き 微香
1966年フランス(G. Delbard)作出
交配:Ténor × 実生
別名:Sublimely Single

非常に立派で真っ赤な大輪を付けるつるバラ。何やら、異常に強い品種なんだそうで、思い切って
切り戻しても再び勢い良く育つという…。広島市植物公園では、フェンスに伝わせて人の背丈よりも
随分高くまで(2.5m?)育てているため非常に目立つ!その割に、うどん粉病には稍弱いらしい。

つるバラの赤は他にもあるのですが、花の大きさや華やかな色、花数の多さで圧倒しておりました。
つまり、皆が目に止め足を止めては、写真に収めていくといった次第。魅力的なんですなぁ。

名前の由来は、イタリアの都市名からだとかありますが、どこら辺なのかサッパリ。行ったことないし、
行くことも無かろう。うん。しかし、フランス作出なのにイタリアってのは、華麗なイメージに憧れが
あるんでしょうかね。

※24/06/06:情報を加筆しました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '18 春バラ「たそがれ」 | トップ | '18 春バラ「ウェスター・ラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事