みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

平日ボード!

2006-03-31 19:02:05 | snowboard

Dsc00602 Dsc00606 Dsc00607_1

Dsc00608

どんよりした天気でしたが、大好きなラーメンやソフトも食べたし、雪もまずまずで、ボードも楽しかった~!

ちなみに、ラーメンですが、麺に私のだ~い好きなギョウジャニンニクが練り込まれているらしいです。だから、緑色なんです。今年も、ネギ採り行かねば!

休職最終日はやっぱりボードでしょう。で、生まれ故郷にあるRスキー場へ。

思ったより雪はきれいだし、しゃりしゃりでも、苦手なガリガリでもない!4月になるのに、この状況は結構いいぞ。しかも、えらい空いている。

グラトリなどのコソ練をしようと思っていたけど、やっぱり変更。いつものパウパウゾーンへ。かなり重い雪だけど、ちょっとバックカントリー気分。結局、ゴンドラ10回以上乗って、堪能しました~!

お昼は、蝦夷ねぎラーメン(塩)を食べました。前はみそだった気がするけど、塩の方がねぎの緑色が映えてきれいかな。デザートに、ソフトクリームまで食べました。

帰りには、岩盤浴で、休職最終日満喫しまくりました!

さあ、正式には明日から、実質的には3日から、お仕事だ!まったりいくぞお!


岩盤浴初体験 in K温泉 

2006-03-31 18:44:50 | 日記・エッセイ・コラム

いつもRスキー場の行き帰りに通りかかるK温泉ホテルに立ち寄りました。

目的は、岩盤浴!

温泉と書いてあるけど、お湯が温泉かは不明・・・。

でも、岩盤浴&大浴場で800円(浴衣、敷物レンタルで1000円)はお得です。

それから、平日なせいもあると思うけど、かなりすいてます。

まずは、病院のパジャマを少し思い出させる浴衣に着替え、看板を見ると、「がんの予防になります」と書いてある!これはがんばらねば。お茶は十六茶じゃなくて、カバのアナタケ茶にすべきだった~!

サウナがちょっと苦手だけど、気合いを入れて、浴場へ。誰もいない・・・。敷物をしいて、体を表にしたり、裏にしたり、横にしたり、時々お茶飲んで・・・60分経過。すごい汗べっちゃり!30分過ぎたぐらいから、すごい汗が出ました。

う~ん・・・、なかなかよいかも。体はぽかぽかだし、汗をかいてすっきり。体を洗って、お風呂にどぼん。

あ~、ちょっとビール、プシュってしたいなあ。でも、我慢、我慢。

岩盤浴、あなどれないです。また、行こうっと。


休職 最終日

2006-03-31 18:00:38 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc00615今日は、くもり空。でも、帰り道、くもり空のなかから、ざざんっと山が見えました。

写真ではわかりづらいと思うんですが、山だけに光が当たって、すごくきれいでした。

渡り鳥がVの字になって、たくさん飛んでいました。春ですね~。

今日で、休職生活も終わり。

昨日、夫が「長かったなあ」とつぶやいていたけど、確かに8ヶ月も仕事休んだことなかったし、いろんなことあったもんなあ。夫にもお世話になりました。ありがとう。

でも、長かったような、短かったような感じだけど、内容は何年分にもなる濃い8ヶ月でした。

いつも、そっと見守っていて、助けてくれる家族、友人、医療関係者の皆さん、職場の皆さんに感謝です。

でも、がんとのおつきあいは、これで終わったわけじゃなく、まだまだ始まったばかり。のんびりと、でも、あきらめないでやっていきます。

さて、今日はねことお昼寝まったりコースか、お出かけばりばりコースのどっちにしようか迷ったのですが、お出かけすることにしました。

平日に遊ぶって、いいですよね。でも、もうできなくなるんだなあ・・・。ちょっと寂しい。


健康診断

2006-03-30 19:01:25 | 健康・病気

Dsc00428本当に厳しくも、きれいだった、知床。

昨年は、海沿いを歩いて(よじのぼって?)いったので、今度は山を歩いてみたいです。いつになるかわからないけど、実現したいな。

いつまでもこの自然やあたたかい人たちがここにいてほしいです。

昨日、職場に持っていくための仕事道具を整理していたら、2年分の健康診断の結果が書いてある用紙が出てきました。

私は就職して今年で15年目に入ろうとしているんだけど、毎年血液、尿、レントゲンの健康診断、一昨年からは婦人科がん検診を受けていました。そして、昨年人間ドックを受けて、副腎腫瘍が見つかった訳なんですけど・・・・・。

昨日、まじまじと結果を見たけれど、どう考えても健康優良児の結果なんです。今までずーっとそうで、朝忘れててジュースを飲んでから採血と採尿をしてしまったときに、糖でひっかかったのが唯一の要再検査でした。

きっと人間ドックを受けなかったら、腫瘍があるなんて、ずっとわからなかったと思います。

いろんな人に、人間ドック受けてよかったね~と言われ、自分でもそう思うんだけど、でも、ずっとわからなかったらどうだったのかなあなんて考えちゃうときもあります。わからない方が幸せだったかなあなんて・・・。冷静に考えれば、そんなわけないんですけどね。


Tちゃんの送別会

2006-03-29 23:25:13 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc00591

Tちゃんがくれたお菓子についてたひも、最高に楽しい!

でも、みみこがぜんぜん動かしてくれないから、つまんな~い。

だから、みみこに念を送っているんだ。

みみこは、ひもを動かしたくな~る、動かしたくな~る・・・

・・・(じい~っ)・・・

(にゃんた)

昨日は、職場のTちゃんの送別会でした。

出かける前に、時々なる息苦しさやめまいを感じて、ちょっとだめかなあと思ったけど、脈拍はやや低いものの血圧などは平常値だったので、念のためステロイドを久々に飲んで、張り切って行きました。

メンバーは、なかよしで信頼のできる人たちばかりで、いろんなことをおしゃべりして、楽しくて、おいしいひとときだったんだけど、現実の厳しさを知った一日でもありました。

私は、7月末に人間ドックで腫瘍が見つかってから、ほとんど仕事に行っていません。だから、8ヶ月くらい職場にいなかったんだけど、この間にいろんな変化があったことを知りました。それも、いい変化ならいいけど、私にはそうとは思えない変化ばかり。

なんとなくくら~い気持ちになってしまったけど、でも、こうやってぐちを言い合えるなかまもいるから、なんとかやっていけるかな。それが私の救いです。