みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

2019.8.8~8.11 術後の入院生活

2019-09-29 21:14:45 | 胆嚢の病気

手術翌日、11時にリカバリー室から病室へ。

大丈夫と思ったけれど、念のためということで、車いすで移動。よく考えると、車いすは初めてかも。術後の痛みはそれほどひどくなかったし、歩くのがつらいわけでもなかったけれど、ちょっと貧血っぽいようなふらつく感じはありました。

病室へ移った当日は、病室のフロアを歩く程度。翌日から、他の階の売店などにも行きました。いっぱい歩いた方がよいとのことで、ちょこちょこ病院内を散歩していました。スタスタとは歩けず、ゆっくりゆっくりヨロヨロとでしたが、歩くことはできました。

そして、昼食からお粥のごはんが出ました。お粥は翌日まで続きました。毎日ほぼ完食でした。

術後かなり汗をかいたので、すぐにでもシャワーに入りたかったけれど、シャワーに入ることができたのは、翌々日のこと。それまでは、蒸しタオルで体を拭いたり、髪や顔、手足だけ洗ったりしてしのぎました。8月の北海道は結構暑かったのですが、病室にエアコンがついていたので、快適ではありました。

痛み止めは、1回だけ飲みましたが、それ以降はなくても大丈夫でした。ちょっときつめの筋肉痛な感じで、寝る向きを変える時など痛かったけれど、耐えられないものではありませんでした。それよりも、丸一日ほど便が出ずに、おなかがパンパンでつらかったです。

傷口は、手術翌日には一番大きいというおへその傷口以外の3か所はガーゼをベロっとはがされて、そのまま出ちゃってる状態。大丈夫かなと思いましたが、出血などもなく、とてもきれいな状態を維持していました。今回は、抜糸もありませんでした。(前回はホチキスで、抜糸はありました。)おへその傷口は、ちょっとおへそが大きいかなくらい。おへその上にある傷口が3cmくらい。その右側に2か所1cmほどの傷口があります。なんだかちーたんにやられたひっかき傷より目立たないような気がします。

一番気になったのは、37℃前半の微熱が続いたこと。前回もそうだったし、入院中は看護師さんや医師がいてくれたのでいざという時も大丈夫とは思ったけれど、なかなか下がらずヤキモキしました。安定して平熱になったのは、退院後のことでした。

個室の病室はとても快適だったのですが、やはり夜怖くてあまり眠れず、それがつらかったです。

昼・夜は魚と肉、朝はごはん食とパン食を選べます。肉を希望したはずが、この時以外はほぼ魚。でも、おいしくいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿