みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

2019.8.11~ 術後の生活

2019-10-13 21:33:00 | 胆嚢の病気

書くのをすっかり忘れていましたが、取った胆石は1こでビー玉をちょっと大きくした感じ。外側は黒いけど、中は茶色っぽかったです。

術後すぐに透明ケースに入れてくれました。「こんなのがお腹の中にあったのか~。」と不思議な気持ちになりました。

胆石ケースもしっかりかばんにしまい、午前中に退院。

帰り、ちょっと買い物に寄ったのですが、やっぱり体がしんどくて、早々に帰ってきました。

3日間家でのんびり過ごしているうちに、微熱も下がり、平熱で安定。体のしんどさも抜けていきました。

退院4日後に職場復帰。

体力的にどうかな?と少し心配でしたが、意外と大丈夫でした。

術後2週間で診察。

取り出した胆嚢の検査結果は、『慢性胆嚢炎』とのこと。そのために、胆嚢の収縮が起こり、形が変形していたようです。悪いものは見つからなかったので、ひとまず安心しました。

通院もこれで終了となり、1年ほどお世話になった病院ともお別れとなりました。

今現在、体調は依然と変わらず、元気に過ごすことができています。

脂っこいものもそこそこ食べていますが、おなかを壊すことも今のところありません。

右副腎、胆嚢と2つの臓器を取っても、元気で生きていられる。本当にありがたいことです。お世話になった地元病院、入院した札幌の病院のスタッフの皆さん、支えてくれた家族、協力してくださった職場のみなさんに感謝しています。

これからも、体には気をつけながら、しんどいこともあるけれど、楽しく生活していくことができたらと思っています。

困ったちゃんだし、いつも目やにがついているけど、可愛いちーたん💛いつもそばにいてくれて、ありがとう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこ)
2019-10-25 23:55:56
みみこさん、どう?
また違う手術してたのね。大変でした。
私も何事なく生きてます。
ちょっと前にフルの仕事やめて、今はパート。
猫も2年前くらいに飼い始めたにゃん。
かわいいにゃん。癒されるにゃん。

ではまた。(笑)
ちょこさん (みみこ)
2019-12-05 20:56:16
ちょこさん
気づくのが遅くなって、ごめんなさい!
ブログを開くのも久しぶりになってしまいました。

ちょこさんはまだ海外にいらっしゃるのかな?
もしかしたら、昨夏お会いできるチャンスもあったのでは・・・と思ったりしていました。

今は子育てされながらパートのお仕事されているんですね。
もうお子さんもだいぶ大きくなられたことでしょう。
猫ちゃんも飼われているんですね。
ねこなかまでもありますね!

お互いにいろいろな変化がありますが、元気に過ごせていること、本当にありがたいことですね。
こうやって語り合えるなかまがいること、とても嬉しく思います。

ねこに癒されながら、体を大事にして毎日少しでも楽しく過ごしたいですね~。

時々更新ですが、細々と続けていきますので、また来てくださいね。
待ってます。
Unknown (ちょこ)
2019-12-06 18:42:15
それがいろいろあって海外へは行けず(笑)
旦那だけホーチミンに単身赴任してます。
私は娘とにゃんこと日本でパートしながら、自由自適に過ごしてます。
本当にいつか会いにいきたい。
また来ますね🎵
ちょこさん (みみこ)
2019-12-08 20:31:32
ちょこさん
日本にいらっしゃるんですね。
旦那さんは寂しいかもしれませんが、やっぱり日本が暮らしやすいかな。
年末年始、なんだか慌ただしいですが、どうぞお身体大事にして過ごされてくださいね。
いつか会えるといいなー♪
では、また!
Unknown (みく)
2021-07-15 07:15:24
みみこさん、初めまして。
この度副腎皮質癌になり、抗がん剤治療を
するべきか悩んでいる北海道在住の者です。
みみこさんが受けられた抗がん剤治療は
どんな感じだったのかなぁとお聞きしてみたく
コメントさせていただきました。
ブログだいぶ更新されていないので、
お気づきいただけないかも、、、と思いながら
一応メッセージしてみます。
コメント以外にコンタクトをとる方法があればぜひ教えてください。
今はインスタとかに移行されたのでしょうか?
お返事いただけたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくおねがいします。
みくさんへ (みみこ)
2021-07-28 21:38:09
みくさん
はじめまして。
ブログを見てくださいまして、ありがとうございます。
気づくのが遅くなり、ごめんなさい。

抗がん剤治療で悩まれているんですね。
私もそうでしたので、みくさんのお気持ち、わかる気がします。
私の場合は、術後の予防的なもので低用量だったこと、主治医のすすめもあり、ミトタンの服用を5年続けました。
今となってはしなくても良かったのかな・・・と思ったりもしますが。
結果論ですので、もし、治療をしなければ、再発していたのかもしれません。
状況等の違いもあると思いますので、主治医やご家族と相談しながら決めるのがベストと思います。

インスタは、実はしているのですが、ほとんどが趣味の内容で、こちらも最近はほぼ更新せずの状況です・・・。ごめんなさい!

もし、力になれることがありましたら、またコメント欄に書いていただければと思います。

暑い日が続いていますね。
どうぞお身体大事にしてくださいね。
Unknown (ちょこ)
2022-10-01 01:55:51
みみこさん、こんばんは。
体調はどうですか?
元気にしてる?
ブログ動かないから心配~

私の副腎なかまはみみこさんしかいないから、ご無事を祈るばかり。
またお時間あるときに連絡くださいね😊
お久しぶりでした (みみこ)
2022-10-17 20:18:29
しばらくブログも更新せず、ご無沙汰しています。
おかげさまで元気に、日々バタバタと動き回っています。
仕事も大きなものが一つ終わったので、そろそろブログを更新したいなーと思ってます。

ちょこさんはお元気ですか?
コロナ禍でいろいろありますが、お身体には気をつけてお過ごしくださいね。

気にかけてくださって、ありがとうございます

コメントを投稿