みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

2013.12.27、2014.1.15 診察&ダイエット宣言!

2014-01-26 22:30:19 | 抗がん剤治療終了

Dsc00460 Dsc00454Dsc00472

①パソコンをパチパチしていると、時々こうやってにゃんずが誘惑しにやってきます。か、かわいい・・・。しかーし、ぶっちゃんの場合は、キーボードを踏んづけていくので、ちょっと困ります。

②寝姿いろいろみーみーちゃん。天使だ~。

③ぶっちゃんもか~わいい。最近寒いので、仕事から帰ってくると、ふとんにもぐって寝ていることが多いです。

昨年の12月27日に診察と採血をし、年をまたいで今月15日に検査結果を聞くためにまた病院へ行きました。

気になることがいくつか。

1つ目

人間ドックで指摘された胆石については、ある程度予想していたものの、経過観察しかないようです。経過観察をし、体調に異変が出た時はすぐに病院にかかるということです。食事などに気をつけて、予防をするようにと言われました。

2つ目

アンドロステンジオンとテストステロンの値が一年前、半年前、今回と増え続けていることです。

アンドロステンジオン 1.7→2.5→3.0    テストステロン 0.17→0.42→0.45

とても気になるのですが、主治医はDHEA~sは209→222→209とあまり変わらないので、問題ないとのことでした。

その後、家に帰っていろいろ調べてみました。

そして、もしかすると、以前地元婦人科で診てもらったことのある多嚢胞性卵巣症候群と関係している可能性が高いかもしれないと思いました。

胆石も多嚢胞性卵巣症候群も食事に気をつけることは必要不可欠のようです。脂っこい食事は避けた方がいいそうです。そして、ダイエットが効果的なようです。

ダイエット・・・これまで一度もスリムになったことのない私。食べることが大大大好きな私。特に、脂っこいもの、味の濃いもの大好きな私。

厳しいですが、おやつを控えたり、食事に気をつかったりして、ダイエットがんばってみようと思います!


あけました!

2014-01-12 23:24:31 | 日記・エッセイ・コラム

Nyan0112 Mie0112Bu0112

①相変わらず夫とラブラブなにゃんちん。

②相変わらず寝姿までかわいいみーみー。

③にゃんずを代表して、末っ子ぶっちゃんがご挨拶。「おめでとにゃ」

Rusutsu Mokunosho_dinnerSujijonokumo

④2年ぶりにルスツとニセコに行ってきました。(昨年は家の雨漏りのために行けず・・・)

⑤初めてあこがれの鶴雅にも泊まりました。施設もすてきだし、お料理もおいしかった~。元気に働いて、また行けたらいいなあ。

⑥ニセコからの帰り道、晴天の千歳にて。帯状の雲の中に我が家が~

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。

時間と気持ちに余裕があった時に更新する、かなりマイペースなブログですが、友人はじめ同病の方など見に来てくださる方もいらっしゃり、自分の記録のためと思ってはいても、やはり嬉しく思います。

また、新たな出会いにも感謝しています。

今年もやっぱりマイペースなブログ、そして、マイペースな毎日になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

みなさんにとって、少しでも笑顔の多い一年となりますように。