みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

2019.8.7 胆嚢摘出手術

2019-09-23 19:53:17 | 胆嚢の病気

朝9時から手術でした。

シャワーに入ったりして朝は過ごし、歩いて手術室へ。

最初の入り口の後、名前や手術の部位を確認。

手術室に入って、ベッドに寝て、注射。「あら、何だか体が冷たいよー。」と言われ、「超緊張しているんです。」と言うとスタッフたちから笑いが。なんだか明るい雰囲気。若いスタッフが多いけれど、ベテランスタッフもちゃんといて、チームワークが良さそう。ホッとなごんでいるうちに、酸素マスクをつけられ、すぐに意識不明に。

目覚めたのは、11時15分。リカバリールームでした。周りには夫、両親、弟がいましたが、あまりしゃべられる状況でもなく、無事を確認してからすぐ帰ってもらいました。

執刀医からは、「無事胆嚢は摘出できたこと」「前回手術の影響で若干の癒着はあったものの、内視鏡手術でできたこと」のお話がありました。

その後は翌朝までずっとベッドで寝たまま。右手にはナースコールのボタン。体にはいろいろな管。足にはマッサージ器。

副腎の手術の時は、吐き気、寒気(発熱)がひどかったのですが、その症状はなく、だるさや発汗、若干の痛みがある程度でした。何度か医師が傷口などの様子を見てくれたり、定期的に看護師さんがうがいをさせてくれたり痛み止めを入れてくれたりと万全の体制。ただずっと寝ているので、腰が痛くて痛くて・・・。そして、時が過ぎるのが遅くて遅くて・・・。管を気にしつつ体勢を変えて、なんとかしのぐしかありません。足のプシュープシューも気になるし、腰も痛いしで、ウトウトはするもののほぼ眠れずに一夜を過ごしたのでした。

翌朝8時を過ぎてから、足のマッサージ器、尿管、心電図など徐々に外れていき、9時には起き上がることができました。

そして、11時には車いすで病室に無事戻ることができたのでした。

ちこたんは実家でお留守番。のんびりおじいちゃんおばあちゃんちでの夏休みを楽しんでいたようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿