みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

2015☆BALI旅⑦ 最終日のデイユース(フォンタナ・ホテル)

2015-08-26 20:57:39 | バリ旅行記

帰国便が深夜なので、いつも最終日はデイユースを利用しています。

高級ホテルはきれいだし、安心感があるけど、お高い。

でも、金額を優先すると、がっかりな結果に。

ということで、今回はお値段のわりにはサービスが良さそうで、きれいそうな、クタのフォンタナ・ホテルのデイユースを利用しました。

金額とサービスを考えると、すごく良かったと思います。

お部屋もビジネスホテルみたいな感じだけど、きれいだし、デイユースなら十分。

あとは、蚊が少なければなあ・・・。

①早めに着いてしまったので、スパを予約している時間までプールサイドでのんびり。小さいけれど、まあまあきれいでした。

スパには、日本語の上手なスタッフもいました。日本人の利用者が多いみたいです。私はボディマッサージ+フェイシャル、夫はボディマッサージ+スクラブを選択。なかなか良かったです。今年は、クプクプバロンのスパ(ボディマッサージ&スクラブ)も、マヤ・サヌールのスパ(ホットストーンマッサージ)も良かったので、スパは大当たりだったと思います。セラピストにもよるのかな。

②ランチかディナーもサービスでついていました。私たちは、ディナーをいただきました。ピザ釜のあるステキなレストランでイタリアンをいただくことができ、ボリュームも満点で良かったのですが、蚊がすごくて、しんどかったです。たまたまマヤ・サヌールのアメニティーにあった虫除けを持ってきていたので、刺されずにすみました。

2015☆BALI旅⑥ ワルン巡り in サヌール(パラヒャンガン、ウェルダプラ、クリシュナ)

2015-08-17 20:32:36 | バリ旅行記

かなりお腹の調子も回復し、サヌールでは大好きなワルン巡りもできました。

やっぱり元気が一番です。

①②ワルン・パラヒャンガン、サヌールではわりと有名です。サヌールの南側、プリサントリアンとかカムエラのそばです。マヤ・サヌールからはゆ~っくり歩いて30分くらいでした。

ここは2回目の訪問。以前、ガンサに泊まったとき、日本人スタッフの方に紹介していただき、行きました。とてもおいしくて、リピート決定!ナシゴレン、グレ・カンビン(山羊肉のスープ)、サテ・アヤム(焼き鳥)、エス・ジュル(みかんジュース)をいただきました。ここは、何でもおいしそうです。胃の調子が万全でお腹がすきすきだったら、他にも食べてみたかった!結局、サテ・アヤムは夫に全部食べてもらったのでした・・・。

③④ワルン・ウェルダプラはかなりなローカルワルン。今は、マヤ・サヌールからもわりと近いハイアット向かいの小さな通りにあります。

フレンドリーなおばちゃんの笑顔がステキなお店です。ナシ・チャンプルのお店ですが、おかずにはお魚や小エビなんかも入っていて、おいしかった~。お値段も日本円で100円くらい。

⑤⑥ワルン・クリシュナは今はかなりの有名ワルンとなりました。サヌールの海岸からは離れ、ザ・ガンサのあたりにあります。ガンサに泊まった時には、のんびり歩いていって、帰り道でローカルスーパーで買い物したり、アイスを買い食いしたり、ローカルな生活をのぞいたりととても楽しかった思い出があります。

久しぶりに行きましたが、さらにお店がきれいになっていました。お店の人も観光客には慣れているので、「スパイシー?」と聞いてくれます。今回は、スパイシーでお願いしました。確かに辛いけれど、サンバル・マタのさわやかさ(レモングラスとかかな?)が効いていておいしかったです。野菜が多いところもうれしい。ナシ・チャンプルとエスジュルで330円くらいでした。

2015☆BALI旅⑤ マヤ・サヌール 朝食

2015-08-14 22:06:59 | バリ旅行記

宿での楽しみはいろいろあると思いますが、私の場合は、朝食の占める割合がかなり高いです。

そんなことで、初めて泊まるホテルでは、朝食がとーっても楽しみ。

マヤ・ウブドもおいしかった記憶があったので、期待大でした。

そして、実際、なかなか良かったです。

①②サヌールは、東側なので、朝日がきれいです。2日とも見ることができました。夫と一緒にこうやって海辺で朝日を見られるなんて、幸せなひとときでした。

③④このホテルでは、営業時間はそれぞれ違うようですが、バトゥジンバー通り沿いに2つのレストラン(一つは日本食)、海辺に1つのレストランがあります。朝食は、海辺のレストランでいただきました。ブッフェ方式です。バリでは久しぶりのブッフェ方式だったけど、いいもんだなあ。

⑤⑥インドネシアンあり、洋食あり、フルーツもたくさん、パンもいろいろのブッフェでした。エッグステーションがあるので、あつあつ卵料理が食べられるのもうれしい!インドネシアンは一日目はミーゴレン、二日目はナシゴレンでした。ソト・アヤム(チキンスープ)は、安定のおいしさ。2つに分かれているカフェオレを見ると、バリに来た~って思っちゃいます。幸せな朝食でした。でも・・・、おなかがカンペキだったら、もっと食べられたのに~、くやじい!

2015☆BALI旅④ マヤ・サヌール

2015-08-13 22:07:54 | バリ旅行記

サヌールは、バリ南部でも古くからあるビーチ・リゾート地。

なんとなくのーんびりした雰囲気が残っているところが気に入ってます。

今回は、できたてほやほやのマヤ・サヌールに2泊しました。

マヤ・ウブドは、初めてのバリ旅で泊まって、とっても思い出深いホテル。

きっと良いに違いない!ということで決めたのでした。

①②カテゴリーは、4つぐらいあるのかな。私たちは、2階からアクセスするカテゴリーに泊まりました。海もちょっと見えて、レストランやパブリックプール、スパ棟にも近くて、良かったです。外観は、バリらしさがあまりなくて、モダンな感じです。

③④⑤お部屋はコンパクトでシンプルだけど、清潔感があり、とても使いやすかったです。シャワーに座るところがあったり、洗面所とベッドの間に夜にはブラインドが下がったりと細かな配慮が気に入りました。

⑥ベランダのくつろぎスペースもなかなかすてきでした。夫のたばこスペースとなっていましたが・・・。

⑦⑧プールも気持ちよかった~。プールのすぐそばがビーチです。私は、毎年恒例の貝拾いにいそしんだのでした。

2015☆BALI旅③ イエ・プル→ギャニャールのバビグリン→クサンバの塩田

2015-08-12 21:06:27 | バリ旅行記

我が家のバリ旅は、ひたすらのーんびりが目的。

ホテルへの移動日だけが観光日です。

今回は、イエ・プル→ギャニャールのバビグリン→クルタ・ゴサ→クサンバの塩田の予定でしたが、まだ私の胃腸炎がしっかり治っていなかったので、クルタ・ゴサは行かずに、早めにホテルに入ることにしました。

①②③④イエ・プルは、遺跡です。昔の様子が伝わってきます。観光客も少なく、のんびり見ることができました。周りはほとんど田んぼですが、ホテルも建設中だったなあ。おばあちゃんに聖水もかけてもらいました。

⑤ギャニャールの町では、バビグリン(豚の丸焼き)が名物の一つだそうです。大好きなバビグリン♪まだお腹の調子がカンペキではなくて、ちょっと残しちゃったんですが、お肉がジューシーで皮もパリパリ、ボリューム満点でおいしかった~。完璧な胃袋でまた食べてみたい!そして、ザ・ローカルなギャニャールの町もゆっくり散歩してみたかったなあ。

⑥バリのお土産で一番喜ばれるのは、塩なんです。なので、ここ数年はクサンバに立ち寄っています。ここで買う塩は、砂粒が混じっていたりもするんですが、やはりおいしい!今回連れて行ってもらった塩田のおじいちゃん、おばあちゃんは今まで一番フレンドリーでした。