みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

医療の現場

2009-03-30 22:51:14 | 健康・病気

   Dsc00367Dsc00341Dsc00310

①昨日のキロロ。私たちも気をつけて滑らなくちゃ。

②うちのボス(長女)にゃんた。

③ボスをボスと思わぬ(三女)ぶっちゃん。

昨日、今日と緊急救命の場面に遭遇しました。

昨日のキロロ。

センターを滑っていたお昼過ぎ、バババババ・・・とリフト前にやってきたのはドクター・ヘリ。

今までもパトロールの救助場面や救急車は何度となく見たけれど、ドクター・ヘリは初めて見ました。

どうやら命に別状はなかったようですが、ひどい骨折で重傷だったようです。

そして、今日は病院で。

泌尿器科の受診を終え、内分泌代謝内科の待合室へ向かっているとき、急変した患者さんがいました。

「コードブルー、コードブルー」と放送が入ると、治療室に向かってあちこちからお医者さんや看護師さんがダッシュでたくさんやってきました。

その後、心臓マッサージを受けながら、患者さんと大勢のお医者さんや看護師さんが出てきました。

とにかく助かってと私も祈りました。

それぞれの現場で、一生懸命に命を救おうと患者さんに向き合う人たちの姿がありました。

本当に頭が下がる思いです。

そして、副腎腫瘍が見つかった人間ドックの後、私が診察してもらった地元病院の先生は、遠い僻地の病院へ旅立って行きました。

結局、会いに行ったものの、前日に旅立ったとのことで、ご挨拶もできなかったのですが・・・。

先生は、私が他の病院に行ったのにもかかわらず、ずっと気にかけてくれ、時にはアドバイスもしてくださいました。

そして、治療の副作用などを心配する私に、「何かあったときは、朝でも夜中でもいつでも来ていいからね。ちゃんと対応するから、安心して。」と言ってくださいました。どれだけ心強かったことか。

このような温かい言葉をかけてくれる先生に出会えて、私は本当に幸せだと思いました。

緊急救命の場で働くスタッフのみなさんも、医師不足の僻地の町で患者さんに向き合う先生も、みんな、ご自分の体も気をつけて、がんばっていってほしいです。

その努力が報われるような、スタッフの自己犠牲によって成り立っているような医療現場にならないような仕組みづくりを国にはお願いしたいです。

また、患者の一人として、自分なりに勉強し、考え、コミュニケーションをとっていきたいですし、感謝の気持ちを持ち続けたいと思います。


2009.3.30 診察

2009-03-30 21:51:45 | 抗がん剤治療開始

   IttouanDsc00342Dsc00337

①今日も病院に3時間。疲れた・・・。その後は、遅めのランチを一灯庵で。ふんぱつして、オニオンフライとじゃがもちもトッピング。あっさりしたスープがしみました。

②春の陽気にうとうと・・・。(にゃんた)

③昼間はフラッシュたかないから、ぱっちりおめめでかわゆく撮れます。(みーみー)

術後約3年半が経ちました。

医療スタッフのみなさん、職場のなかまや上司、家族、いろんな人たちに支えられて、今、こうやって元気に過ごせることにあたらめて感謝!です。

さて、今日は診察を受けに行ってきました。

前回のホルモン検査の結果を聞きました。

DHEA~sがやや上昇して、前回の2243から2660に。

「気にしなくても大丈夫な範囲じゃないか」と泌尿器科主治医も内分泌代謝内科主治医も言っていましたが、ここ2年くらいで最高値になり、標準値(~2600)も若干オーバー。やっぱりちょっと気になるところです。

アンドロステンジオン(1.09)やACTH(22.7)はそれほど多くはないし、術前は6700もあったことを考えると大丈夫かなという気もするのですが・・・。

と、そんなことを考えると、そろそろ薬はやめたいなーと思っていたのが、まだまだやめるのはできないなと気持ちが変わってきました。

あまり動揺したくないけれど、病気を持っていると、ちょっとした変化に敏感になってしまうし、一喜一憂もしてしまう。

でも、それも人間だから当たり前だよねと思った一日でした。


キロロさいこー!だけど・・・

2009-03-29 20:56:52 | snowboard

  Dsc00365Dsc00373Dsc00351Dsc00352Dsc00363

 

①今日のキロロ。でも、この後曇るのだった。

②帰りは、ホピの丘でごはん。ソーセージカレーなり。

③手前→なでてと激しく要求するにゃんた。奥→何ものかを見つけたらしいみーみー。

④何を見ているんだ、みーみー!でも、かわいい・・・。

⑤たそがれぶっちゃん。

疲れてバタンキューだった土曜日。天気が良かったけど、とても滑りに行く気力が湧かず、ぶーとみーとひたすら寝て、ちょっと元気回復。

ということで、今日は雪が降ってなかなかなコンディションというキロロへ行きました。

いや~、良かったです。

森の中にはいい雪がまだ残ってました。

最初の2本だけでも大満足。とーっても気持ちよかった~。

それにしても・・・、余市岳周辺でのスノーモービルのあの遊び方はまずいんじゃないかと思いました。

スノーモービル自体を否定するつもりはありませんが、場所や遊び方はわきまえなければならないでしょう。

なにより自然環境に配慮しなくてはいけないでしょうし、そこには歩いて山を目指す登山者やスキーヤー、ボーダーもいます。

あそこまでスノーモービルの数が増え、荒らしまくっている状況では、何らかの規制が必要と感じました。

あのままでは、大好きな余市岳にまた行こうという気にはとてもなれそうにありません。


別れと出会い

2009-03-28 22:37:08 | 日記・エッセイ・コラム

     Dsc00301Dsc00304Dsc00329Dsc00305Dsc00283

①②送別会でお花をいただきました。ありがたいことです。

③きれいだニャ。(にゃんた)

④おいしそうだニャ。(みーみー)*実際にモシャモシャ食べてしかられたみーみー嬢。

⑤ういーっ、腹いっぱい。(ぶっちゃん)*だから、食べ物じゃないの!

ここ2週間ばかり、バタバタとしていました。

そろそろとは思っていたのですが、転勤することが正式に決まり、年度末の仕事、送別会、引き継ぎ、後片付け等々、同時進行で続き、さすがの私もちょっとくたびれました。

それでも、前回の転勤の時は疲れすぎて、最後には声が全く出なくなり、4月の半ばくらいまでガラガラ声で過ごしていたことを考えると、まだいい方かな。。。

今の職場では、今まで経験しなかった仕事をしたり、また、病気が判明して休職したりといろんなことがありました。

それでも、職場の同僚たち、上司をはじめ周りの人たちにたくさん支えてもらって、ここまで来ることができました。

本当に感謝感謝です。

また新しい一年が始まろうとしています。

新しい職場でも、いろんな人たちと支え合いながら、仕事に、そして、遊びにと自分らしくやっていけたらと思っています。

初心忘るべからず。また、初心に戻ってのスタートです。


ちょいと模様替え

2009-03-22 21:04:05 | 日記・エッセイ・コラム

   Dsc00260 Dsc00263Dsc00251

①夫の様子を監視中。「ちゃんと仕事するだ」(にゃんた)

②写真映りの悪いみーみー。「ほんとはかわゆいの」

③「どっちがかわゆいん?もちろんおらだよね。」(ぶっちゃん)

2~3週間前のことになりますが、我が家のメインパソコン(windows98だった・・・)をとうとう買い換えました。

それを機に、ず~っと懸案事項だった夫の仕事部屋作りに取りかかりました。

夫はかなりののんびり屋。(だらしないとも言うのかも・・・)

そして、私も「じゃあ私がやりましょう」というタイプではなく、やっと二人して重い腰を上げたのでした。

ほとんど模様替えせずにここまで来ていたので、物がわんさか。

私の中高校生時代のレコードコレクション(CDじゃあありません)やら、ぬいぐるみたち、独身時代の電化製品等々を物置に移動し、思ったよりあっという間に仕事部屋作りは完了。

やればできるじゃーん!

この10年は何だったのだろう・・・。

だけど、移動しただけのモノたち。いつかこれも整理しないとなあ。ちょっと頭が痛いです。