みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

2010.7.26 診察

2010-07-27 23:34:57 | 抗がん剤治療開始

Dsc02079Dsc02394Dsc02004

①キリッとにゃんちん。

②「うむ、くるしゅうない。」(みーみー)

③「おかわりくれニャ。」(ぶっちゃん)

26日は検査結果をきくために、病院へ行ってきました。

今回は、内分泌内科のみの診察。

検査は使っている抗がん剤ミトタン(オペプリム、op-DDD)の血中濃度を調べる検査です。

この検査、検査をしてくれる会社を探すことや複数の検体を集めること、高価な検査代をどうするかなど、内分泌内科主治医はいろいろ苦労もされたようです。そんな苦労をかけてさせてしまいましたが、やっぱり検査してもらって、良かったです。

まず、検査結果ですが、0.2μg/ml でした。

文献では、有効血中濃度は、14μg/ml~と言われており、今の私の濃度では全く足りません。

「もっともっと飲まないと、有効血中濃度にはならないということなんだね。」

「この数字で今まで再発がなかったということは、もう飲まなくても大丈夫かもしれない。やめて経過をみるというのもいいかもしれないね。」

「でも、一度きりの人生だし、心配と言うことであれば、継続するのは全くかまわないし、○○大(私の病理をみてもらったり、治療についてアドバイスをもらったりしている副腎の権威がいる大学)では、ずっと飲んだ方がいいという見解だしね。泌尿器科主治医(私の手術もしてもらった主治医)にも伝えてはあるけれど、直接また話し合って、今後のことを決めたらどうだろう。」

というのが、内分泌内科主治医の見解でした。

私もうんうん・・・と納得でした。

そして、「やめようと思います。」とはっきり伝えました。

今まで副作用で苦しむことはほとんどなかったけれど、でもでも、正直、この5年間の治療はいったいなんだったんだろうなと思わなくもなかったです。

とはいえ、検査をして有効血中濃度になるまでどんどん飲もうというような方針だったとしたら、きっともっともっと薬を飲まなくてはいけなくて、そうなると、副作用はひどいものだっただろうし。

私の場合は、結果オーライではあるのですが、治療の選択の難しさを改めて感じました。

あと2ヶ月ほどで満5年。

でも、ずっと経過を見ていかなくてはいけないことには変わりないし、一度がんになったからもうならないということはないので、これからも油断せずに生活しなくちゃと思っています。

といいつつ、ゆるみっぱなしの私の生活、なんとかせねば。。。


暑くても・・・なんとか元気です

2010-07-25 23:00:46 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc01771Dsc01925Dsc02381

Dsc02387100723_174502_2

①「暑い日の出窓さいこー。」(にゃんちん)

②暑い日もお気に入りのいくつかの場所でウトウト。これは、トースターの上です・・・。(みーみー)

③寒い日も暑い日もノビてます。(ぶっちゃん)

④今年の家庭菜園は、アブラムシ(シシトウやオクラ)やアオムシ(キャベツやブロッコリー)に苦労してます。でも、なんとか採れた夏野菜です!今日はカレーに入れました。

⑤数日前、夫と焼き肉へ。夫は飲まないので、私が飲みます!

北海道も6月下旬から暑い毎日です。

北海道らしくなくジメジメしている感じもあります。

そんな我が家には、北海道らしく(?)エアコンはなく、扇風機のみ。

ですが、なんとか人間もにゃんずも元気に暮らしています。

そして、今年中間期の仕事の山場となる7月も何とか乗り越え、今すこ~しホッとして、だる~んとしているところです。

とはいえ、仕事もまだまだモリモリしなくてはいけないし、RFLも近いし、病院にも行かなくてはならないし、ボードの展示会とかも始まってるし、にゃんずとも遊びたいし、バリの準備もしなくてはいけないし・・・etc

と、やっぱり慌ただしいけれど、楽しいこともあるから、なんとか頑張れそうな気がしています。


「スタジオジブリ レイアウト展」

2010-07-19 18:46:28 | アート・文化

Dsc02189 Dsc01617Dsc02187

①最近、「外へ出せ~!」とうるさいにゃんちん。

②今日はちょっと怖い夢を見てしまったようです。寝ていたのに、突然起きて「ウニャウニャ」と一生懸命私たちに訴えていました。「こ、こわかったよお。でっかい白いねこに襲われたよお。」

③「おらは無実です。」(ぶっちゃん)

先週のことですが、芸森アートマの手伝いの合間に美術館で開催されていた「スタジオジブリ レイアウト展」を見てきました。(こうやって記録してみると、平日疲労困憊しているのに、休日は遊んでいます・・・。)

膨大な量のレイアウト、そして、たくさんのお客さんで、しっかり見切れなかった・・・。

それでも、大好きな「ラピュタ」を中心に見て、その細かさ、しっかりしたデッサンにびっくり。

周りに書かれている指示なんかもとても興味深かったです。

レイアウトとあなどるなかれ、本当に見応えのある作品たちでした。

特に「ハウルの城」の細かさはすごいなあと思ったし、展示数は少なかったけど、初期の「ハイジ」や「未来少年コナン」「ルパン」なんかのレイアウトは印象に残っています。

何気なくみているアニメだけれど、こんなふうに才能あるスタッフの努力や時間の積み重ねで出来上がっているんだと改めて感じました。


夏☆フェス

2010-07-18 21:44:50 | アート・文化

100718_162701 Dsc01771Dsc01886

①10-feetの時の盛り上がりはすごかった。スタンディング・ゾーンに行く勇気はなかったけど、でも、ちょっと行ってみたかったかも。ダイブしまくる人たち、すごかったなあ。

②「おいしそうなものもいっぱいあったけど、行列がすごくてあんまり食べられなくて残念・・・って、みみこらしいなあ。それでも、福よしの焼き鳥がおいしかったらしいよ。」(にゃんた)

③「それよりも、早くこっちにごはんちょうだいよ!」(にらみをきかす我が家の裏番みーみー)

野外の夏フェスに行ってきました。

最近お気に入りの「サカナクション」や前から好きだった「10-feet」や「クロマニヨンズ」なんかが出るということと、会場が近場ということで、嫌がる夫を無理矢理誘って行ってきました。

雨が結構ひどかったので、「サカナクション」と「10-feet」だけみて、早々に引き上げてきちゃいましたが、なかなか良かったです。

「サカナクション」は期待通りだったし、「10-feet」はトークも盛り上がりも最高でした。

たまには生の音やライブの雰囲気に浸るものいいもんです。


「踊る大捜査線3~ヤツらを解放せよ」

2010-07-10 22:30:26 | 映画

Dsc02315Dsc02254Dsc02243

①「『楽しみにしてたのに~。がっかり。』ってみみこのマネ~。」(にゃんた)

②「ガサガサさいこー!」(手がかわいい☆みーみー)

③珍☆ショット!みー&ぶー

「踊る」ファンの私としては、正直「う~ん・・・、ちょっとがっかり」という内容でした。

役者さんたちはそれなりに良かったと思うんだけど、脚本がどうも良くない。

内容がないよう・・・じゃないけれど、引っ越しにしても事件にしてもなんにしてもネタがいまひとつ。

セリフにもグッと来るものがない。

夫は「悪ふざけがすぎる」と言っていたけれど、確かにちょっと空回りというか、浅い感じがしました。

せっかくの久々「踊る」だったのに。もったいないなあ。

テレビで「1」を見て、お口直しです。。。