みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

みんな元気です

2012-02-26 22:00:44 | neko

Dsc05325Dsc05382Dsc05388_2

①相変わらず夫とラブラブなにゃんちん。

②今日はいっぱい遊んだね、みーみー。

③ぶっちゃん&みーみー。くっつくことはないけれど、そばでよく寝ています。

Dsc05388

おかげさまで、みんな元気に暮らしています。

災害級の大雪もまだまだ油断はならないけれど、近頃は落ち着き傾向。

つるつる路面や路肩の壁のような雪山には手こずっていますが、ゆっくり安全運転でなんとか乗り切っています。

にゃんずも、特ににゃんたは年のせいか寝ている時間が長くなったけど、元気に過ごしています。

ぶっちゃんとみーみーの仲は相変わらず微妙ですが、一定の距離感を保ちながら、同じベッドやソファーで寝たりもしています。

ねこも人間もいつまで生きていられるかわからないけれど、今一緒にいられる時間を大事にしていきたいです。


冬の読書日記

2012-02-19 21:40:01 | 本と雑誌

Dsc05339120218_134801120219_102203

①にゃんちんと「ワン・モア」。ちなみに、桜木さんは釧路出身だそうです。なるほど、北の町の書き方が嘘くさくなく、うまいはずだ~。

②昨日、Bスキー場の帰りに立ち寄った岩見沢SA。どこから入るんですか~?

③今日は、珍しく地元Hスキー場へ。昨日も今日も天気が良く、まったり楽しく滑りましたー。

最近は、ゆっくりと本を読めていないのですが、そんなバタバタの合間に出会った1冊がとても良かったので、記録します。

桜木紫乃「ワン・モア」(角川書店)

桜木さんの著書は初めて読みましたが、じんわりと感動が後にまで続く感じで、とても良かったです。

余命宣告を受けた医師・鈴音、わけあって島に左遷された医師・美和、元妻・鈴音と再び暮らすことになった男・拓郎、ベテランの看護師、医師の幼なじみの男、近所に住む本屋の店主の物語がつながりあって、ラストシーンとつながる見事な展開。

それぞれがそれぞれの人生の再出発を切るに至るエピソードがどれもわざとらしくなく、素晴らしく描かれていると思います。

この本を読んだきっかけは、新聞でこの本の中の一節を読んだからです。美和が、余命宣告を受けている鈴音の、元夫・拓郎に言うセリフです。

「前向きで自信のある人じゃ、駄目なんです。そういう人は、前向きにがんばろうという人の支えにはなれないんです。わたしが志田さんにお願いしているのは、応援じゃない。ただ、そばにいてほしいんです。あの子が望むものは、あなたからの応援じゃないんです。なにも言わずに、鈴音と一緒に犬の散歩をしてください。」

話の前後はわからなくとも、このセリフにはグッときました。こんなセリフを書ける人はただものではないと思いました。

そして、やっぱりラスト。これは、具体的には書けないけれど、希望にあふれるラストで、何度も何度も読み直してしまいました。


YONEX TOMAMU CAT ツアー

2012-02-17 21:41:06 | snowboard

Dsc05330Dsc05331Dsc05332_2Dsc05333_3

①このコタで、山の中とは思えない豪華なランチタイム。一服中の夫。

②かぼちゃのスープとパンの後は、前菜。鮭児のスモークがおいしかったー。

③ビーフシチューもおいしゅうございましたー。

④コーヒーとナッツが香ばしいケーキ。おいしー。お腹いっぱーい。しあわせー。

先週末は、トマムに行ってきました。

最初と最後は暴風雪の中の移動で、ちょっと大変でしたが、夫の安全運転で無事到着。

1日目午後は、見野くん、ニールさん、メンバーと一緒にゲレンデ・フリーライディング。

風が強かったり、夫tatsuが迷子になったりというハプニングあり、軽いハイクあり、ツリーあり、パウダーありと短いながら、盛りだくさんの楽しい時間となりました。

夜は、見野くん、ニールさんやメンバーとの会話と共に楽しい晩餐。

そして、2日目は、いよいよCATツアー。

風が吹き荒れ、上から見ると雪のつき方から難しそうなバーンもありましたが、それでも、ガイドさんたちの的確な選択眼で雪のいい場所を案内していただきました。

やっぱり山では自分の力のなさを実感することばかり。

でも、だからこそ面白いんだろうな。

まだまだまだまだ上手くなりたいなって思いました。


晴天!

2012-02-05 20:16:33 | snowboard

120204_090303Ca3f0132Dsc05275_2

①土曜日の地元スキー場。まさにザ・ローカル!のんびりとしたいい雰囲気のスキー場です。朝イチ・バーンはきれいにピステンがかかっていて、さいこー!!手前の影が私です。

②今日のBスキー場。雪も良し!天気も良し!

③みーみーが安らいでいたところに、ぶっちゃん乱入。みーみーちゃんのこの表情・・・。ねこって結構表情豊かです。

土曜日は、珍しく地元スキー場へ。

あの滝久美子さんが初心者の小中学生のレッスンをすると聞き、のぞきに行ってみました。

地元スキー場、ボードスクール、ボードブランド、教育委員会の協力のもと、実現したようですが、スクールの先生方、久美ちゃんの丁寧で熱心な指導がとても印象的でした。

そして、指導とかバッジテストには興味のない私ではありますが、小中学生の真剣に取り組む姿、「楽しい!」という表情や言葉に、「なんかいいなあ~」と思ったのでした。

そして、今日日曜日は、ホームと化している隣町のBスキー場へ。

雪もっさもさからの~晴れ!

今日も楽しい一日でした。