みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

『ストロベリーナイト』

2013-01-27 17:03:15 | 映画

004 005014

①この場面、かっこ良かったなあ。

②なんだかんだ言って、まだまだ男女平等とはいいがたい世の中。働く場でもそう。特に、警察のような組織ではまだまだまだ女性が一線で働くのは大変なことでしょう。そんななかで、志を持って、まっすぐに生きる姫川玲子にはやはり気持ちをもっていかれます。

③せつない。

Dsc06047 Dsc05992Dsc06116

④おにぎりの刑・・・じゃなくて、にゃんちん、実は小顔なんです。

⑤ぐるぐるみーみー。

⑥いつも動いているくまちゃんハウス。どうやって動かしてるの?ぶっちゃん

久しぶりに映画を見てきました。

ドラマの映画化ではがっかりすることが多いのですが、すごくとまでは言わないけれど、まあまあ良かったのではと思います。

ほとんどが雨のシーンで雰囲気があったし、

姫川班はじめ、ガンテツなどおなじみメンバーはやはりいい感じだし、

竹内結子演じる姫川玲子が男社会の中で凛としてまっすぐにがんばっている姿もかっこいいし、

何より大沢たかお、西島秀俊が良かった~。(目がハート

最後の方の三浦友和にもグッときました。

はたらく女としては、西島秀俊が演じる菊田は理想の部下、パートナーだけれど、大沢たかおが演じる牧田の危険な香りがする陰のあるかっこよさにも惹かれちゃいます・・・。

ということで、勝手に妄想がふくらむ映画でもありました。

夫によると、「映画もいいけれど、小説の方がやっぱり良いなあ」とのことなので、そのうち本も読んでみようかなと思ってます。


新年早々・・・

2013-01-14 18:49:53 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc06100 Dsc06118Dsc06107

①朝日を浴びるにゃんちん。今年15才。まだ長生きしてね。

②なぜか横になっちゃったクマちゃんハウスで平然と寝るぶっちゃんと怪訝な表情のみーみー。みーみーちゃん、ほんとはとっても美猫なんですけど、すごい顔してるなあ。人(猫)見知りのみーみーちゃん、人(猫)なつこいぶっちゃんとは折り合いが悪いんです。「うざっ。」って思ってるらしいです・・・。

③ぶっちゃんやみーみーはテレビもよく見ます。iphoneが欲しいらしい。

新年早々、バタバタしまくりの我が家でした。

4日、雨漏りが発生。

これが結構な修理が必要なもので、予定していたボード合宿はキャンセル(涙)

先週は、連日、水道屋さんやら電気屋さんやら、内装屋さんやらさまざまな業者さんが出入りし、人間もにゃんずもバッタバタでした。

人間の方は、ボード合宿のために休みをとっていたのはまあ良いとして、雨漏りでほとんど眠れない日があったり、お金もかかったり、相変わらずの大雪も続き、心身共にちょっと消耗しました・・・。

にゃんずの方は、我が家の接待部長ぶっちゃんはお客さんが好きなのでいいけれど、逆に全く怖がらずに人にも機械にも近づいて工事の邪魔をしてしまうので目を離せないし、

にゃん太はずっとおどおど、

みーみーはずっと身をひそめてどこにいるのやら全くわからない日々。

そんなことで、この休みで、やっと通常営業の我が家でした。

終わってみれば、雨漏りで十数年来置きっぱなしの物たちをよけ、工事をしている間に整理整頓したり、いらないものを捨てたり、掃除をしたり、汚かったじゅうたんを取り替えたりして、ずいぶんとさっぱりすっきりしました。

いろいろ痛い思いもしましたが、前向きになんとかやっていこうと思った新年の私です。


謹賀新年☆2013

2013-01-02 22:53:50 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc06095 Dsc04357Dsc03470

①あけましておめでとニャ。(にゃんちん)

②ことしもよろしく・・・ムニャムニャ。(みーみー)

③ことしはキリリ☆といくニャ。(ぶっちゃん)

あっという間に2013年。

振り返ると、昨年はなんだか眉間にしわを寄せていることが多かったように思います。

今年はもうちょっと力を抜いていけたらなあと思います。

先週見た「国際援助」に関するテレビ番組で、NGOで活動している方がおっしゃっている言葉がとても印象に残っています。

「支援は、『salt』でなければならない」

少ない量(支援)で、素材を生かしたおいしいものをつくる塩。

多すぎれば、素材を殺し、まずいものになってしまう。

塩のように「なくてはならない」までの存在にはならなくていいけれど、仕事においても、私生活においても、出しゃばることなく、自分のちょっとした行動や言葉で周りが輝いていくようなそんな存在になれたら素晴らしいなあと思いました。今の自分ではまだまだまだまだですが・・・。

そんなことで、にゃんずと寝正月満喫中の1月2日。

ねこのように自分をしっかりと持ちつつも、しなやかに生きていけるといいなとにゃんずを見ながら思うのでした。