みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

2018 検査いろいろ

2019-09-14 22:35:18 | 胆嚢の病気

2018年8月に札幌の大きな病院の消化器内科を紹介され、9月にかけてエコーやCTなどいくつかの検査を受けました。

この時は、「もういっそのこと手術で取ってもらっていいんですが。」と私から言ったのですが、「いやいや、様子を見てみましょう。ポリープはなくなる可能性もあるし。」と言われました。


そして、12月に再度検査を受けました。

その中でいちばんつらかったのは、超音波内視鏡検査(EUS)です。

以前胃カメラを受けた時にあまりにつらかったので、主治医には「胃カメラだけは勘弁してほしい。」と話していたのですが、「そんなにつらくないよ。安定剤や鎮静剤も打つから寝ている間に終わっちゃうし。呼吸を止めずに、しっかり息を吸って吐くといいんだよ。」と言われ、渋々受けることにしたのでした。

確かに、安定剤や鎮痛剤のおかげでほぼ寝ている状態で、体の苦痛はないのに意識はあるという不思議な体験をしました。胃カメラの時のようなつらさはなかったのですが、検査後は一日運転は禁止という意味が「なるほど!」と思うほどだるさが続きました。

そして、後日、それらの検査結果から、やはりポリープはあること、胆石が1cmを超えていること、壁が厚くなっており胆嚢の一部がくぼんでいることから胆嚢腺筋腫症であること、他臓器にはガンなどの腫瘍はみられないことの説明を主治医から受けました。

主治医には、「半年に一度の経過観察を続けるか、手術でとるか、どちらがいいですか?」と聞かれました。「私は手術した方がいいかと思いますが、先生はどう思いますか?」と聞くと、「う~ん・・・、取ってしまってもいいかもしれませんね。」とのこと。

仕事柄、夏までは忙しい上に、人事異動する可能性も高かったので、夏に手術をすることにしたのでした。

ふとんにくるまるちーたん💛北海道はすっかり秋です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まむまむ)
2020-12-02 22:27:47
私は46歳女性です。
京都に住んでいます。
2020年8月3日に副腎皮質癌の手術し ki67 30%だった為
ミトタン療法はじめましたが 肝臓数値が5倍になり1ヶ月 おやすみしてます。
このままやめなくて 一日3錠飲んでるんですけど 
効いてるか 効いてないかは 調べようがないと言われてます。 ステージ2です。
返信する
まむまむさんへ (みみこ)
2021-01-30 22:15:57
まむまむさんへ
コメントありがとうございます。
コメントへの返信が遅れてしまい、ごめんなさい。

さて、ステージ2で術後ミトタン療法とのことですので、私と重なる部分が多いですね。
コロナ禍もあり、いろいろとご苦労されているのではないかと思います。

私も効いているのか、効いていないのか。
続けるのか、いつやめるのか。
よく考えました。
私も同じように、「調べようがない。」と言われました。
私はもともと2年か5年で治療はやめるつもりでいたのですが、主治医はできるだけ長く続けた方がよいという考えでした。
5年経った時、ミトタンの血中濃度を調べてくれ、有効血中濃度には全く達していないことを確認し、主治医と話し合ってやめることにしました。
血中濃度をはかるには、かなりの数の検体と金額がかかるらしいのですが、たまたま私は研究対象だったこともあり、受けることができました。
(この経過については、2010年7月のブログで触れています。)

私はあまりありませんでしたが、ミトタンの副作用で苦しんだお話も聞いたことがありますし、私も始める前は覚悟するよう言われました。
効果と副作用、いろいろ考えますよね。

良いアドバイスはなかなかできませんが、疑問や思っていることを主治医に話しながら、今後について話し合ってみてはいかがでしょうか。

どうぞお身体大事にして、毎日をお過ごしくださいね。
経過が良好でありますように。
返信する

コメントを投稿