みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

夕張応援映画祭 その2

2007-02-25 20:36:37 | 映画

   YuubaridakeTensobaEigasai

①夕張岳がよく見えましたー。

②お昼に映画祭会場で天そばを食べました。あったまったー。

③映画祭会場です。

今日も午前中はレースイで滑り、午後は映画祭へ。

今日もカリカリのゲレンデで、ちょっとへこみつつ滑る・・・。これも、また修行です。

そして、今日見た映画はジャッキー・チェン主演の「プロジェクトBB」。4月公開予定だそうです。

私、実は昔からジャッキー大好きです。相変わらずキビキビした動き、人なつこい明るい笑顔のジャッキーと涙あり笑いありの内容が良かったです。やっぱり香港映画に出ているジャッキーが一番輝いてます。

それから、ユン・ピョウやマイケル・ホイとかも出ているのも懐かしかったー。

夕張応援映画祭は、この映画が最後でした。昨日も今日も映画が終わると自然に拍手が起こるのがなんだか新鮮でした。

最後に実行委員長の挨拶があり、終了。委員長が「夕張の人を元気づけようと来たけれど、逆に元気づけられて帰ります。『おかえりなさい』と迎えてくれた皆さんに、今日は『いってきます』と言いたいと思います。」とおっしゃっていました。

私も含め報道などを見ると大変だと思うし、夕張の人たちは実際に本当に大変なのだけれど、でも、そんななかでも生活は続いていて、みんなと同じように生きているんですよね。

そんなとき、応援や励ましはなによりの力であり、求めているものの一つではあるけれど、必要なのは今までと変わりなくさりげなく温かく接し続けてくれることや自分たちでもできることがあるという気持ちであったりするのかなと思います。

そういう意味で、今回の映画祭は、財政破綻があったけど今年もいろんな人たちの力でまた映画祭ができたこと、いつものようなあたたかな交流が持てたこと、例年よりもたくさんの夕張市民がボランティアとして参加したことなどきっと有意義なものになったのではないかと思いました。

がん患者である私も仕方ないことだけど、特別な存在のように見られるときもあります。でも、汚い気持ちや後ろ向きな気持ち、前向きな気持ちが毎日せめぎ合う普通の人間で、ちょっと変わってはいるけど、普通に生きているつもりだったりします。そんなときに、本当にありがたいと思うのは、特別扱いせずにいつものように、だけど、いざというときにはさりげなく気遣ってくれるあたたかい心遣いだったりします。

私もそんなふうにこれからも故郷夕張を見守りつづけられたらと思っています。先月はNPOゆうばり観光協会のサポーターになりましたが、今日はNPOゆうばりファンタの応援会員に署名をして帰ってきました。


バリバリ夕張!応援映画祭 

2007-02-24 22:35:37 | 映画

    RaceytatsuNegiramenMelonpurinDsc01401

①今日のレースイ。寒かったけど、まあまあの天気で眺めも良かったです。あとは雪がもう少しあればー。

②お昼は藤の屋のカレーそばを食べようと企んでいたけど、レースイに置いてある瓦版(新聞みたいなの)に近々閉店と書いていたので、行きませんでした。すごくショックだったのに、どうやらそれはガセネタだったようです・・・。ということで、お昼にスキー場で食べた蝦夷ネギラーメン。麺にギョウジャニンニクが練り込まれているので、緑色です。味は塩味でさっぱりしてます。

③レースイのホテルにあるケーキ屋さんに置いてた「メロンプリン」。味はそのまんまメロン味。

④私の大好物、うさぎやさんのアンドーナツ。シナモンがきいてておいしい!映画祭の会場で買いました。

昨日は結構な雨降りになり、ゲレンデがちょっと気になりつつ・・・、今日も行ってきました、スキー場。

今シーズン初のレースイは、寒さが戻って、結構硬いバーンになっていました。

大の苦手なかたーいバーンで、思い切った滑りはできなかったけど、それなりに楽しめました。

そして、夕方そのまま「夕張応援映画祭」へ。

例年行っている「夕張国際ファンタスティック映画祭」はこの度の財政破綻でできなくなったのですが、夕張映画祭を応援してくださる方々やボランティアのおかげで今回「応援映画祭」として開催されることになったのだそうです。

夕張のことを思ってくれる方がいてくださることや心意気に感動したり、感謝したり・・・。私もできることで応援できるといいな、そして、ずっと細々とでも続けていけるといいなあと思いました。

そんなことで、整理券をいただけたので、3月中旬公開の「デジャヴ」を見ることができました。

これがなかなかいい映画。

いろいろ書いてしまうと楽しみが半減してしまうので、あまり書かないことにしますが、主演のデンゼル・ワシントンもすてきだし、脚本がなにより良くできている!

ちょっと地味な感じのする映画かもしれませんが、なかなか見応えがあって、おすすめです。


私とバレンタイン、そして、日本アカデミー賞

2007-02-23 23:29:20 | 日記・エッセイ・コラム

  Yuuhi_2Dsc01400

左→ある日の夕日。仕事からの帰り道、撮りました。なんとも美しい・・・。

右→「うふーん、おらはtatsu一筋っ。おらが正妻なんだからぁー。」(にゃんた)

一週間ほど前のことになっちゃいましたが、バレンタインデーの日、私は相方にもチョコをあげなかったのに、自分が職場でチョコをもらっちゃいました。

今は友チョコとかお礼チョコとか、女の子どうし渡し合うのがはやりなんですね。

考えてみたら、私も昨年のバレンタインデーには、主治医やお世話になった病棟の看護師さんたちに渡しました。確かに、「いつもありがとう」ってお世話になっている人たち、友だち、なかまに伝えるにはいい機会かもしれません。

気持ちが嬉しく、また、手作りのチョコレートケーキもあったりして、おいしくいただきましたが、お返しはした方がいいもんなのか・・・とか考えちゃってます。

そして、先日テレビで珍しく日本アカデミー賞の授賞式を見ました。

思っていた通り、「フラガール」が多くの賞を取りました。すごくいい映画だったので納得でしたが、一番じーんとしたのは最優秀主演男優賞を取った渡辺謙さんのお話でした。

十数年前、大きな映画(「天と地と」)の撮影中、病気のために入院したこと、その間にアカデミー賞の受賞を夢見て、何度も受賞の時のコメントを練習したことをうっすら涙を浮かべて語っていました。

「うーん、ほんとに良かったね、謙さん」

謙さんのこと、本当に嬉しく思うとともに、その反面、思いが叶わなかったさまざまな方々のことも思い浮かべてしまった夜でした。


風邪注意報!

2007-02-18 21:31:08 | 日記・エッセイ・コラム

  Dsc01416_1 Dsc01417_1Dsc01419_1

いつでもまったり3匹組。(左から、にゃんた、みーみー、ぶっちゃん)

今日も夫や私のそばでだらだら寝まくってました。

職場ではずっと風邪がはやっていて、鼻水ずるずるの人が多いです。

そんな私もずるずるなかまの一人ですが、発熱したりはしないので結構元気で、休日は遊んだりもしてます。

が、今日は夫が発熱。

どうも風邪みたいで、つらそうです。

早く良くなるといいなあ。


セッティングを変えてみた

2007-02-17 22:46:16 | snowboard

Sujigumo_1

Taiyaki

Simo①今日もいい天気。すじ雲みたいでした。

②帰りに買ったたいやき。中はあんことチーズクリームで、最近のお気に入りです。相方は白玉入りを食べてました。私はしっぽから食べる派です!

③先週初めの寒かった朝、通勤途中に撮りました。霜のついた木がきれいでしたー。

今日もスノーボーディング。

すでになんだか春の気配のいつものBスキー場へ。

フェイキーで滑る練習を時々しているけど、なにせ何をするにもビビリなもので、恐怖心が抜けない。

なので、ちょっとセッティングを変えてみることに。

最初は、前18゜後ろ6゜くらいだったけど、その後前21゜後ろ0゜にし、今日は後ろをー3゜にしてみた。

ちょっとの違いなんだけど、なんだかフェイキーしやすい。

そうなると、へっぽこだけど、180゜なんかするのも恐怖心が少なくなって、やってみようって気になる。

気持ちの問題も大きいような気がするけど、セッティングも結構大事だったのねーと感じた一日でした。