みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

旭川・東川へドライブ

2012-09-30 21:47:02 | 日記・エッセイ・コラム

120930_094101 120930_115902120930_122301

①「陶芸フェスティバル」で食したコーヒーと焼き餅。めっちゃおいしかった~。

②東川町の「ノマド」の店内にあったスキー。すごく懐かしい~。ブリザードのは私が小学生の時買ってもらってのっていたのとすごく似ている気がします。

③週替わりランチ。おいしかったです~。ドリンクもそそられるメニューが結構ありました。

Dsc05981 Dsc05819Dsc05833

④「アトリエしましま」さんで買ったマグカップ。大事に使います。

⑤すよすよみーみー。

⑥せくすぃ~ぶっちゃん。

久しぶりに夫とドライブに行ってきました。

目的地は、旭川道の駅の「陶芸フェスティバル」。

おめあては、芸森アートマで出会った「アトリエしましま」さん。

こういうイベントでしか買えず、今年北海道でのイベントは今回で最後ということで、「なんとしても・・・」と出かけました。

またアトリエしましまのお姉さんもとてもステキな方なんですよね。

今回おじゃましたら、覚えていてくれて、顔を合わせた時に、「あっ~!」と手を握ってくれて、なんだか嬉しかったです。

アトーマで悩んでいるうちになくなってしまったマグカップなどを買ったり、おいしい焼き餅を食べたり、野菜などを物色したりと楽しく過ごすことができました。

その後、時間があったので、東川までドライブ。

気になっていた「SALT」というお店に行きました。

gentenのボードやgreen clothingのウエアなどなどボード用品やこだわりのすてきな洋服、雑貨などがあって、コーヒーも飲めたりなんかします。

お兄さんもとても親切で話しやすく、いいお店でした。

その後、近くの「ノマド」というお店でランチをいただき、そばの「SALT」2号店へ。こちらも品揃え、お姉さんともすばらしくて、とってもいいお店でした。

そんなことで、久しぶりの楽しいドライブデートとなりました。

特に、東川は他にも行ってみたいお店がたくさんあったので、またゆっくり訪れてみたいです。


「鍵泥棒のメソッド」

2012-09-16 22:14:41 | 映画

002 120916_123101120916_123401

①貧乏役者な服装の香川照之がちょっとツボでした。広末ちゃんもかわいかった。この3人にはいろんな意味で胸キュンです。

②③帰りに、大麻の餃子専門店に寄りました。台湾風ラーメンも餃子もおいしかったなあ。

同じく内田けんじ監督の「アフタースクール」は大泉洋が出ているからというだけで見に行って、大当たり。

今回は堺雅人も出ているしということで見に行ってみました。

前作の方が良かった気もしますが、なかなか面白かったです。

クスッと笑えるところがいっぱいだし、それぞれのキャラクターがいいんです。

脚本がすばらしいんだろうなあ。

大胆な設定なのに、すごく細やかなんです。

そして、小野武彦や荒川良々などの脇役陣も良かったけど、香川照之がすごい。

堺雅人はやっぱりステキだけど、この映画の主役は香川照之なのかも。


「踊る大捜査線ファイナル」

2012-09-16 21:42:08 | 映画

003 Dsc05909Dsc05813

①映画冒頭のシーンはすごく良かったです。

②先日、芸森のアートマですてきな食器とにゃんこを買いました。写真の右側にある「にゃんこ先生シマちゃん」です。ちなみに、左側は「にゃんこ先生みーみー」です。

③うちの重鎮、にゃんたさんです。年をとっても、かわいさ変わらず!

前作はいまひとつ感がありましたが、ファイナルだし、織田裕二だし・・・ということでやっぱりみてきました。

今回は、少しシリアスな内容で、う~んと思う部分もありましたが、それでもやっぱり踊るシリーズは好きだし、終わるのは残念です。

内容的には、私も織田裕二などのキャストの皆さんと同様に年をとり、体力的な問題や周りとの関係性など「わっかるな~」と思う部分が多くあって、なんだかシンクロしてしまいました。

私の仕事も体力勝負な部分があり、病気のことも含めて、すみれさん同様に「限界・・・」と思うことも多々あり、「このペースで働いていつまで持つのかな~」と考えることが多くなりました。

もちろん、以前に比べて要領よくこなしたり、力を抜いて取り組めるようになった部分もあるけれど、それでもやっぱりしんどいし、気持ちを保つのも以前より難しくなっている気がします。

それでも、経済的にはやはり働かなければならないし、家庭に入ることも今の私にはつまらないだろうし、「私にでもまだできることがあるかな」という思いもあるので、まだ続けようと思ってはいるのですが、時には葛藤してしまいます。

そんな私に、劇中の「組織の中でこそ、信念が必要」という言葉は一層響きました。

「私ももうちょっとがんばってみよう」と思えた1本でした。


カユマニス・ヌサドゥアのデイユース

2012-09-15 22:34:43 | バリ旅行記

Dsc05789 Dsc05791Dsc05797

①レストランでウェルカムドリンク。普段は入らないようなおしゃれ空間でした。

②③リビングとベッドルームが別棟なのが気になりましたが、とてもきれいでおしゃれなヴィラでした。

Dsc05800 Dsc05801Dsc05802

④小道もすってきー。

⑤ソトアヤム。カユマニス系のサンバルは結構好きです。

⑥アヤムパンガン。すでに食べちゃってますが、盛りつけがすばらしかった。

最終日、カユ・ヌサでデイユースをお願いしました。

今まで、ジンバラン、ウブド、サヌール(ガンサ)とカユマニス系を利用しましたが、ヌサドゥアはより洗練された空間のように感じました。場所柄もあってか、ちょっとモダンな感じがします。

そんなことで、チェックアウト後のお昼から、空港へ向かう午後10時まで、アフタヌーン・ティー、スパ、ディナーと楽しみつつ、ヴィラでのんびり過ごすことができました。


「ザ・ガンサ」のスパとディナー

2012-09-15 22:18:59 | バリ旅行記

Dsc05784 Dsc05786Dsc05787

①②スパの空間もステキです。

③ナシチャンプルとカンピンスープ。ボリュームたっぷりです。

ガンサでは、サービスのスパを受けました。

昨年、ホットストーンマッサージを受けて、とても良かったですが、今回のバリニーズマッサージとルルール(スクラブ)も気持ちよかったです。

夕食は、ヴィラでとりました。

ガンサでは、リスタフェル・ディナーが評判のようですが、ボリュームがありそうなので、単品で頼みました。

どれもおいしかったです。