みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

スプリング レッスン&セッション in kiroro

2010-04-18 21:19:15 | snowboard

100418_11420001 100404_14030001Dsc00717

①今日のkiroroは雪模様。まだまだまーだ滑れそう。

②こちらは、4月初めの写真。バックにkiroroと余市岳。

③こちらは、ぶっちゃん。バックににゃんちん。

昨日、今日とkiroroへ行ってきました。

毎年恒例のスプリング・レッスンとセッションに参加するためです。

プロの皆さんに教えてもらいながら、楽しく滑られるので、毎年楽しみにしています。今回も、プロの皆さんにお世話になり、いい出会いもありで、また、楽しく過ごせました。

レッスンでは、渡辺しんちゃん&川田のんちゃんのトリックチームに入り、久しぶりにキッカーに入りました。

オーリーのタイミングやグラブのしかたなどを教えてもらって、ちょっとはとべるようになりました。

コンサのゴン中山も言っていたけど、まだまだうまくなりたいと私も思っています。そして、この年になってもチャレンジしたら、こうやってちょっとずつでもうまくなれるんだなあと実感。

さらに、今日も、デカチョウさんや川田さっちゃんなどと一緒に滑って、楽しい一日でした。

結構あきっぽい私ですが、こうやって今も変わらず大好きでずっと続けているスノーボード。今ではすっかり生活の一部となっていますが、これからも楽しんでいきたいです。


車中ラジオ派

2010-04-16 21:40:57 | アート・文化

Dsc01773 Dsc01891Dsc01952

①「なに、家庭のことで悩んでんの?」場末のバーのママのような風情・・・。(にゃんた)

②「女王様とおよび!」(みーみー)

③「今日も病院だった・・・。はあ・・・。」(ぶっちゃん)*すっかりお腹を舐めなくなり、毛も生えてきたぶっちゃん。これから少しずつ間隔を広げて投薬。そして、2週間後には投薬を終え、通院も終われそうです。良かった!病院の先生に感謝です。

通勤はずっと自家用車。

そして、いつもFMラジオかけっぱなし。

実は、CDやMDプレイヤーがついていないからっていうのもあるけど、でも、ついててもきっとラジオだったろうなと思います。

で、いつも気になった曲はyoutubeなんかでチェック。

今、すごくよく聞いているのは、「サカナクション」。

疲れて帰ってきて、ごはん作って食べて、家事を少しこなして、時には持ち帰り仕事もして、やっと訪れる寝る前のなごみの時間。

そんな時間にその日のよってまた違うけれど、にゃんずと「サカナクション」を聴いてぼーっとしたりもします。

テクノっぽい感じもいいし、歌詞がなんだかこだわりがあるのかなあ、耳に残ります。

そして、PVがまたどれもすばらしいんです。

さらに、中川家兄にちょっと似た感じの北海道出身のボーカル一郎くんも結構好みだったりします。。。


にゃ~!

2010-04-10 22:33:27 | neko

Dsc01721 Dsc01879Dsc01904

①にゃんちん、春の光を吸収中。

②「春は眠いニャ。」(みーみー)

③「エリザベスカラーがなくなって、ラッキー。でも、病院と薬は大嫌いニャ!」(ぶっちゃん)

年度末に引き続き、ひと息つく間もなく、年度始めになってしまいました。

帰ってきても、PCで持ち帰りの仕事をすることの多い毎日でしたが、やっと週末。

今日は、寝坊しちゃったし、天気もいまいちだしで、家でのんびりしました。

午前中はぶっちゃんを病院へ。

おかげさまで、ぶっちゃん、すっかりお腹を舐めなくなり、エリザベスカラーをはずすことができました。

ぶっちゃん、よく涙も流していたんですが、これもなくなりました。

「涙もアレルギー反応だったんだなあ」と早く病院に連れて行ってあげなくて、申し訳ない気持ちになりました。

今日も、わんこやインコちゃんでにぎやかだった病院。

わんこちゃんを連れていた女の子に、ぶっちゃん、かごから「にゃ~!」とあいさつ。

「わ、ねこの鳴き声、初めて聞いた!」という女の子に、逆に私はびっくり。

いろんな境遇、いろんな思いが交錯する病院だけれど、言葉が通じない、でも、大事な家族のいる人たち同志、なんとなくあったかい交流もあったりします。

午後からは、家で、韓国映画「セブン・デイズ」を見ました。

数日前には、香港映画「コネクティド」を見ましたが、どちらも面白かったです。

日本映画には真似できそうで真似できない、スリルとサスペンス、アクション、カーチェイス、話の展開の見事さ、リアルさ。

香港映画、韓国映画、やっぱりすごいです。


ぶっちゃんと新しい動物病院

2010-04-03 21:45:53 | neko

Dsc01623 Dsc01874_2Dsc01893

①最初にゃーにゃー鳴いていたけれど、病院でもとってもいい子だったぶっちゃん。

②今日もくるくるにゃんちん。

③「なんかびょーいんのやなにおいがする・・・。」ぶっちゃんにシャー!したみーみー。

またもやエリザベスカラー生活に入ってしまったぶっちゃん。

おなかを舐めまくって、またハゲが復活。血もにじんできました。

時々カラーをはずしてあげていたのですが、すぐになめてしまうぶっちゃん。

私自身、ここしばらく仕事プラス送別会などでも忙しく、バタバタな生活。さらに、発熱こそはないものの、鼻水→くしゃみ→せき→鼻水→くしゃみ→せき・・・とずーっと風邪が治らない状態。

ぶっちゃんを病院へ連れて行く余裕もなかったのですが、仕事が休みの今日、ボードに行く元気もなく、休養日に決定。

そこで、ぶっちゃんを同僚から「値段が高いけれど、お医者さんが信頼できるいい病院」と教えてもらった動物病院へ連れて行くことにしました。

行ってみると、コミコミ。ニャンやワンの他にインコちゃんもいました。

そして、初めての診察。

くまなくじっくり体を調べ、すぐに患部の皮膚の表面を3カ所削り取って検査もしてくれました。

今までお世話になっていた先生も優しくていい先生だったけど、今回の先生は優しいだけではなく、とにかく丁寧。専門的で、しっかりすぐに検査もしてくれ、説明も詳しくわかりやすく、人間同様やっぱり病院によって違うもんなんだなあと思いました。(さらに、お値段も良心的でした。)

検査結果ですが、ぶっちゃんの皮膚からは菌やカビ、ダニ、虫などは見つからず、好酸球(だったかな)というのがすごく多かったそうです。

これは、アレルギー反応からくるようで、ぶっちゃんの場合は食べ物が原因ではないかということでした。

ということで・・・、ぶっちゃん、カリカリのみのお食事に決定。

ダイエットも兼ね、大好きな猫缶(特に、○のス○ーン)はガマンです。

そして、毎日の飲み薬。これが大変。

ぶっちゃんは薬が大嫌い。薬を飲ませるのは至難の業なのです。

だけど、しばらくがんばって続けていこうと思います。

がんばれ、ぶっちゃん!


2010.3.29 診察

2010-04-03 20:59:20 | 抗がん剤治療開始

Dsc01719 Dsc01890Dsc00999

①ちょっと恨み顔、「ぬーん」顔のにゃんちん。「一人でスルメ食べないでよっ!」

②こんな人、いませんか?「人間界のことは、すべてお見通しよっ。」(こちらも「ぬ~ん」顔のみーみー)

③「ほほーっ、なるほどね。」と上からパソ中の人間を見下ろすおとぼけ担当ぶっちゃん。

久しぶりの診察。

今回の目的は、当面の薬をもらうことと、薬をやめる時期を相談することでした。

まずは、泌尿器科から。

「今回もらう薬がなくなったら、治療はやめたい。」とまずは単刀直入に話しました。

主治医は、以前からも話していることだけれど、「再発防止の治療であることやエビデンスが少ないことから、何が適切なのかの判断は難しい。」と話していました。

そして、主治医はすぐに内分泌内科の主治医と連絡を取って、話してくれました。

その後、内分泌内科の診察も受けましたが、結論から言うと、まだ検討が必要ということになりました。

「その判断材料として、今飲んでいる抗がん剤オペプリム(ミトタン、opーDDD)の血中濃度を調べ、その結果をみてから考えてみましょう。低ければ、やめてもいいのでは。」というのが主治医二人の見解です。

私としては、その結果も待たずにもうやめたいとも考えてはいるのですが、今まで経過をみてくれている主治医二人の見解も尊重したいとも思いました。

ただ採血はしたのですが、この薬を使っている患者が少ないことなどから、その検査がいつ可能なのか、いつ結果が出るのかがはっきりしないところで、そこがちょっと気がかりです。