みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

春&初夏の読書日記

2010-06-07 21:10:08 | 本と雑誌

Dsc02193 Dsc02194Dsc01995

①②特に、「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」「ママはテンパリスト」はおすすめ。

③みーみーの巣。すっかりぼろぼろになってしまったビニール袋ですが、みーみーお気に入りのため、捨てることができません。。。

久しぶりの読書日記。

自分の記録のためではあるのですが、いつもよぎょさんのコメントも楽しみでした。

きっと今も読書を楽しんでいるような気がするなあ。

万城目学「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」(ちくまプリマー新書)著者は、「鹿男あをによし」や「鴨川ホルモー」で話題の方。どちらも読んだことはありません。でも、この本は久しぶりに一気読みするほどおもしろかった!かのこちゃんは小学一年生の女の子。そして、マドレーヌ夫人は猫。一年生の女の子の瑞々しい感性と言葉。マドレーヌ夫人の凛とした生き方や品の良さ。かのこちゃんとすずちゃんの間に生まれる友情。かのこちゃん、マドレーヌ夫人と夫の玄三郎(犬)、お父さんやお母さんのやりとり。ユニークでくすっと笑えるなかに、ほろりとくる言葉とストーリー。いいもの読みました。よぎょさんにおすすめしたかったなあ。

東村アキコ「ママはテンパリスト」(集英社)話題の本ですが、初めて読みました。出産・育児はしていない私も読んで面白かった!マンガ好きなので、「きせかえユカちゃん」「海月姫」は読んでいて、絵は好みじゃないけど、東村アキコの突き抜け感みたいなのはすごいな、面白いなと常々思っていましたが、これはまた半端ない感じ。ウンチクたれじゃなくて、育児の苦労も楽しさもそのまんま描いているところがいいし、東村アキコらしい。それから、逢坂みえこの「永遠の野原」が好きだったというエピソードを読んで、「私も好きだった~!」と共感してしまいました。

札幌テレビ放送取材班「がん患者、お金との闘い」(岩波書店)出版のことは知っていたものの、すぐには手に取れなかった1冊。それは、本に登場する金子さん、渡部さんのことを知っていたから。弱っちい私は読んだら絶対悲しい気持ちに襲われることがわかっていたから。そういう意味では、特別な本です。実際、泣きながら読んでいたような状態で・・・。でも、金子さんや渡部さんを含め当事者の声や生活の実情を交えながら、感傷的にではなく、わかりやすく書いて、がん対策の問題点を浮き彫りにしています。私自身は本の中にもありましたが、がん対策もひっくるめて、医療制度自体をしっかり見直してほしいと思っているのですが、とにかく今闘っているがん患者には時間がないのです。アメリカのようなことになる前に、しっかり手を打ってほしいと思いますし、患者として時には声をあげていかなければならないと思っています。でも、金子さんが残してくれたものは本当に大きかった。(当たり前のことだけれど)すべての考えが一致するわけではなかったけれど、でも、彼女が勇気を出して声をあげてくれたことに今もとてもとても感謝しています。

福田ますみ「でっちあげ~福岡「殺人教師」事件の真相」(新潮文庫)これは、すごくショッキングな内容でした。こんなことってあるの?と信じられない思いで読みました。クレイマーとも言える保護者はもちろんのこと、マスコミ、教育委員会など行政、弁護士、病院の先生は何をやっているのかと怒りがこみあげました。とともに、報道される内容を鵜呑みにし、その論調に追従してしまう私も含めた一般大衆にも大いに問題があり、マスコミがスキャンダラスに報道することを煽っていると思いました。

沢木耕太郎「凍」(新潮文庫)山野井泰史さんご本人著書の「垂直の記憶」で泰史さん、妙子さんのギャチュンカンからの奇跡の生還の話は読んでいましたが、こうやって沢木さんの本で改めて読むと、「いや~すごい!」と思わされます。そして、山に対する知識や技術の確かさはもちろんのこと、この二人がこのような危機的な状況にあっても、冷静にしっかりと判断して行動できていることに改めて驚きました。また、彼らの生き方に大いに共感し、学ぶことがたくさんありました。

伊藤比呂美「人生相談 万事OK!」(ちくま文庫)西日本新聞で連載の人生相談なのだそうです。あまりいろいろ相談しない(悩まない?)私ですが、新聞の相談ものって結構見ちゃいます。そして、「いろんな悩みがあるなあ。」とか「(回答を読んで)なるほどねえ。」なんて思ったりしています。こちらの本にもいろんな相談があるんですが、それぞれに対するスパッ、バッサリな回答が気持ちよかったです。人生直球勝負!な感じの回答に、元気をもらうことができます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みみこさんとも、 (トマト)
2010-06-08 20:44:18
病気にならなかったら、
金子さんがいなかったら、会えなかったかもしれませんね。
いつもみみこさんに会うと
ほっとします(^-^)
たくさんの素敵な仲間に出会えて幸せです♪
返信する
トマトさん (みみこ)
2010-06-09 20:58:54
本当に。
金子さんを通して出会った方がたくさんいます。そういう意味でも、金子さんに感謝しています。

私もトマトさんにお会いすると、気持ちが明るくなります。
でも、なにせいい加減な私で・・・いろいろとご迷惑をかけていて、ごめんなさい。
また近々お会いできるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿