ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

煮豚

2010-01-07 17:54:19 | 食べる・飲む
冷蔵庫も冷凍庫もだいぶすっきりしてきたと思っていたら甥が豚ロースのかたまりを届けてくれた。

久しぶりに煮豚です。

いつもは味のついた汁でいきなり煮てしまうのだけれど
今回はにんにくと生姜を入れたお湯で下茹で
すっかり火が通ったところでお酒とにんにく醤油で味付け。

一晩冷蔵庫で寝かせてスライスしました。



甘味を付けないのもすっきり美味しい



毎日お天気がいいので小太郎ピアノの椅子でひなたぼっこ。
椅子を占領したり鍵盤に乗ったり邪魔をするので「小太郎あそぼう!」と言っておもちゃを出したら知らん顔



「ぼくはあそびたくない」



夕食の仕度が終わって2階に上がってきたらちょうど夕焼け




今夜も冷えそうね

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぶ~ (shun-ran)
2010-01-07 18:03:54
これは作り置きに最高
恒例のひきこもり事務作業に入っております
いやいや、ストーブで煮豚でも作るべ
返信する
煮豚。 (かえる)
2010-01-07 19:04:45
大好きなんですけれど、何をどうやっても美味しく完成しないです。
茹でてから味付けに次回は挑戦してみます。
返信する
Unknown (ペケ)
2010-01-08 08:41:51
煮豚美味しいわよね~。
ラーメンの上にも乗せちゃう♪
旨いラーメンも食いたい☆
返信する
おはようさん♪ (黒糖)
2010-01-08 10:37:08
小太郎くん 今度こそ
このままカラー外せるといいね。

打ったら「荷蓋」になった
すっきり煮豚いいですね。
色んな料理に使えそう♪
久しぶりにタンを煮てみようかと
思ってるの。
返信する
Unknown (keikei)
2010-01-08 10:51:09
遅くなりましたが 本年もどうぞ よろしくお願いいたします

あ~ 年末年始、だけじゃなく 毎日 美味しそうだ~~涙
あずきさんちの子になりたい~~~
返信する
日向ぼっこ (あずき)
2010-01-08 13:13:09
日差しが柔らかで気持ちがいい場所を見つけた
小太郎君・・違うんですよ
あずきさんがピアノを弾かれるイスを暖めてる
秀吉かも~(笑)

煮豚何度も茹でてから味付けしてます。
でも私はバラ肉です。
夕陽が真っ赤ですね綺麗です☆
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき @ねこや)
2010-01-08 14:38:33
ひきこもりのながら作業にぜひ「にぶ~」だわ。
ストーブでにぶ~作ると家中「いいにほひ~」になるね
返信する
♪ かえるちゃん (あずき @ねこや)
2010-01-08 14:39:56
なんでうまくいかないんだろう?
味付け?火の通し加減?
なんだろう?????
返信する
♪ ぺけさん (あずき @ねこや)
2010-01-08 14:41:23
ラーメンに炒飯にモヤシのサラダに
そのままでビールの友に・・・美味しいね
返信する
♪ 黒糖さん (あずき @ねこや)
2010-01-08 14:46:00
あのね、カラーはずしたら母が小太郎とあんこの見分けがつかなくなっちゃったの。

私マックも最初荷豚って変換してくれたよ~。
荷物を背負った豚?(妄想)

今回の味付け、にんにく醤油の実力発揮。

黒糖さんはタン、どんな味付けで煮るの?
返信する

コメントを投稿