ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

大根と桜えびのさっと煮

2009-03-11 18:03:28 | 食べる・飲む
立派な葉っぱの付いた大根をいただいたので早速いただきます。





下茹でした大根の葉と細い拍子木に切った大根、桜えびを薄めた白だしで強火でさっと煮ただけ。
大根の葉っぱ、普段は茹でてから胡麻油で炒めることが多いけれど今日は主菜がポークソテーなので油を使わずに仕上げました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっさり味? (uniken)
2009-03-11 19:52:23
主菜のポークソテーが気になるんですけど・・・
返信する
先日 (shun-ran)
2009-03-11 19:59:01
延々と食べ続けたこれ
油揚げと組ませました
1週間ぐらい食べたかしら?
でも、それでもまだいけるよ
返信する
Unknown (あずき)
2009-03-11 21:31:16
でっかい桜えびですね

何時も旬の食卓栄養満点ですね
返信する
♪ unikenさん (あずき @ねこや)
2009-03-12 11:29:29
そうあっさり味
ポークソテーはお醤油、豆板醤で、お砂糖少々の甘辛にんにく味
返信する
♪ shun-ranちゃん (あずき @ねこや)
2009-03-12 11:33:36
相手は油揚げ、揚げカマ、じゃこ、桜えび何でもいいよね。
あとは茹でたもの細かく刻んで菜飯にしたり・・
こういうものは食べ続けても飽きないでしょ
返信する
♪ あずきさん (あずき @ねこや)
2009-03-12 11:34:42
桜えびでっかいでしょう?
これ地元の産直センターでお手頃価格で買えるんです。
返信する
春らしい (伽羅)
2009-03-12 17:27:59
色合いが春らしいね!
それに美味しそう~!!
白だし 切らしちゃっているけど・・
何とか作ってみようかな?
昨日は名前を書くの忘れてごめんなさい!
でも直ぐに私って分かった~?
返信する
♪ 伽羅さん (あずき @ねこや)
2009-03-12 18:06:52
やっぱり伽羅さんだった
そうだと思ったけど違ってたらコメント書いてくださった方に失礼だから【?】つけたの。

白だしなくてもお醤油の色が濃くならないようにすれば同じように出来るでしょ。
でっかい桜えびまだある?
返信する

コメントを投稿