ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

ゴーヤ料理あれこれ

2015-09-13 14:00:55 | 食べる・飲む

今年も庭の畑でどっさり収穫したゴーヤ、毎日のようにたくさん食べました。

いつも炒め物では飽きてしまうのでない知恵を絞って・・・・

薄切りにして塩もみしてからさっと茹でてツナ缶、マヨネーズで和えたサラダ

 

同じようにしてほぐしたカニカマと和えて

これは隠し味に寿司酢をたらり

ちくわでもサラダ

 

サラダチキンを乗せてミニトマトも参加

チキンに味が付いているのでそのまま食べたりマヨネーズをしぼったり

 

こちらは同じように塩もみ後茹でて絞ってからごま油、塩、胡椒と白ごま、ハムでナムル風

 

ちくわ、人参を入れてごま油で炒めてきんぴら風


桜エビと塩味で炒め合わせてみたり

 

これは豚肉と炒めてカレー粉をぱらり

苦辛くてビールが進む夏向きの炒め物

 

甜麺醤を使って甘辛い味付け、ナスと厚揚げを入れてボリュームアップ

 

豚肉、お豆腐と炒めるゴーヤチャンプルーももちろん何度か登場

 

肉を使わずに絹厚揚げと炒めてチキンスープの素で味付け

 

絹厚揚げと豚肉、人参の炒め物

 

豚肉と人参合わせておかかたっぷり

 

ゴーヤの苗は処分してしまったけれど、冷蔵庫にはまだ何本か・・

傷まないうちに食べきれるかな?

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (伽羅)
2015-09-14 11:03:32
あずきちゃん こんにちは♪
ゴーヤ料理のオンパレード♪ 凄~い!
器もちゃんと変えて お料理に合わせているところが あずきちゃん凄いよね!
【出来る女】って感じ!
おおいに参考にせてもらいます(^^)
ゴーヤ 数年前 植えてみたけど、上手く育たなかった^^;
早速 ゴーヤ買ってこなくっちゃ!(笑)
作ってて分からなくなったら、ここに飛んでくればいいから超便利!
又 よろしくお願いしま~す(^_-)-☆
返信する
>伽羅さん (あずき@ねこや)
2015-09-14 21:28:30
伽羅さん褒め過ぎだよ~(⌒▽⌒)
ごーやほぼ毎日収獲できてたし、スーパーじゃ野菜高かったからあるもので献立考えてたの。
北海道でゴーヤ作るのは難しい?
関東の気候だとよく育つよ(^.^)

気に入った調理法あったら試してみてね^o^
返信する

コメントを投稿