ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

おでんの季節

2015-10-13 10:51:59 | 食べる・飲む

今年もおでん始めました。

去年は11月に入ってからだったから少し早いけど・・・・

 

先週ひどい転び方をして左肩を剥離骨折 → 左手が使えない

そんなわけで材料をざっくり切って煮るだけのおでん。

 

洗うだけで使える便利なししとう(まだ庭で収穫できている!)
さっと炒めて白だし日本酒で味付け、仕上げに削りカツオ
 
ししとうはときどき飛び上がるほど辛いのがあるね
 
秋になって美味しいさつまいも、炒め煮にしてすりゴマをまぶしたおかず
これもざっくり切るだけ
 
ウー・ウェンさんのレシピ
ひとつまみの塩と黒胡椒、香ばしいゴマで美味しくできました。


猫にも秋が来た

小太郎に密着する銀平
楽しそうだ(^^)






最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫U+2049U+FE0F (伽羅)
2015-10-13 12:18:09
あずきちゃん おひさ~♪
肩 大丈夫U+2049U+FE0F
大丈夫な訳無いよね
仕事は休んでるの?
とにかく、お大事にね
こっちは今日昼から冬の気温に突入!
おでんが恋しい季節になりました
シシトウも大好き♪
サツマイモ たくさん貰ったから、作ってみるね(^^)
返信する
>伽羅さん (あずき@ねこや)
2015-10-15 21:13:47
骨折から1週間とちょっと、ずいぶん楽になりました。
両手が使えない状態だと仕事にならないので今月末までお休みもらってます(^^;;
こんな状態で今日は父が発熱、片手で病院の付き添い(。-_-。)
なかなか油断できない毎日。
さつまいものゴマまぶし,すごく美味しかったよ~(⌒▽⌒)
返信する
Unknown (火の玉ロック)
2015-10-21 01:18:44
山内テツを調べていたら、1974年のFACESの武道館のコンサートに行かれたとのこと。5年前のコメントですが~  
返信する
お見舞い (ピアノのおけいこ)
2015-10-25 19:44:26
お見舞いが遅くなり大変失礼しました。

両手が使えないというのに
きちんと食事を作っていらして
尊敬いたします。

くれぐれもお大事になさって下さい。
返信する
>火の玉ロックさん (あずき@ねこや)
2015-10-25 21:21:09
コメントありがとうございます。
行きましたよ!
ロン・ウッズがいた時代です(^^)
返信する
>ピアノのおけいこさん (あずき@ねこや)
2015-10-25 21:26:40
お見舞いありがとうございます。
当初から右手は使えてますが仕事には行けない状態でした。
それでも日常生活はかなり不自由
今週の診察で左手解禁になるかどうか・・・・そんなところです。
返信する
何か嬉しいです (火の玉ロック)
2015-10-27 00:59:18
あの時代のコンサートは前座有りましたね。  
昔はロン・ウッドと言ってたような?
FACESは確か1月でしたか?
翌月のELTON JOHN行きました。
来月来日します~横浜アリーナ1回公演
返信する
>火の玉ロックさん (あずき@ねこや)
2015-10-28 13:23:39
そうでした、ロン・ウッド!
前座のことは記憶が確かじゃないです(^^;;
冬でしたか・・・
同じ年だったか定かではありませんがエルトン・ジョンも行きました。寒い日だったのを憶えてます(^^)
返信する
elton john (火の玉ロック)
2015-11-01 23:55:53
1974年2月です。寒いはずです。FACESも同年です。
最近はROCKは聴いてませんか?
Bad Fingerは御存じないですか?
車で最近よく聴き、その音の良さを感じてます。
返信する
>火の玉ロックさん (あずき@ねこや)
2015-11-02 09:41:52
Bad Finger!なつかしーです。
当時よく聴いてました。
近頃聞くのはジャズが多いですが、車でRod StewartやBilly Joelなど聴いてます。
返信する

コメントを投稿