ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

蕗味噌

2010-01-15 17:37:45 | 食べる・飲む
そろそろ庭の蕗の薹が出てきたと思っていたら母の知り合いが蕗の薹を届けてくれた。

穫れるときってこんなもんです。

たくさんあるときにしか作れない蕗味噌を作りました。
蕗味噌と言いながら、味噌の量が少なくて蕗の薹も大きめなので蕗の薹の味噌炒めと言った方が良いかもしれません


蕗の薹はきれいに洗ってざくざく刻みます。
アクが強くてすぐ黒くなるけど気にしない。

それを油で炒めて甘めの味噌をからめます。

量はいい加減ですがお味噌より少し少なめのお砂糖、それにお酒適量。
しゃびしゃびっとするくらいにゆるめてざっと炒めた蕗の薹にかけて煮詰めます。

普段料理にお砂糖はあまり使わないけれど、これは結構甘めが美味しい。



この次穫れたら天ぷらかな~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここで (shun-ran)
2010-01-15 19:12:44
大きく水をあけられるのよね
こっちはまだまだ真冬、今も吹雪
私がふきのとうを探して走りまくるのはあと2カ月ぐらい先だもんね

あ、

そっちを走ればいいのか~♪
返信する
日本酒が (gatao_vinho_verde)
2010-01-15 20:50:09
すすみますね、蕗味噌。
もちろん天ぷらも好きです。
お庭欲しいです。
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき @ねこや)
2010-01-16 12:59:44
関東南部、冬はからっからだもん。
水仙も咲いてるし!
今日も快晴よ

走りにおいで~
返信する
♪ gatao さん (あずき @ねこや)
2010-01-16 13:02:35
そう!蕗味噌に日本酒~

うちの蕗はいつのまにか生えてきちゃったの。
引っ越してきたときはなんにもなかったのよ。
返信する

コメントを投稿