ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

菊の花とシメジの酢の物

2009-09-15 19:37:10 | 食べる・飲む
買い物に行ったら山形産のきれいな食用菊、98円



迷わずゲットしてさて、これは酢の物だよね、と思い
シメジとササミを合わせて酢の物です。

菊の花はガクからむしって、酢を入れた熱湯で茹でました。
シメジは小房に分けて耐熱容器にいれて電子レジでくたっとさせておきます。
ササミはいつもと同じ、茹でて細く裂いておきました。
これを盛り合わせたのがこちら




盛り合わせて彩りに庭の穂紫蘇。
ポン酢を回しかけていただきます。
菊の香りが美味しい~


もう一つ、この時期ならではの大根のおろ抜き、こちらは地元産
今日はさっと茹でて胡麻和えにしました。



炒りごまをざっとあたったところで麺つゆで味付け、あとは茹でてざくざく切ったおろ抜きを和えてできあがり。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウマ)
2009-09-15 19:58:07
私のPCから何故か題目が「kikuto」になって本文が見えません
コメントをクリックしたら出てまいりました(安
なるほど…菊でした
酢の物で疲れを吹き飛ばしましょう!
返信する
そういえば・・・ (Nob)
2009-09-16 11:39:26
和食懐石でほんのちびっと出てきたのを食べた事があります。
やや、苦めだったかも。
そうそう、菊のお茶は買って飲んだことがありますが、かなりキツかったです。
でも、目にとても良いらしいですね♪
返信する
♪ ユウマさん (あずき @ねこや)
2009-09-16 12:38:14
見え方に不具合がありました?
なんでしょうね???

菊の酢の物、美味しいです
返信する
♪ Nobさん (あずき @ねこや)
2009-09-16 12:41:19
懐石料理ではこんなにどさっと出てこないでしょうね
確かにちょっと苦みがあるかな
菊のお茶・・・これは初めて聞きました

目にいいの?
それは飲んでみたいかも
返信する
げっ! (shun-ran)
2009-09-16 17:30:08
またしても先を越されました
先日の「みそ」といい今回と言い
なんだかあずきさんから
教えられっぱなしです(汗

しかもかなりおいしそうなんですけど?

お料理、しなくちゃ、まじめに(笑
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき @ねこや)
2009-09-16 19:43:24
気にしないでね
たまたま知っていただけ
たまたま売っていただけだから(笑)

ず~~っと前、「もってのほか」をどっさりいただいてから密かに菊好きな私です

もうちょっとお上品に盛りつけたらよかったね
返信する
菊の花 (あずき)
2009-09-16 20:07:52
山形のお土産で乾燥した、菊を頂いた事があります。
沢山戻してどうやって食べたか記憶がないです。
返信する
♪ あずきさん (あずき @ねこや)
2009-09-16 20:16:08
乾燥した菊、私もいただいたことあります。

戻して酢の物に入れて食べました。
あとはね、浅漬けに入れたりおひたしにちょっと混ぜたりしましたよ~
返信する

コメントを投稿