ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

切り干し大根の煮物

2009-09-16 19:54:32 | 食べる・飲む
寒い頃、どっさり届く大根で作った切り干し大根
春からついこの間までどんどん届く野菜のおかげでほとんど出番がなかった。

保存の出来るものにはお待ちいただいてとりあえず生の野菜消費してました。
この地で保存用の野菜を作る必要もないみたいな気がするけれど、取り合えず生で食べきることが難しそうだった大根、干しました。

それで・・・今週は野菜攻撃も小休止
茄子やピーマン、ゴーヤは食べてしまって庭のシシトウやモロヘイヤは穫れるけれど
まあ、いいか・・・

というわけで在庫の切り干し大根、戻して煮付けました。



使い残した人参少し、竹輪、常備しているごぼう、定番油揚げ、この前買って来た山形のうち豆に近頃常備している乾燥シラタキ、味だしに桜えび少々、豪華な煮付けです。
切り干しは水で戻しながらもみ洗いして食べやすく切って煮ます。

実際はもう少し煮物らしい色合いだったけれど、色がうまく出ない写真
美味しくなさそうだわ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
具材を観れば (shun-ran)
2009-09-17 08:41:21
きれいな色合いだってわかるわよ~
胃に優しそうです

さらに打ち豆、これでいいのよ
煮ものに使うのが一般的
色どりにいいよね
昔は冷凍なんてしなかったから
貴重なタンパク源であり
彩のもとだったのよね
返信する
Unknown (どんどこ)
2009-09-17 11:13:22
今日、ちょうど冷蔵庫を持たない生活を
かれこれ4年続けてらっしゃる女性の本を
読んでいたとこでした。
昔から伝わる知恵、保存食。
切り干し大根の煮物は
優しい味で、大好きです。

旬のものを食べたり
保存食作りをしたり
久しぶりに食に対する姿勢を
改めることを考えるきっかけになりました。

あずきさん、ありがとう!!!!!
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき @ねこや)
2009-09-17 11:32:51
沢山の素材が食べられていかにも身体に良さそうでしょ?

打ち豆、かなり実力あるね。
食感も楽しめるし彩りにもなるし、なにより美味しい

昔の人の知恵ね
返信する
♪ どんちゃん (あずき @ねこや)
2009-09-17 11:40:58
今では当たり前に使ってる冷蔵庫だけど使わない生活してる方もいるのね。

その日食べきる物だけ買う
食べきれない物は上手く加工して保存するって大事なことね。
便利な冷蔵庫のおかげでうっかり忘れてることみたい。

旬の物食べたり物をうまく保存したり、まだまだ工夫する余地ありそうです。
返信する

コメントを投稿